レスパス・ビアンヴニュ・オー・リカール、ピゲ-ヴァルッティプロアマチャンピオンでダブル受賞

BMW M4 GT4を駆るベンジャミン・レッセンヌとリカルド・ファン・デル・エンデがル・カステレで開催された36つのFFSA GTレースでXNUMX度目の優勝を果たし、ジュリアン・ピゲとアルバン・ヴァルッティはXNUMXポイントの差を縮めてPro-AMの栄冠を手にした。

公開 16/10/2022 à 18:34

ジュリアン・ビリオット

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レスパス・ビアンヴニュ・オー・リカール、ピゲ-ヴァルッティプロアマチャンピオンでダブル受賞

ポール・リカール・スペースへようこそのFFSA GTのフルボックス / © SRO / TWENTY-ONE CREATION - Jules Benichou

シルバーカップのタイトルを獲得する機会はもうなくなったが、それでもベンジャミン・レッセンヌとリカルド・ファン・デル・エンデはポール・リカール・サーキットで完璧な週末を過ごした。 両方のレースに勝利したことで、2020年のチャンピオンはBMW M4 GT4がレスパス・ビアンヴニューから栄誉ある形で出場することを確実にした。この車は2023年にバイエルンの新バージョンに置き換えられる予定だ。

ポールポジションからスタートしたベルギー人とオランダ人は決して脅かされず、副チャンピオンの名誉ある称号を獲得した。 彼らはウーゴ・シュバリエとエンツォ・ジュリエのデュオに勝ちました(メルセデス-AMG GT4 #87 – Akkodis ASP)およびロマン・カートン-ヴィクター・ヴァイリッヒ(アストンマーチン Vantage AMR GT4 #74 – Racing Spirit of Léman)、再び表彰台に上りました。

Quatrièmes, Erwan Bastard et Roee Meyuhas (Audi R8 LMS GT4 #14 – Saintéloc) sont toutefois les incontestables champions Silver Cup de cette saison 2022 devant la paire Lessennes-van der Ende et le duo Stéphane Lémeret-Stéphane Tribaudini (トヨタ GR Supra GT4 #30 – CMR), finalement médaillés de bronze au championnat après avoir pris la 5e place en Silver Cup ce dimanche.

チームとともにプロアマタイトルを祝うジュリアン・ピゲとアルバン・ヴァルッティ © SRO / Patrick Hecq Photography

プロアマでの信じられないほどの好成績

このような好転を誰があえて信じるだろうか? おそらく彼らではないでしょう! ルディ・セルヴォルとニコラに36ポイント差をつけてポール・リカール・サーキットに到着 乾杯, アルバン・ヴァルッティとジュリアン・ピゲは、フランス選手権決勝戦に自分たちの運命が委ねられていないことを知っていた FFSA GT. Mais il était écrit que la réussite serait du côté de la ポルシェ 718 Cayman GT4 RS Clubsport #10 ce week-end… Victorieux en Pro-Am samedi, le duo de l’équipe AVR-Avvatar revenait à 11 points de la paire Prost-Servol. Et lorsque l’Alpine レース36の2周目で#XNUMXが横に寄せ、ルディ・セルボルと接触したことで形勢は一変。 その瞬間から、バルッティとピゲにとってはXNUMX位で十分となり、最後のレースではXNUMX位を獲得してさらに好成績を収めた。

« ここに来たとき、私たちはそれを本当に信じていませんでしたと二人は打ち明けた。 それから土曜日には勝ちましたが、Alpine ポイント圏外で終了した。 今日、彼らの最初のラップでのリタイアは明らかにすべてを変えました。 ニコとルディには申し訳ないと思うと同時に、とても嬉しく思います。 この予期せぬタイトルは、チームのすべての努力に報いました。 »

今シーズン新たにフランスのサーキットに登場したポルシェ 718 ケイマン GT4 RS クラブスポーツは、プロアマ部門でハットトリックを達成して 2022 年を終えました。 クリストファー・キャンベルとティモシー・ビュレットが、K-Worxのチームメイトであるパスカル・ユトーとウーゴ・モジカ、そしてチャンピオンのヴァルッティとピゲを抑えて今季XNUMX勝目を獲得した。

プロアマ部門でグレゴリー・ギルバートとグレゴリー・カーソン・ファッセル(アウディ R8 LMS GT4 #42 – Saintéloc Racing)に次ぐ4位、ジム・プラとファビアン・バルテス(Mercedes-AMG GT16 #4 – Akkodis ASP)がチャンピオン表彰台の64番目のステップを獲得した。オリヴィエ・ジュフレとエリック・トレムレ(Mercedes-AMG GTXNUMX #XNUMX – Team Jouffruit by Vic'Team)、この決定的なレースでXNUMX位。

クリストフ・アモンとミカエル・ブランシュマンがFFSA GTの2022年Amチャンピオン / © SRO / Patrick Hecq Photography

アムカップ:ハモンがブランシュマンにとって初の再挑戦となる

すでにチーム・フルモータースポーツ・アウディで昨年チャンピオンになっているクリストフ・アモンは、AmカップでフランスFFSA GTチャンピオンのタイトルを更新しました。 今回、イル・ド・フランス出身の彼は友人のミカエル・ブランシュマンとともに戴冠した。

« 土曜日の勝利の後、私たちはすべてのカードを手に入れましたとハモン氏は説明する。 ゴール10分まではすべて順調だった。 私はリードしていましたが、車はパワーを失い始めました。 直線で時速XNUMXkmほどを失っていて、状況が悪化するのではないかと本当に怖かったです。 最終的には持ちこたえましたが、この XNUMX つ目のタイトルを実感し味わうには、まだもう少し時間がかかります。 »

69号車アウディのトラブルに乗じて、Amカップで今年最後の優勝を飾ったのはアレクサンダー・ヴァイントルブとスタニスラフ・サフロノフだったが、ハモンとブランシュマンがタイトルを手にするには4位で十分だった。 単独走行したジャン-ローラン・ナバロ(メルセデスAMG GT238 #4)は、フロラン・グリゾーとケビン・ヒメネスに次いで72位でフィニッシュした。 #3 アストンマーティン ヴァンテージ AMR GT8 の GPA レーシングのドライバーたちは、この最終レースでは XNUMX 位でしたが、チャンピオンシップでは XNUMX 位に終わりました。 この最後の対決で成功しなかったのは、ジャン=シャルル・レデレとローラン・クーバールのXNUMX位だけ(Alpine A110 GT4 #76 – Bodemer Auto) は、2021 年と同様に Am カップの副チャンピオンとなりました。

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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