1 年前: パトリック・タンベイ失踪 (1949-2022)

4年2022月1日に亡くなったパトリック・タンベイは、フェラーリから明らかに不可能なミッションを彼に持ち込まれるまで、F1982キャリアのかなり混沌としたスタートを切った。それは、スクーデリアにとって劇的なXNUMX年シーズンの途中でジル・ビルヌーブの代役を務めるというものだった。

公開 04/12/2023 à 11:01

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1 年前: パトリック・タンベイ失踪 (1949-2022)

元フェラーリドライバーのパトリック・タンベイ氏が4月XNUMX日に亡くなった。 ©DPPI

当初、パトリック・タンベイはスキーでのキャリアを考えていました。 1968 年にフランスのジュニア ダウンヒル チャンピオンになった彼は、フランス チームの一般的なレベルによって自分の将来が阻まれていると考え、コロラドで勉強を続けることを決意しました。 彼の若い体格、優れた教育、そして熟練した英語により、カンヌ出身の彼はモータースポーツで成功するためのすべての資産を持っているでしょう...ちょっとした偶然かもしれません。

1971 年のモナコ GP に参加した彼は、 シングルシーター ポール・リカール(ヴァール)に開校したばかりの飛行学校の生徒たち。 彼は好奇心を満たすためだけに登録し、決勝で優勝し、史上初のエルフパイロットになりました。 1972年からクリテリウム・ナショナル・デ・フォーミュラで9位に終わった。 ルノー ハンドルを握って Alpine.

翌年、彼との激しい決闘が起こった。 ルネ・アルヌー, パトリックはXNUMX勝したにもかかわらず惜しくもチャンピオンシップを逃した。 エルフは彼の中にフランソワ・セベールの自然な後継者であると見なし、彼は自分が次の世界に突き動かされていることに気づきました。 F2、エルフ 2-BMW に乗っています。 彼は欧州選手権で7回の4位入賞と選手権圏外のノガロでの勝利を含むXNUMX位でフィニッシュし、栄誉ある成績を収めた。

1975年、彼は公式行進で3位(ルクレと2位タイ、順位により副チャンピオンと宣言)となり、ノガロで再び優勝した。 翌年、彼はマティーニのハンドルを握って再びそれを行いました。

1977年、彼はF2に散発的にレースするだけで、行進中のマレーシアGPで優勝した。 カール ハース これにより、負傷したブライアン・レッドマンに代わって、復活したCan-Amでデビューすることができた。 ローラ・シボレーのハンドルを握ったパトリックは非常にうまく適応し、XNUMX 回の勝利を収めました。

F1デビュー

177年、セオドア・レーシング香港でエンサインN1977フォード・コスワースを運転するパトリック・タンベイ / © DPPI

彼の始まりは、 F1 レースはディジョン(コートドール)で行われ、サーティースはテストの途中でラリー・パーキンスの代役として彼を招聘した。 エンジントラブルの犠牲となり、フランス人選手は予選落ちした。 彼がテディ・イップのセオドア・レーシングのエンサイン N177 で本格的にデビューしたのはシルバーストンでした。 彼はホッケンハイム(ドイツ)での2度目の先発で初得点を決め、ザントフォールト(オランダ)とモスポルト(カナダ)でも5位2位を獲得した。

タンベイのF1デビューはあまりにも輝かしいものだったので、 フェラーリ et マクラーレン 不運なことに、彼は深刻なスランプに陥りつつあったイングランドチームを選んだ。 M1978のハンドルを握った彼は、チームメイト26人が13位タイで終わったジェームス・ハントと比べると目立たなかった。

ブエノスアイレス(アルゼンチン)、ブランズハッチ(イギリス)、ワトキンスグレン(アメリカ)で6位、モンツァ(イタリア)で5位、アンデルストープ(スウェーデン)で4位に終わったフランス人選手は表彰台に上がることができなかった。 F2ではパウでフィニッシュまでXNUMX周でエンジンが爆発し、勝利を逃した。 消火器で火傷を負ったため、彼はベルギーGPから撤退しなければならなかった。 ル・マン24時間レース、そこで彼はルノーを運転しなければなりませんでした-Alpine 3回目です。

1979 年はマクラーレンにとってひどいシーズンでした。M26、M28、M29…どれもパトリックにポイントを与えることはできませんでした。 ゾルダー(ベルギー)とモナコでは予選落ちしており、シルバーストーン(イギリス)では7位、キャラミ(南アフリカ)、ディジョン、ツェルトベク(オーストリア)では10位以上の成績を残すことはできない。 評判を傷つけられた彼は、1980 年にステアリングホイールがないことに気づき、Can-Am に戻りました。

もう一度、パトリック・タンベイが1回の成功でローラとカール・ハースにタイトルを差し出します。 これにより、コンストラクターとなったセオドアと同様に、彼は1981年にF6に復帰することができた。 タンベイはロングビーチ(アメリカ)で7位という夢のようなスタートを切ったものの、ゴールを奪うことができず、モナコではXNUMX位に甘んじた。

ジャブイユの辞任を受けて、ギ・リジェはフランスGPからチームに加わるよう彼を誘った。 しかし、シーズン後半は長い断念の連続となるだろう。 エディ・チーバーを支持して追放されたパトリックは、負傷したマーク・スラーの代わりに、1982年シーズンの最初の1つのグランプリでアローズと契約した。 しかし、ドライバーズストライキの最中に、彼はキャラミにFXNUMXからの撤退を発表し、それが彼を「うんざりさせた」。

