テスト:GP3シリーズ

さまざまな F3 チャンピオンシップの格差に直面して、GP3 ワンメイク フォーミュラは、才能あるドライバーを検出するための追加の適切なツールとしての地位を確立できるでしょう。 試してみました。

公開 18/12/2009 à 16:07

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テスト:GP3シリーズ

ヘルメットとスーツを着る前でさえ、私たちの心には次の疑問がつきまといます。すでに存在する競技会の海の中で、その興味を薄める危険を冒して、さらに別のチャンピオンシップを創設することにいったい何の意味があるのでしょうか? この謎に対して、GP3 プロジェクトのテクニカル ディレクターであるディディエ ペランは、実用的で適切な答えを提供しています。 F3 であること シングルシーター パワー不足のため、彼のドライビングは我々が GP2 や GPXNUMX に期待するものに対応していません。 F1。 その運転により、ギアを戻すと無効になるため、ブレーキをかけすぎることがなくなります。 GP3 では、ドライバーは速度を下げるために強力なブレーキを我慢し、その後できるだけ早く再加速する必要があります。 このビジョンは、GP3を優先してF3ユーロシリーズを放棄することを決定した一部の有名チーム(特にカーリンとマナー)にも共有されています。 私たちはF3の差し迫った死を目撃することになるでしょうか? 未来が教えてくれるでしょう。

確かに机上では、この新しいワンメイクフォーミュラには、GP2やF1に近いフォーマットであることを含め、多くの利点がある。 サーキットの学習に加えて、タイヤ管理では、見習いチャンピオンが即時に行動できることが求められます。 実際、ピレリは XNUMX ~ XNUMX 周で急速に劣化するタイヤを開発しており、それによって良い予選での試みを減らしています。

このプロジェクトは、2008年XNUMX月に協会から誕生しました。 ルノー (メカニック)、ダラーラ(シャシー)、ヒューランド(トランスミッション)、ピレリ(タイヤ)。 3 年後、GPXNUMX は成熟し、ポール リカール スタンドのシェルターでその魅力を明らかにしてくれました。 その発展は主に次のような手段によって確実に行われました。 ロメイングロジアン ルノーF1への昇格中にベン・ハンレーにその座を譲る前。 このフランス人選手の F3 と GP2 の経験は、車の一般的な性格を定義する際に有利な基準となりました。

ダラーラによって形作られたそのミニ F1 の外観は、風洞で費やした長い時間を物語っています。 ディディエ・ペラン自身の告白によれば、カーボンとアルミニウムのサバイバルモノコックを中心に構築された GP3 は「ウィングカー」であり、その平坦な底部によって生成されるサポートの方がエルロンによって生成されるサポートよりも大きな影響を及ぼします。 このソリューションは空気力学的乱流を軽減し、トラック上で優れたパフォーマンスを保証します。 パッシブセーフティに関しては、前方、側方、後方からの衝撃やステアリングコラムの変形などについて、1年F2006規格に準拠した仕様となっている。 ケーブルで拘束された車輪は、ヘンリー・サーティースの死亡事故のような劇的な事故のリスクも軽減するはずです。 F2 今年。

この安全バイアスにより、総質量は F50 よりも約 3 kg 増加します。 公平を期すため、最大 30 kg のバラストを使用するため、シングルシーターの重量は同様になります。 F3 や軽量で高価なパワートレインとは異なり、GP3 は量産ユニットを使用しているため、使用されているメカニックもこの過剰な重量を説明しています。 今回の場合、それは新型ルノー メガーヌ RS の 2.0 リッター ターボで、競技への投入を考慮して必要な調整が施されています。 この変更は、ドライサンプ、マニエッティ マレリの管理、および重心を最適化するためのターボの位置変更に関するものです。 信頼性を損なうことなく出力は 30 馬力増加し、280 馬力に達します。 ベンチ上で実施され、モンツァで遭遇する制約をシミュレートした耐久テストにより、すでに年間走行距離の 3 倍の寿命が実証されています。 ディディエ・ペラン氏は、これらの「安い馬」と GP2 の全体的なパッケージのおかげで、サーキットによっては F4 よりも 3 ~ XNUMX 秒速く走ることができると語った。 そしてフランス人は、ここで公開されたボディワークには当初想像していた付属物がすべて欠如していると述べ、「それらが存在しないにもかかわらず、期待を満たすダウンフォース値が得られたので、それらを削除しました。 もう一つの大きなポイントは、車体をそのまま交換する方が安価なことです。 」。

