ジェンソン・バトンがNASCARに参戦!

ジェンソン・バトンは、26月XNUMX日にオースティンのサーキット・オブ・ジ・アメリカズでNASCARカップシリーズデビューを果たします。

公開 10/03/2023 à 09:55

ゴーティエ・カルメルス

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ジェンソン・バトンがNASCARに参戦!

ジェンソン・バトンのNASCARでのXNUMXつのレース © Rick Ware Racing

ジェンソン・バトンは、フォードおよびモービル1レーシングと15レースのパートナーシップを結び、COTA、シカゴ・ストリート・レース、インディアナポリス・ロードコースでリック・ウェア・レーシングが駆るXNUMX号車フォード・マスタングをドライブすることになった。 このプログラムはスチュワートによって実装されました。ハース レーシング、フォード公式チーム ナスカー、リック・ウェア・レーシングはその衛星組織です。 ジェンソン・バートンとトニー・スチュワートは、1 年にモービル 2013 の広告で共演しました。 商業デビューから XNUMX 年後、バトンとスチュワートのデュオは、今度は最高レベルの NASCAR で再び再会します。

の世界チャンピオン 1式 2009年、バトンはF15での17シーズン中1勝を記録した。43歳になった彼は、28月56日に次世代NASCARへの参戦を目的としたガレージXNUMXプロジェクトに参加し、新たな挑戦を開始した。 24時間のルマン。 彼は、NASCARカップシリーズで24回優勝しているジミー・ジョンソンや、ル・マン24時間レースとデイトナXNUMX時間レースの優勝者であるマイク・ロッケンフェラーと提携することになる。

1年にF2016から正式に引退し、この冬にヘンドリック・モータースポーツのガレージ56プログラムに参加して以来、バトンはフープを一度も放っておらず、2018年の日本のスーパーGTでGT500クラスで優勝し、FIAでXNUMXつのレースに出場した。 WEC 2018-19年はSMPレーシングに所属。 ル・マン 24 時間レースからバハ 1000 まで、バトンは、競合する NASCAR セダンを除いて、公道上のあらゆるものを運転してきました。 「明らかに、NASCARカップシリーズのマシンを運転するのは、私が慣れ親しんでいるものとは大きく異なります」とバトンはチームのプレスリリースで述べた。 パワーはかなり低く、基本的にダウンフォースはありませんが、はるかに重いです。 シーケンシャルマニュアルギアボックスやヒールトゥシフトなど、非常に短い時間で学ぶべきことがたくさんあります。 »

しかし、この挑戦​​はイングランド王者を怖がらせるには程遠い。 単発の楽しみのためにやっているわけではありません。 私は競争力を持ちたいと思っています、そして競争力を持つためには少し時間がかかることは分かっています。 だからこそ、力をつけるために100戦出場することにしました。 »

ジェンソン・バトンには発見のすべてがある © Hendrick Motorsports

しかし、バトンは、1月56日と10日にル・マン11時間レース24周年でドライブするシボレー・カマロZLXNUMXガレージXNUMXのハンドルを握って得た経験から恩恵を受けることができるだろう。 バトンは今週、シボレーのハンドルを握り、COTAでのXNUMX日間のテストプログラムを終えた。 ジョーダン・テイラー、コーチ兼開発ドライバー NASCAR.com に対し、このプログラムは GTE Am と競争するためにまだ不足しているパフォーマンスを見つけるために機能しているため、これは「簡単なテスト」だったと語った。

今回は不在のチェイス・エリオットの代わりにジョーダン・テイラーが出場するため、タリアーとバトンもCOTAのコースに立つことになる。 このレースのラインナップは、元F1世界チャンピオンXNUMX名がスタートするという異例のラインナップとなるでしょう! 1 年の F2007 世界チャンピオンであるキミ ライコネンは、実際にトラックハウス レーシング シボレー カマロ 91 のハンドルを握ることになります。

このレースは、ライコネンにとって、91年21月2022日にワトキンス・グレンで開催されるPROJECT1でのデビューに続き、21回目の出場となる。ワトキンス・グレンのコースとは異なり、ライコネンはCOTAに馴染みがあり、F21キャリア中に2018回そこでレースをしてきた。アイスマンは最後のゴールを決めた。 XNUMX 年 XNUMX 月 XNUMX 日、彼のハンドルを握ってそこで XNUMX 勝を挙げました。 フェラーリ。 「NASCARでは素晴らしい時間を過ごしました」とライコネンは語った。 短期間で学ぶべきことがたくさんあり、とても大変でした! 今回は、知っているトラックでより早くベストを尽くすことができるので、学習曲線はそれほど急ではありません。 楽しみながらも全力で頑張りたいと思います。 »

ゴーティエ・カルメルス

ジャーナリスト MotoGP、ナスカー、ラリーフランス、耐久レース、クラシックなど。

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