彼は VDS チーム内の Can-Am に戻り、最初のラウンドのみに出場します。 なぜならF1は再び彼のサービスを必要としているからだ。

マラネロの呼び声

タンベイはスクーデリアにとって大切な背番号27を輝かせるだろう / © DPPI

今回の電話はディディエ・ピローニからのもので、フェラーリ27号車のコックピットに座るジル・ビルヌーブ(パトリックの親友)の交代が含まれる。

数日間熟考した後、彼はこのデリケートな使命を受け入れました。 ザントフォールトで 126 C2 を発見したパトリックは 8 位に満足していましたが、ブランズ ハッチで 3 位に終わり、ついにグランプリ初表彰台を獲得しました。 ポール・リカールで4位に入った後、テスト中のピローニの事故を受けて、ホッケンハイムではチームの唯一のドライバーとなった。

タンベイはプレッシャーに屈するどころか、アルヌーのルノーを追い抜いてドイツGPで優勝するという偉業を達成した。 ツェルトベクで4位、モンツァで2位だったが、椎間板ヘルニアのためスイスGPのディジョンとラスベガス(アメリカ)を欠場した。

すべてにもかかわらず、彼はスクーデリアのコンストラクターズタイトルに大きく貢献し、7位でハーフシーズンを終えた。 彼は1983年に最大の敵であるルネ・アルヌーとともに先発出場を果たした。 リオで5位に入った後、ロングビーチで接触事故に遭い、初のポールポジションを獲得した。

ポール・リカールで4位に入った後、ブラバム・デ・パトレーゼがクラッシュした後、イモラで優勝した。ファンにとってとても大切なこの27番は、非常に象徴的な勝利を収めた。 モナコで4位、ゾルダーで2位となったパトリックは世界タイトルを争うが、フェラーリではチームメイトのアルヌーが首位に立った。

タンベイはモントリオールとシルバーストーンで3度2位を獲得した後、ホッケンハイムとツェルトベクで4度のポールポジションを獲得したが、レースでは毎回メカニックに裏切られた。 ザントフォールトでは2位、モンツァでは4位だったが、最終的には4位に満足するだろう。 キャラミでの新たなポールポジションは、ミケーレ・アルボレートのマラネッロへの来日を妨げるものではない。

>> こちらもお読みください: パトリック・タンベイの F1 での勝利: ドイツ 1982 (1/2)

ルノー時代

ルノーの1985年オランダGPでのタンベイ / © DPPI

パトリックはルノーに避難し、そこで後任となる アラン·プロスト en 1984. Tâche d’autant plus lourde qu’Alain a rejoint Lauda au sein d’une équipe McLaren-ポルシェ au dessus du lot. Dans ce contexte, Renault n’est plus un candidat au titre, la RE50 se montrant trop gourmande et peu fiable.

リオで5位となったパトリックは、ディジョンで最高の週末を過ごしている。 キャリア通算5度目のポールポジションを獲得した彼は、ラウダに屈する前に先頭に立った。 特にモナコでは2台のルノーが序盤で食い下がっているため、このXNUMX位が今季唯一の表彰台となる。

腓骨を骨折したパトリックはフリー走行後にモントリオールを棄権し、その後デトロイトに戻った。 ホッケンハイムで5位、ザントフォールトで6位に終わったルノー・チームのリーダーは、デレク・ワーウィックに11つ順位を譲られ、残念な1985位でシーズンを終えた。 このコンビはXNUMX年にシーズン終了後に撤退を発表したルノーチーム内で更新された。

パトリックも同様の結果で、11 ポイントで 11 位…しかし、今回はチームメイトより 5 つ順位が上です。 シーズンは好調なスタートを切ったものの(リオで3位、エストリルとイモラで6位)、フランス人選手はポール・リカールでは控えめなXNUMX位にとどまるだろう。

ハース・ローラでのF1キャリアの終焉

1986年は旧知のカール・ハースが監督するローラ・チームでの最後のシーズンとなる。 ハートエンジンを搭載したヘレスはシーズン開幕時点で8位にとどまった。 大いに期待されていたフォード V6 ターボは、モナコで開催される第 4 回グランプリにしか登場しませんでしたが、残念でした。

また、パトリックはモントリオール(カナダ)とデトロイト(アメリカ)でのテストで負傷し棄権を余儀なくされた。 彼はツェルトベクで5位以上の成績を残すことができず、アメリカチームと同時にF1から引退した。

彼はその後もキャリアを続けました ラリー-レイド(3年と1988年のパリダカールで89位)。 1989 年には、彼がジャガーでワールド スポーツ プロトタイプ選手権で 8 位に入り、ハラマで 2 位、ル マンで 4 位を獲得しました。 それでは、それを見てみましょう IMSA上の ブガッティ ジルド パランカ パストール (110 ~ 1995 年) およびグランプリ マスターズ (96 ~ 2005 年) の EB06。 パトリックは息子のエイドリアンのキャリアを追いながら、1年代までRMCでグランプリのコメントをするなどF2010に関わり続けた。

AUTO編集部毎週 パトリック・タンベイの家族、愛する人、友人に哀悼の意を表します。

25年1949月XNUMX日パリ(セーヌ県)生まれ。
F1の結果
参加者数: 114 (123)
ポイント: 103
勝利: 2
ポールポジション: 5
ベストラップ: 2
選手権
1977年: フォード少尉、17位
1978年:マクラーレン・フォード、13位
1981年: セオドア・フォード、18位
1982年:フェラーリ、7位
1983年:フェラーリ、4位
1984年:ルノー、11位
1985年:ルノー、11位
1986年: ローラ・フォード、15位
未分類: 1979

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04 年 12 月 2022 日午前 03 時 30 分

安らかに、パトリック・タンベイが1983年にザントフォールトで表彰台に上がるのを見ました。ドライバーはおそらく非常に(あまりに)高学歴なため、優しすぎるのでしょうか?

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