ハーネスを装着し、縛られ、閉所恐怖症を感じるほどコックピットに座ると、ドライビングポジションがいかに理想的であるかがわかります。 クリアな視界、シートのサポート性、ペダルの近さにより快適さを感じさせます。 ステアリングホイールのクラッチ管理が生まれつきのものではない場合、最初にハンドルを切ると、驚くほど従順な性格が現れます。 自信を得るまで待つ必要はなく、ターンごとに徐々にペースが上がっていくことに気づきます。 非常に高いレベルのグリップにより、ブレーキングを大幅に遅らせることができ、Var ルートの長くて速いカーブにも恐れることなく立ち向かうことができます。 アシストなしのステアリングは難しいものではないため、特に疲労することなくターンが次々と進みます。

4気筒ターボのトルクフルなブーストは、音響的ではないにしても効果的であり、その利点を最大限に引き出すためにスイッチに至るまでのメカニズムを過酷にする必要はありません。 特にターボの微妙な慣性により、数ミリ秒単位で推力を予測する必要があるため、6000 rpm 以降に低下する曲線がそれを証明しています。 追い越しのチャンスを逃したくないのであれば、レースではアクセルを踏むことに対するためらいや臆病は避けられます。 Hewland ギアボックスに組み込まれたセルフロック ディファレンシャルは、その効率性に優れ、早期の加速を可能にします。 しかし、GP3 は一見従順に見えるかもしれませんが、ドライバーにバランスをとる行為と物理法則を一定に制御することを課します。 このフォーミュラの主な目的は、有望なドライバーを見つけることではなく、むしろ優れたドライバーと非常に優れたドライバーを区別することです。 難しいミッション。

エピローグとして、ディディエ・ペランは、チームにこの規律へのアプローチを再考させるために、各シーズンの終わりに将来の開発が導入されると述べた。 GP3 は間違いなく、将来有望なキャリアの始まりです。

レース中のウェバー
GP2 の姉妹である GP3 は、3 つのヨーロッパ GP の幕引きとして開催されますが、2 回目の開催はまだ決まっていません。 この特権的な露出により、GP1はGP1、そしてF30への加盟候補者にとってお気に入りのワンメイクフォーミュラの30つとなるだろう。 28チーム(アダックス、ART、テック1、カーリン、ハイテック、ジェンツァー、マナー、ミュッケ、アーデン、ステータス)が、テストセッション(XNUMX分)と予選セッション(XNUMX分)を中心に構成された週末にXNUMXつのシングルシーターにエントリーする。金曜日、土曜日と日曜日にレース(XNUMX分+XNUMX周)が行われます。 この第XNUMX戦では、前日の結果に基づくグリッドが最初のXNUMX人のドライバーで逆転される。 マーク・ウェバーは開発には参加しませんでしたが、それでもクリスチャン・ホーナーとともにチームマネージャーを務めることに注意してください(レッドブル) MW Arden チーム内で、この機会に誰のライセンスが使用されるのでしょうか? オーストラリア人。 最後に、主催者は 2011 年と 2012 年の 10 日付のカレンダーを約束します。

2010年暫定カレンダー
プレシーズンテスト:ポール・リカールで3月4~31日と1月13~14月XNUMX日、バルセロナでXNUMX月XNUMX~XNUMX日。

1. スペイン、バルセロナ:7月9日~XNUMX日
2. ヨーロッパ、バレンシア: 25 月 27 ~ XNUMX 日
3. イングランド、ドニントン:9月11日~XNUMX日
4. ドイツ、ホッケンハイム:23月25日~XNUMX日
5. ハンガリー、ブダペスト:30月1日? XNUMX月XNUMX日
6. ベルギー、スパ・フランコルシャン:27月29日~XNUMX日
7. イタリア、モンツァ:10月12日~XNUMX日
8. 未定。

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