オースティン・ディロンがデイトナで勝利し、プレーオフへ

土曜から日曜に延期され、雨で3時間以上中断されたクレイジーなレースの末、オースティン・ディロンがデイトナで勝利し、マーティン・トゥルーエクス・ジュニアをプレーオフから除外

公開 28/08/2022 à 22:48

ゴーティエ・カルメルス

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オースティン・ディロンがデイトナで勝利し、プレーオフへ

デイトナでのオースティン・シンドリックのフルボックス © James Gilbert/Getty Images

土曜日の夕方に予定されていたデイトナでのシーズン第10ラウンドは、一連の嵐のためすでにすべてのレースセッションがキャンセルされていたため、最終的に今週日曜日の現地時間午前00時に開始することができた。

デイトナには水だけ © ナスカー

デイトナでのレギュラーシーズン最後のイベントでは、ポコノでの事故から十分に回復していないカート・ブッシュの欠場により、最終ステージに割り当てられる2枠が残っており、賭け金は高かった。 ライアン・ブレイニーとマーティン・トゥルーエクス・ジュニアは、ポイント順位のおかげで有利な立場でフロリダに到着しましたが、今シーズンは新たな勝者が現れる脅威にさらされていました。 オースティン・ディロンの勝利により、このありそうもないシナリオが現実となり、マーティン・トゥルーエクス・ジュニアは、わずかなポイントのため、2017年の戴冠以来、今年は新たなタイトル獲得の候補には残れないことになった。

マーティン・トゥルーエクス・ジュニアのブラックストリーク © James Gilbert/Getty Images

デイトナのレースは15周目から優勝候補の15台を失い、現チャンピオンのカイル・ラーソンはエンジンを半マストのままリタイアせざるを得なくなった。 XNUMX周後、プレイオフ残りXNUMX位のうちのXNUMXつを狙う圧倒的な優勝候補ライアン・ブレイニーがクリストファー・ベルに接触され、大ダメージを受けたフォード・マスタングとともに集団の最後尾に追いやられたことに気づいた。 その後、トゥルーエクス・ジュニアがプロトンの先頭から離れなかった一方で、チーム・ペンスキーのドライバーにとってはすべてが失われたように見えたが、オーケストラに報酬が支払われたのは舞踏会の終わりだった。

最終セグメントの開始時、デイトナの風景の背景に雨の壁がはっきりと見え、レース終了前に雨が降ることに疑いの余地はありませんでした。 したがって、先頭に立つことが不可欠となり、必然的に最初のラップでマーティン・トゥルーエクス・ジュニアを含む数名のドライバーが巻き込まれる集団クラッシュが発生し、シボレーが大ダメージを受けたにもかかわらず、なんとかトップのラップに留まり続けた。 レースのこの時点で、トゥルーエクスはブレイニーに対してわずかにポイントアドバンテージを持っており、リーダーから5周遅れの最下位に留まっていた。

レースの 138 周目、デイトナ スピードウェイに大雨が降り注ぎ、レース リーダー全員が閉じ込められました。 オースティン・ディロンが第16地区を占領中に最初に脱出した本当の虐殺 このビッグワンの前の場所。

レースはこれまで、悲惨な37周目までトップの座が138回も入れ替わるエキサイティングなものでした。 赤旗が振られている間、多くのドライバーは、最初のドロップが30周早く現れてすぐにイベントが中止されなかったのは異常であると考えて怒りを表明した。 その後、デイトナ・サーキットの技術チームはコースの乾燥作業に着手したが、フロリダの空に稲妻が次々と光り、その度にアメリカの規則に従ってリスタートの可能性がXNUMX分延期された。

デイトナでのワイルドなレース © James Gilbert/Getty Images

オースティン・ディロンがレースを再開するまでに、デイトナでは嵐が過ぎてコースが乾くまでに3時間以上を要した。 損傷した車両の数と壊滅したプロトンの数が、レースのスタートの激しさを物語っていました。 トゥルーエクスが6ポイントリードで決勝をスタートした一方で、ブレイニーは途中棄権しながら貴重なポイントを獲得し、残り5周で総合順位で実質15位を取り戻した! トゥルーエクスの最後の希望は、当時リードしていたオースティン・ディロンが勝てなかったことだった。 彼にとって残念なことに、リチャード・チルドレス・レーシングのドライバーは震えることなく、特にオースティン・シンドリックで時速300kmを超える大胆な衝突のおかげで、デイトナでの勝利への道を切り開いた。

一部の人にとって、フィニッシュを見ることはすでに達成感です © Chris Graythen/Getty Images

この完全にクレイジーなレギュラーシーズンは、彼のイメージ通りのラウンドで終わる。 来週土曜日にダーリントンで始まるプレーオフで最高のタイトルを争うことができるドライバーは現在 16 名です。

  • チェイス・エリオット、No.9 ヘンドリック・モータースポーツ・シボレー
  • ジョーイ・ロガーノ、No.22 チーム・ペンスキー・フォード
  • ロス・チャステイン、No.1トラックハウス・レーシング・シボレー
  • カイル・ラーソン、No.5 ヘンドリック・モータースポーツ・シボレー
  • ウィリアム・バイロン、No.24 ヘンドリック・モータースポーツ・シボレー
  • Denny Hamlin, No. 11 Joe Gibbs Racing トヨタ
  • ライアン・ブレイニー、No.12 チーム・ペンスキー・フォード
  • タイラー・レディック、No.8 リチャード・チルドレス・レーシング・シボレー
  • ケビン・ハーヴィック、No.4スチュワートハース レーシングフォード
  • クリストファー・ベル選手 No.20 ジョー・ギブス・レーシング・トヨタ
  • カイル・ブッシュ、No.18 ジョー・ギブス・レーシング・トヨタ
  • チェイス・ブリスコ、No.14 スチュワート・ハース・レーシング・フォード
  • ダニエル・スアレス、No. 99 トラックハウス・レーシング・シボレー
  • オースティン・シンドリック、No.2チーム・ペンスキー・フォード
  • アレックス・ボウマン、No.48 ヘンドリック・モータースポーツ・シボレー
  • オースティン・ディロン、No.3 リチャード・チルドレス・レーシング・シボレー

コーラゼロシュガー40のランキング0 ナスカー デイトナでは:

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ゴーティエ・カルメルス

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