FFSA GT:レデノンのレース1でメユーハスとバスタードが勝利

ガルドで優勝したサンテロック・レーシングのメユハスとバスタードのコンビが、シルバーカップでの差を広げます。

公開 10/09/2022 à 20:30

ジュリアン・ビリオット

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FFSA GT:レデノンのレース1でメユーハスとバスタードが勝利

#14 SAINTELOC Racing - ロー・メユハス - エルワン・バスタード - Audi R8 LMS GT4 / ©SRO / TWENTY-ONE CREATION - Jules Benichou

フランス選手権のドライバーたち FFSA GT 彼らは、フランスFFSA GTチャンピオンシップ第XNUMX戦の舞台であるレドノン・サーキットでの新学期の始まりをとても待ち望んでいた。 プロトンのあらゆるレベルで事件や紆余曲折に満ちた最初のレースを迎えるには十分です!

シルバーカップ: メユハス・バスタードがXNUMX度目の優勝

ポールマンと初代リーダーのヴィクター・ワイリヒは、レース中にすぐにギアボックスの問題に遭遇した。アストンマーチン レーシング スピリット オブ レマンの Vantage AMR GT4 #74。 常に彼の後を追っていたXNUMX台のアウディにとっては、すべてが利益となる。

非常に厳しい戦いの末、ガエル・カステッリ(アウディ R8 LMS GT4 #111 – CSA Racing)がロー・メユハス(Audi R8 LMS GT4 #14 – Saintéloc Racing)をなんとか上回り、必須ドライバーの時点ではトップに立っていました。変化。

残念ながら、クーラントの漏れにより、チームメイトのアレクサンドル・クノーはコースに戻ることができませんでした...

Ayant relayé Roee Meyuhas, Erwan Bastard voyait revenir dans son sillage Stéphane Lémeret (トヨタ GR Supra GT4 #30 – CMR), dont l’équipier Stéphane Tribaudini était pourtant parti depuis la 13e place sur la grille de départ.

ベルギー人からの多大なプレッシャーにもかかわらず、エルワン・バスタードはわずかなミスも犯さず、サンテロック・レーシングの14号車アウディがシルバーカップで3度目の優勝を果たした。 この成功のおかげで、5戦中XNUMX度目のトップXNUMX以内フィニッシュとなったメユーハスとバスタードのコンビは、今週土曜日のシルバーカップでリカルド・ファン・デル・エンデとベンジャミン・レッセンヌのチャンピオンシップの差を広げ、XNUMX位となった。

被害を限定したとはいえ、レスパス・ビアンヴニュのBMW M4 GT4のドライバーは現在36ポイント差となっている。 トーマス・ドルーエ対ポール・エヴラール(アッコディス・ASP)とアルノ・サンタトマト対ファビアン・ラヴェルニュ(CDスポーツ)と、 メルセデス・AMG GT4がカテゴリートップ5入り。

プロアマ: チャンピオンシップの現状

Le championnat Pro-Am aurait pu totalement rebondir lors de cette première course de Lédenon. Troisième du classement provisoire, Julien Piguet (qui fait équipe avec Alban Varutti sur la ポルシェ d’AVR-Avvatar) était victime d’un accrochage avec Viny Beltramelli (Mercedes-AMG GT4 #31 – CD Sport) et Enzo Joulié (Mercedes-AMG GT4 #87 – Akkodis-ASP) dès le premier tour.

しかし、プロアマ選手権をリードしていた5クルーは逃げのチャンスを活かすことができなかった。 ニコラスはスターティンググリッドの15位からXNUMX周終了時点でXNUMX位に後退した。 乾杯 その後、ルディ・セルボルが表彰台に戻った。Alpine CMRチームのA110 GT4…チャンピオンシップリーダーのミスまで!

実際、ルディ・セルボルは左トリプルで不意を突かれ、グラベルトラップでレースを終了し、セーフティカーがコース上に進入した。

そのため、トップに立ったエリック・トレムレとオリヴィエ・ジュフレが暫定順位で首位に立つチャンスを掴むこともできたが、それはチーム・ジュフリュイ・バイ・ヴィックチームのメルセデスAMGにとって短すぎるピットストップを当てにしていなかった。二度目のピットレーン通過を余儀なくされた。

スターティンググリッド718位という大予想に反して、プロアマで見事な逆転勝利を収めたのは、ティモシー・ビュレットとクリストファー・キャンベルがドライブしたポルシェ 4 ケイマン GT121 RS クラブスポーツ XNUMX号車でした。

スパ・フランコルシャン(ベルギー)での第16レースですでに優勝しているK-Worxチームの81人のドライバーは、再び優勝するのに時間はかかりませんでした。 アッコディス-ASPのXNUMX台のメルセデスAMG、ジム・プラ-ファビアン・バルテスのXNUMX号車とシモン・ガシェ-エリック・ドゥバールのXNUMX号車が表彰台を獲得した。

スタート前にイングランド女王エリザベス13世に敬意を表した後、アストンマーチンズは英国色を輝かせたかったが、ミラージュ・レーシングの7号車(バレンティン・ハッセ=クロットとアーノルド・ロビン)とXNUMX号車d AGSが台頭した。イベント(ヒューゴ・バックとニコラス・ゴマールがリード)は表彰台をわずかに届かずに終了した。

Amカップ:クーバールとレデレの反撃

Amカップ優勝は復調を続けています! レドノンでのこの最初のレースで、ローラン・クーバールとジャン=シャルル・レデレがこのカテゴリーで優勝したことにより、Alpine A110 GT4 #76 – Bodemer Auto)は、クリストフ・アモンとミカエル・ブランシュマン(Audi R8 LMS GT4 #69 – Team Fullmotorsport)に続いて復帰し、チャンピオンシップで素晴らしい走りを見せました。接触によるタイムロスの後、XNUMX位となりました。レース開始時にスピンしてしまう。

タッチ後のスピンがなければ、ポールマンのグエナエル・デロミエとデビッド・レヴィも勝てたかもしれないが、それでもCMRコンビはダブル得点をあげた。 Alpine ケビン・ヒメネスとフロラン・グリゾーが運転するGPAレーシングからのアストンマーティン・ヴァンテージAMR GT110の復帰に抵抗するA4 GT4。

クリストフ・アモンとミハエル・ブランシュマンに続き、4位にはオーレリアン・ロビノーとポール・パラントン(メルセデスAMG GT3 #XNUMX – CD Sport)が入った。

日曜日の午後 14 時 50 分、レドノンで開催される FFSA GT フランス選手権の第 XNUMX レースでお会いしましょう。 AUTOでライブで見ることができます毎週.fr、GTWorld YouTube チャンネル、および Automoto チャンネルは午後 14 時 35 分から始まります。

レデノンで開催されるFFSA GTミーティングのレース1の結果はここでご覧いただけます.

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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