パトリック・タンベイの F1 での勝利: サンマリノ 1983 (2/2)

今週の日曜日、73月4日にパトリック・タンベイが1歳で亡くなりました。 彼のFXNUMXでのXNUMX度目の勝利は、イモラで亡き友人のジル・ビルヌーブが激怒したXNUMX年後、彼の大義に尽力するファンの前で、特に感情的な雰囲気の中で達成された。

公開 04/12/2022 à 17:52

メディ・カサウラン

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パトリック・タンベイの F1 での勝利: サンマリノ 1983 (2/2)

パトリック・タンベイは1年にイモラでF1983でXNUMX度目の優勝を果たした。 © DPPI

正確に数えるのは不可能だが、ディーノ・サーキットには何万人ものファンが集まった フェラーリ 1年1983月25日日曜日、イモラの試合。スタンドだけでなく、巨大な広告パネルやルートを区切るフェンスにも掲示され、レッズのサポーターたちは良い話が1982年XNUMX月XNUMX日の口論を消し去ることを祈りながら朝を過ごした。 。

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ディディエ・ピローニとジル・ヴィルヌーヴ兄弟が永久に去ったこの偽りの祝賀日に、彼らはすでにそこにいた。 ケベック出身の彼は、フランス人の勝利に裏切りを感じたが、XNUMX週間後のゾルダー(ベルギー)でのテスト中に亡くなるまで、決して許さなかった。 XNUMX年が経ちましたが、カナダの名手がいなくなったことは依然として痛ましいです。

匿名の観客は、前年にジル・ビルヌーブが使用したスタート地点 #3 にメープルリーフフラッグを描く時間がありました。 偶然にも、これは、亡くなったフランス語圏の友人の伝説のゼッケン 126 を着ていたパトリック・タンベイのフェラーリ 2 C27B が達成した XNUMX 番目のベストタイムでもあります。

当初、パトリック・タンベイにとってその重みは大きすぎたが、彼の感情的な性格は、シーズンXNUMX回目の対戦で売り出される莫大な賭け金やシンボルとうまく適合しない。 「出発前のXNUMX分は、私のキャリアの中で最も緊張した瞬間です。 彼はXNUMX年前に控えめに認めた。 強度が強すぎました。 » 彼は泣きましたか? そうです、たとえ彼の尊厳がいつも公然とそれを言うのを妨げたとしてもです。

「状況をコントロールできるかどうかも分からないまま、ほぼ20分かXNUMX分続きました。 それは親密な瞬間です。 周りのメカニックたちはとても心配していました。 私はいつも、繊細な人だという評判を持っていました。おそらく、少し敏感すぎるのかもしれません。 しかし、再びトップに立つことができました。 »

パトリック・タンベイは、スターティンググリッドに加わった最後のドライバーのXNUMX人です。 「国民とジルに敬意を表して、私は国旗の前で立ち止まった。 » 青と白のヘルメットをかぶった男を見ると、観客は彼に声をかけます。 「ジル、タンベイ、当然のことです、国連番号27」 (ハートが 27 つ、数字の XNUMX) または 「パトリック、ヴィンス by ジル」 » (ジルの勝利)。

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動揺したパトリック・タンベイさんは、心を落ち着かせるために最善を尽くします。 ライトが消えると、ネルソン・ピケ(ブラバム)のエンジンストールを利用して、チームメイトに次ぐXNUMX位に浮上した。 ルネ・アルヌー。 しかし、非常に進取的なリカルド・パトレーゼが、さらに数周進んだところで彼を追い抜きました。 ブラバムは、より柔らかいタイヤと満タンの少ないタンクを装備していたが、フランスのリーダーをわずかに攻撃し、ファンのパーティーを台無しにした。 イタリア国籍にもかかわらず、リッカルド・パトレーゼは跳ね馬愛好家の心の中には存在しません。 パトリック・タンベイが給油ゲームでルネ・アルヌーよりも良いペースでリードを奪うまで、35周目まで待たなければならなかった。

ピットストップ後に27位に落ちたリカルド・パトレーゼは、6号車フェラーリの追撃を開始したが、このフランス人選手の高回転型ターボVXNUMXエンジンが故障したことで楽になった。 「タンブレロカーブでは燃料供給に問題があり、エンジンがガタガタしていました。」、ライバルの台頭には逆らえないタンベイを思い出した。 「後から言うのは簡単ですが、エンジンを温存して完走することだけを考えていました。 問題が起こったとき、私は自分にこう言いました。「ああ、もう終わった、また諦めるつもりだ」 彼が説明した Beyond the Grid ポッドキャストへ 2019インチ

まだリードを保っているパトリック・タンベイは、合理的な説明が見つからなかった経験を突然経験することになります。 XNUMXつでもありますか? 「残り数周で頭を強打してしまいました。 それは何だったのか分かりませんが、おそらく鳥でした。 頭を向けましたが、ヘルメットに何かが当たったことを示すものは何も見えませんでした。 何か霊的なものに目覚めたような感覚がありました。 私は少し神秘主義者です。 ジルが車に乗っているのかと思った。 »

リッカルド・パトレーゼは、ビヨンドの強さについてまったく考えていません。 彼はアタックを続け、残りXNUMX周でフェラーリをパスした。 ミサはそう言っているようです。 しかし、XNUMX ターン後、ファンは再び歓喜しました。リーダーは驚くべき運転ミスの結果、レールに留まりました。

「勝つための大きなチャンスを失ったことは分かっていたが、 彼は2004年にイギリスのモータースポーツ誌にこう宣言した。 車から降りたとき、私は自分の考えに夢中になっていて、周りで何が起こっているのかあまり気にしていませんでした。 夕方になってテレビを見ながら、初めてファンの行動に気づきました。 彼らにとって、それはフェラーリでも何でもなかったのです。 »

調子の悪い車のハンドルを握ったパトリック・タンベイは、両腕を上げてフィニッシュに向けて冷静に走り、その後故障する前に…減速ラップで、まさにパトレーゼが大破した場所で! 国民はもう我慢できない。 彼は文字通り彼らのヒーローを勝利に乗せてトラックに侵入しました。 勝者のヘルメットには新たな祝福のたたきが与えられ、男性は首を真っ直ぐに打ちつけます。 暴動はかろうじて回避された。 パトリック・タンベイは混戦から抜け出し、カラビニエリに向かって走ります。 アルファ·ロメオ 彼を表彰台に連れて行くために。

「今日はパイロット人生で最も幸せな日です。 レース中、私はジル・ビルヌーブのことを考えずにはいられませんでした。 この勝利を彼に捧げます。 » 勝利の息吹は間違いなく彼のもとにあった。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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