FFSA GT: レデノンでのメユーハスとバスタードのダブルとタイトル

レデノンのFFSA GTで今季XNUMX勝目を挙げ、バスタードとメユハのコンビはシルバーカップのタイトルを獲得した。

公開 11/09/2022 à 19:46

ジュリアン・ビリオット

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FFSA GT: レデノンでのメユーハスとバスタードのダブルとタイトル

ガルドのローイ・メユハスとエルワン・バスタードがFFSA GTで大成功 / © SRO / Patrick Hecq Photography

フランス選手権 FFSA GT レース内には非常に多くのレースが含まれる XNUMX つのカテゴリーが含まれています。 そして、最初のチャンピオンを見つけるために、XNUMX月中旬のポール・リカール・サーキット(ヴァール)でのシーズン最終戦まで待つ必要はありませんでした。 ポールポジションからスタートしたエルワン・バスタードとローイー・メユハスは、数学的に言えば、今週末のシルバーカップの運命を決定づけるチャンスがあることを知っていた。

レデノン・サーキット(ガール)に大勢集まった観客の前でも、24歳のフランス人選手と22歳のイスラエル系アメリカ人のチームメイトは震えなかった。 アウディ R8 LMS GT4 が今季 5 勝目を挙げ、サンテロック レーシングの代表チームは夢を達成しました。 XNUMXレース中XNUMX回の成功、XNUMX回の表彰台、XNUMX回のトップXNUMXフィニッシュという成績で、彼らはほぼ完璧なコピーを作り上げた。 チェッカーフラッグの数分後、その感情は明白でした。 「それは難しいことだよ」と彼らは次々に目に涙を浮かべながら打ち明けた。 「今日それが可能であることはわかっていましたが、惑星が整列するにはさまざまな状況が必要でした。 »

ベンジャミン・レッセンヌとリカルド・ファン・デル・エンデは、5年の戴冠式以来、2020度目のタイトルを獲得するという――非常にわずかな――希望を保つために、トップ4に入らなければならなかった。BMW M4 GTXNUMXの予期せぬタイヤの劣化に悩まされ、エル・エスパス・ビアンヴニュのコンビは、スターティンググリッドのXNUMX位を維持できなかった。 シルバーカップでは最終的にXNUMX位となり、二人は最後のタイトルチャンスを葬った。

2 メルセデスアッコディス-ASPチームのAMG GT4は、トーマ・ドルエ-ポール・エヴラールの88号車がエンツォ・ジュリエ-ユーゴ・シュバリエの87号車を抑えてシルバーカップで表彰台を獲得しました。 前日のリタイアに続きXNUMX位はビクター・ワイリヒとロマン・カートン(アストンマーチン Vantage AMR GT4 #74 – Racing Team Spirit of Léman)は、ガエル・カステッリとアレクサンドル・クノー(Audi R8 LMS GT4 #111 – CSA Racing)を破って週末を救いました。

プロアマ: プロストとセルボルの復讐

タイトルはまだ手に入らないが、ルディ・セルヴォルとニコラが踏み出した大きな一歩だ。 乾杯 プロアマカテゴリーで。 このカテゴリーでポールポジションを獲得したのは、Alpine A110 GT4 #36は一度もトップを譲りませんでした。 土曜日にコースアウトして最初のレースに終止符を打った後、CMRチームのドライバーたちは完璧に回復し、今週日曜日に25ポイントの勝利を目指した。 36馬身の差があり、まだ52ポイントが与えられているため、ポール・リカール・サーキットで行われる決勝では大本命となるだろう。

Au terme d’une course solide, Fabien Barthez et Jim Pla (Mercedes-AMG #16 – Akkodis-ASP) ont pris en fin de course le meilleur sur Alban Varutti et Julien Piguet. L’équipage de la ポルシェ #10 AVR-Avvatar, contraint à l’abandon dès le premier tour de première course, profite de cette troisième position pour reprendre la deuxième place du championnat Pro-Am. Pour Olivier Jouffret et Éric Trémoulet (Mercedes-AMG GT4 #64 – Team Jouffruit by Vic’Team), c’est par contre un week-end à oublier avec une chute à la 3e place du championnat, à 39 points des leaders. Pénalisés samedi, Jouffret et Trémoulet ont cette fois renoncé après un bris de courroie, conséquence d’un gravier arrivé dans le compartiment moteur après la sortie de piste de Christopher Campbell, vainqueur la veille avec Timothé Buret sur la Porsche 718 RS Cayman GT4 RS Clubsport de K-Worx.

ウーゴ・バックとニコラス・ゴマール(アストンマーティン・ヴァンテージ #7 – AGS Events)が、スタート後順調に回復したグレゴリー・ギルバートとグレゴリー・カーソン・ファッセル(アウディ R8 LMS GT4 #42 – Saintéloc Racing)を抑えて、プロアマ表彰台の麓でフィニッシュした。予選練習中のトランスミッション故障によりスターティンググリッド後方から出場。

Amカップ:レデレ=クーバールがポイントを持ち帰る

タイトルを賭けた接戦では、いかなるミスも許されません。 Amカップで最初にチェッカーフラッグを受けたのは、ミハエル・ブランシュメインとクリストフ・ハモン(アウディR8 LMS GT4 #69 – チーム・フルモータースポーツ)だったが、他のアウディとの接触により10秒のペナルティが適用され、勝利を逃した。ボルドーのチーム。

ジャン=シャルル・レデレとローラン・クーバールは、それほど多くを求めていませんでした。 XNUMX度目の優勝を果たしたドライバーたちは、Alpine ボデマー・オートのA110 GT4 #76は、ル・カステレでの決勝前にAmカップのリードを4ポイント差で取り戻した。 タイトル候補72名に大きく遅れをとったケビン・ヒメネスとフロラン・グリゾー(アストンマーティン・ヴァンテージAMR GT6 #5 – GPAレーシング)が77度目の表彰台に上り、チャンピオンシップ暫定3位を固めた。 このガールステージの第XNUMXレースでは、AmカップのトップXNUMXはエリック・アラニス-アルベルト・デ・マルティン(#XNUMX – NMレーシングチーム)とオーレリアン・ロビノー-ポール・パラントン(#XNUMX – CDスポーツ)のメルセデスAMG勢が占めた。 )。

シルバーカップでタイトルが決まった場合、14月16日からXNUMX日までル・カステレのポール・リカール・サーキットで予定されているシーズン最終戦前のプロアマカップとアマカップにも緊張が残る。

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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