メーカーが存在しない場合、DTM にはどのようなソリューションがありますか?

アウディの撤退発表により、かつては非常に人気のあったシリーズは終了となる可能性が高い。 行き詰まりを打破する解決策はそれほど多くありません。

公開 31/05/2020 à 10:36

メディ・カサウラン

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メーカーが存在しない場合、DTM にはどのようなソリューションがありますか?

27月XNUMX日月曜日の正式発表 2020年シーズン終了をもってアウディから退社、大きな騒音を引き起こしました。 ITR社長、プロモーター DTM, ゲルハルト・ベルガーは苦々しい気持ちを隠そうとはしなかった。 「現在私たちが直面している困難を考慮すると、もっと団結したアプローチを望んでいました」、オーストリアンを発売しました。 この発表は私たちに課題を突きつけ、状況を悪化させます。」

元パイロットは F1 2017 年の初めにハンス・ヴェルナー・アウフレヒトの後を継いで以来、彼は落とし穴からほとんど免れていません。 aメルセデス脱退の発表 就任から数カ月が経過してもスーパーGTの「クラスワン」プロジェクトはまだ完成には程遠いが、 非常に淡い存在感とたったXNUMXシーズンのアストンマーティン 2019年のR-Motorsportのヴァンテージ、そして現在はアウディの撤退。 DTM を存続させるという課題は決して小さくありません。

顧客との競争、短期的な解決策は?

2000 年にこのコンセプトが復活して以来、DTM はこのコンセプトに激しく反対していましたが、DTM の脱退後は最終的にこのコンセプトに同意することになりました。 メルセデス 2018年末。 アストンマーチン スターがちりばめられた C63 をデジタルで置き換えた Vantage は、AF Racing と HWA の合弁会社の作品であり、親会社の支援の恩恵を受けませんでした。 アウディも5台のRS2020(今年は4台)をWRTに委託しており、BMWもXNUMX年にロバート・クビサがMXNUMX by ARTグランプリにエントリーすることで思い切って参戦した。

したがって、フェニックスやロズベルグなど、インゴルシュタットの懐にしっかりと確立されているプラ​​イベートチーム内で 5 台の公式 RSXNUMX の第二の人生を考えてみてはいかがでしょうか。 という可能性が アウディモータースポーツ責任者のディーター・ガス氏は、その可能性を否定しているようだ. この視点は、これらの車の進化の終わりを意味するため、いずれにせよ短期的な解決策にすぎません。 最後に、このオプションは、勝つことを宣告された BMW に適しているでしょうか…それとも、より小さなものに負けたという軽蔑を受けることになるでしょうか?

DTM GTという選択肢は現実的でしょうか?

昨年XNUMX月までDMSB(ドイツモータースポーツ連盟)の会長を務めていたハンス・ヨアヒム・シュトゥックは、インゴルシュタットからの発表を待たずに、シリーズを変更しなければ消滅の危険があると宣言した。 « GT3こそが進むべき道だ, 1990年のDTMチャンピオンはこう言った。 ゲルハルトは常にこのアイデアを拒否してきましたが、私は最近再び彼にそのことについて話しました、そして初めて彼はそれを完全に拒否しませんでした。 彼は肯定的なことは何も言わなかったが、耳を傾けてくれた。」

状況の深刻さを示す兆候。 我々は依然として、ADAC GTマスターズとGTワールドチャレンジという国内および国際シーンの両方において、超競争環境の中で居場所を見つける必要がある。 GT4に誇りを与え、今年はサポートレースとしてスタートする予定だったDTMトロフィーから何かを構築しない限り。

しかし、シリーズが少数の DTM チーム (フェニックス) を含む、またはそうでない (ヴァルケンホルスト、ライパートなど) を含む約 XNUMX の競合他社を征服した場合、そのシリーズは XNUMX 台の車につき XNUMX 人のドライバーによるスプリント レースを提供し、アマチュアを対象としており、唯一の形式的なものは、国際運転免許証。 またしても複雑です。

日本から救いは訪れるのか?


スーパーGTの地でのDTMドリームレースは続行されそうにない。 © アウディAG

日本でドイツ人、そしてライン川を渡って日本人に会えるということは、これまで非常にありそうもないことだった。 確かに、ベルガー氏がメルセデス退社を知らされるやいなや、惨事の中再始動した「クラスワン」プロジェクトは、2012年の交渉開始以来、昨年前例のない盛り上がりを見せた。昨年はXNUMXつの会議が「混合」で行われた。 XNUMX月のホッケンハイムでのDTM決勝、そしてXNUMXか月後の富士でのチャンピオンシップ以外のイベントで。

魅力的ではありますが、次の点も強調しました。 XNUMXつのシリーズとは哲学が大きく異なる. 「議論に参加しましたが、共通の未来という考えを頭から考えることができません」、昨年XNUMX月にホッケンハイムでスタックを落とした。 Il est inimaginable qu’un constructeur japonais rejoigne le DTM de manière permanente. Vous voyez トヨタ débarquer dans une série où ses adversaires comptent au moins dix ans d’expérience ? » ただし、技術レベルでは長い道のりがカバーされており、 ホンダはNSXのエンジンをフロントに移設した。

これは、次の場合を意味します。日本ではアウディが契約を破棄したのを見て私たちはありがたみを感じなかったたとえスーパーGTのプロモーターであるGTAの坂東正明社長が、これは裏切りには当たらないと断言したとしてもだ。 しかし、彼はまた、それがそうだと保証します 「近い将来に日本メーカーがDTMに参戦するなんて想像もできない」 それを認識する前に 「DTMは少なくともXNUMX社以上のメーカーが参加しないと継続は難しい」。

日本人の予想は残念ながら当たる可能性が高い。 すでに管理は複雑ですが、差し迫った世界経済危機を考慮すると、状況はさらに複雑になります…

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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