バレンシアでのシーズン最後から21番目のイベントには多くのサプライズが用意されており、XNUMX月XNUMX日のホッケンハイムでのスリリングなフィナーレが約束されている。 初ポール獲得後、 DTM, アウグスト・ファルフス(BMW)は、最初から最後までコントロールされたレースの末、この種目で優勝した初のブラジル人となった。 エドアルド・モルタラ(アウディ)は表彰台を狙っているかに見えたが、フィニッシュまでXNUMX周でリタイアした。 このリタイアは、バレンシアでこの種目で初の表彰台を獲得したエイドリアン・タンベイ(アウディ)に恩恵をもたらし、マティアス・エクストローム(アウディ)は最後の一歩を踏み出した。
敗走後 メルセデス 予選中、ブルーノ・シュペングラーは12位からスタートしたにもかかわらず、タイトルチャンスを高める絶好のチャンスを掴んだ。 このBMWドライバーは、早期スタートによるペナルティを受けてレースがさらに複雑になったが、見事に反応してペロトンを上げ、フィリペ・アルバカーキとマイク・ロッケンフェラー(アウディ)に次ぐ3位を獲得した。 ジェイミー・グリーン(メルセデス)がドライブスルーにもかかわらずXNUMX位の最後のポイントを獲得した場合、ゲイリー・パフェット(メルセデス)はチャンピオンシップでのリードを失う。 このイギリス人選手はジョーイ・ハンドのMXNUMX DTMと接触したためストップ&ゴーを受け、最終的には車にダメージを負ってリタイアとなった。
ホッケンハイム決勝戦の前、ゲイリー・パフェットとブルーノ・シュペングラーの勝ち点差はわずか3点だ。 ジェイミー・グリーンはチャンピオンシップリーダーとはまだ18ポイント差。 アウディはメルセデスを31ポイント上回り、BMWを41ポイント上回り、マニュファクチャラーズチャンピオンシップで首位に立った。
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