デニス・ハウガーがF3タイトル争いを引き離す

新しいF2/F3フォーマットの導入以来、XNUMXつの週末にXNUMX回表彰台に上がった最初のドライバーとなったノルウェー人選手は、オーストリアの騒動に巻き込まれずに済んだ知的なドライビングのおかげでチャンピオンシップから逃げ出すことに成功した。

公開 08/07/2021 à 06:59

ジェレミー・サティス

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デニス・ハウガーがF3タイトル争いを引き離す

このデニス・ハウガーは、多くの点で、あることを思い出させます。 オスカー・ピアストリ。 昨シーズンのチャンピオンは必ずしもラップが速かったわけではありませんでしたが、レースの知性でフィールドを支配していたことを覚えているでしょう。 1年にオーストラリア人がNo.2020だったため、今年はノルウェー人がプレマNo.XNUMXを獲得しているが、このXNUMX人の共通点はそれだけではない。 多くのレースでXNUMX度の表彰台を獲得した非常に堅実な週末の終わりに、ハウガーはサービスを確保し、たとえ料理が下手でも、このオーストラリア人と同じレシピを使ってタイトルを目指した。 彼は料理が下手であったにもかかわらず、オーストラリア人と同じレシピを使用してタイトルを獲得した。 彼が正しい決断を下すことを可能にするのは、並外れた人種的知性と常に忍耐力の問題でした。 明らかに、誰もがオスカーが昨年やったことにインスピレーションを受けています」とノルウェー人は私たちの比較を受け入れた後、言いました。 彼は昨年タイトルを獲得できたのは偶然ではなく、シーズンを通して賢かった。 私も同じように、常にコントロールしてポイントを最大化するように努めています。 去年はそれができなかったので、今回はそれができてうれしいです。 »

これらの特質はすべて、このレベルのピラミッドでは非常にまれであるため、特に興味深いものです。 若いオオカミは通常、とてもお腹が空いていて、自分の才能が見逃されないように(あまりにも?)攻撃的です。 デニス・ハウガーもまた、オスカー・ピアストリが昨年持っていなかった純粋なスピードの矢を弓に持っているようだ。 プレマのドライバーはシーズンのポールポジション2020本のうちXNUMX本を獲得したが、兄はXNUMX年にポールポジションをXNUMXつも獲得できなかった。 レッドブル シーズンの中で最も短いサーキットの一つであるリングでは、トップ5全員が同じ1位以内だったにも関わらず、ノルウェー人選手はなんとかポールポジションを獲得した。 しかし、それは翌日のレースXNUMXで彼が見せたデモンストレーションに比べれば何でもありませんでした。

caption id=”attachment_310534″ align=”aligncenter” width=”650″] ノルウェー人選手はレッドブルリンクでのXNUMXレースでXNUMX回表彰台を獲得した。 ©プレマ[/caption]

このノルウェー人選手は新しいフォーマットの12位からスタートし、フィールドを駆け上がって歴史に残る勝利を収めた。 グリッドに並ぶ前には想像もしていなかった成功だった。 「序盤のラップでノーズをクリーンに保ち、レース2までにポイントを確保したかっただけだ。でも、自分にはペースがあると感じたし、DRSトレインに乗っていたので、前のドライバーがファイトしてタイヤが劣化するのを待った」お互い、 " 彼はいたずらっぽく言った。 残りXNUMX周でXNUMX位に戻ったノルウェー人選手は、残りXNUMX周でクレマン・ノヴァラック(トライデント)とマッテオ・ナニーニ(HWAレースラボ)というXNUMX人のリーダーの間で衝突が起きたが、助けられた。 「ターン4ではいつも何かが起こる。去年もそれを見たよ」 (リアム・ローソンとジェイク・ヒューズの間)。 何かが起こることを期待していましたが、実際に起こりました。 »

リードの増加

このノルウェー人選手は再びC12で2番手からのスタートを余儀なくされたが、今回はスタートが悪く、14周後には24番手に後退した。 しかし、彼は冷静さを保って、レース中盤でタイヤに蓄えられたエネルギーが、相手が自滅していないときに一人ずつ追い抜くのを待ちました。 XNUMX周を終えた時点で、新たな表彰台を獲得し、チャンピオンシップでのリードを確固たるものとした。 日曜日、ポイントの点で最も価値のあるメインレースで、ハウガーは再びその知性のすべてを発揮した。

" もちろん、 C3で勝てれば最高だったけど、賢くならなければならなかったし、それが私がやったことだ」 ハウガー氏は語った。

チャンピオンシップのライバルたちがターン3と4で集団内で追いかけ合っている中、DRSを装着したフレデリック・ヴェスティが5周目にリードを奪っても、彼はそれを主張しなかった。 ハウガーは、レース終了まで逃げ切りでデンマーク人を攻撃するリスクを負っても何も得られないことを知っていた。 そして最後からXNUMX周目にバーチャルセーフティカーが導入されたとき、勝利はもはや不可能となったが、肝心なことは別の場所にあった。 もちろん、 C3で勝てれば最高だったが、何よりも知的であり続ける必要があり、それが私がやったことだった、 "彼は言った。 結果的には素晴らしい週末でした。 私はチャンピオンシップでのリードを広げ、XNUMXつの表彰台を獲得しました。 この勢いをシーズン終了まで続けなければならない。 »

新たに41位となったフレデリック・ヴェスティとの3ポイントの差は、シーズンの中間点(7戦中6戦)に近づくにつれ、決して取るに足らないものではない。 このクッションは、ハウガーの仕事と、主なライバルたちの複雑な週末のおかげである。ビクター・マーティンズはわずか14ポイント、ジャック・ドゥーハンは29ポイント、クレメント・ノヴァラックは…なし。 つまり、中断が設けられ、競争相手はハンガリー(31月XNUMX~XNUMX日)で真剣に反撃する必要があり、そうでなければ他のドライバーはフライインフ・ノルウェー人を再び見ることができないだろう。 

ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

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