アントワーヌ・ユベール、エレガントな銃士 (1996-2019)

アントワーヌ・ユベールには才能と情熱があっただけでなく、F1 でのキャリアで成功したいという願望も持っていました。GP2 シリーズでの勝利や戴冠など、カートから F3 までの彼の旅を振り返ります。

公開 31/08/2023 à 11:44

メディ・カサウラン

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アントワーヌ・ユベール、エレガントな銃士 (1996-2019)

アントワーヌ・ユベールには明るい未来が待っていました。 ©DPPI

アントワーヌ・ユベールは 22 年 1996 月 XNUMX 日にリヨンで生まれました。彼はすぐにスピードと競争に情熱を注ぐようになりました。 父親がレースに熱中しているのを見てから ゴーカートレース、彼は放課後にこのスポーツに挑戦します。 ウイルスは非常に早く捕らえられます。 

カートを運転する楽しみはすぐにトロフィーハンティングに変わります。 2005 年にフランス杯で優勝した彼は、2009 年にも優勝しました。2010 年代に入ると、アントワーヌ ユベールは国際カテゴリーに移り、表彰台にも上りました。 18年と2011年の2012歳以下世界選手権ではXNUMX位。 

彼の資質はフランスモータースポーツ連盟 (FFSA) によって注目され、2010 年から 2012 年までフランスのカートチームに特定の選手とともに参加しました。 エステバンオコン。 2011年、彼はベルシーで開催されたERDFマスターズカートのジュニアレースで頭角を現し、 XNUMX位、その後ろ チャールズレクレック とドリアン・ボッコラッチですが、ジョージ・ラッセルよりも上です。 

2013 年、次のステップに進む時が来ました。 シングルシーター。 フランス F4 選手権のディスカバリー シーズンとしては、まさに傑作です。 によって承認されたキャンペーンの終了時 優勝11回、表彰台13回、ポールポジション10回、ベストラップ8回(21戦中)、アントワーヌ・ユベールがタイトルを獲得、次点に100ポイント以上の差をつけました。

2013年ポー・グランプリでのアントワーヌ・ユベール © FREDERIC LE FLOCH / DPPI

この少年の才能に感銘を受けたトゥールーズの住人、テック1の責任者であるサラとサイモン・アバディ夫妻は、フォーミュラへのエントリーを準備するよう彼に持ちかけた。 ルノー 2.0ユーロカップ。 比較的控えめな結果(15位)からもわかるように、市場は高水準にある。

サーキットの外では、 アントワーヌ・ユベールは、モータースポーツに特有の問題、つまりお金の解決に苦労している。 に近づくほど、 1式、合計が爆発的に増加します。 そのため、オフシーズンごとに十分な予算を獲得するために企業を訪問しています。 

経済的にはるかに余裕のあるライダーたちと戦いながら、アントワーヌ・ユベールはなんとか鞍上に戻りました。 2015年、ユーロカップへのXNUMX度目の挑戦は、シルバーストンとル・マンでXNUMX位入賞とXNUMX勝という成績を収めた。 「トニオ」は、友人のシモン・ガシェとともにこの最後の成功を収め、XNUMX 位になりました。

2015年、ルノー・ワールドシリーズのル・マンでのアントワーヌ・ユベールとシモン・ガシェ。© Florent Gooden / DPPI。

他の若い才能とは異なり、アントワーヌ・ユベールは忍耐強く各段を登ります。 2016年、ヨーロッパ選手権で優勝。 3式今度は異国の環境、ファン・アメルスフォールト・レーシングで。 

このオランダのチームで、アントワーヌ・ユベールはまだ職業の新しい側面を学んでいます。 マシンはなかなか始動しませんが、忍耐と調整を続けることで、少しずつ結果が得られます。 

ポー(ピレネー・アトランティック)のようなテクニカルなサーキットでベストラップを記録した彼は、初勝利が生まれるノリスリンク(ドイツ)のような高速サーキットでも安心して走れる。 シーズン後半は驚くほど安定しており、17レース中10レースがトップ18以内にフィニッシュした。 

キャリアのこの段階で、青少年は、どんな犠牲を払ってでもより高いカテゴリーへのアクセスを求めることで、翼を燃やす危険にさらされます(GP2/F2)。 アントワーヌ・ユベールはもっと合理的です。 フランス人選手は2017年にGP3シリーズに参戦するが、リファレンスチームのXNUMXつであるARTグランプリに移籍する。

« 私のキャリアの中で最も成功したチームなので素晴らしい機会です この分野では、 その後、アントワーヌ・ユベールがコメントした。 私の目標は、カレンダーの最初のレースに備えて、先頭で戦うために、この冬にできる限り統合することです。 »

F1チームのボスたちの前で、リヨン人はその姿を現すことになる。 早朝(または一日の終わり)にランニングする場合、その規則性が主な品質になります。 その証拠に、 19レースの間に彼の唯一のリタイアとなった。

3年のGP2018シリーズタイトル獲得に向かうアントワーヌ・ユベール © Sebastiaan Rozendaal / DPPI

彼は、2018 年が GP3 シリーズへの XNUMX 度目の挑戦となる年になると感じています。 「昨年のARTグランプリ内での決定的な統合とやり残した仕事の感覚を経て、 (表彰台はXNUMX回だが勝利はなし), この経験を2018年に活かしていきたいです。目標は優勝です。 »

意志と努力によって、彼の願いは叶います。 繰り返しになりますが、一貫性が彼のドライビングのキーワードです。 確かに、彼は最も有能なわけではない(XNUMX勝対XNUMX勝) ニキータマゼピン)、 しかし トラック上での彼の態度の成熟が優先されます。 

アントワーヌ・ユベールは、2015年の友人エステバン・オコンと同様、アブダビで戴冠式を迎えた。 「最初のレースから、私は優勝候補というレッテルを貼られていました」とAUTOについて説明してくれました。毎週 番号2193にあります。 それは私にプレッシャーを与えたかもしれませんが、逆に、今シーズンに向けてより多くのモチベーションと自信を与えてくれました。

私は冬の間、前年のレースとチャンピオンシーズンを研究し、毎週末に達成するポイント目標を設定しました。。 もちろん、勝利で到達するのはもっと楽しいことですが、時には3位や4位でも満足することができました。 特にレース2でのパフォーマンスには満足しています。常に順位を取り戻し、リバースグリッドから表彰台に戻ることができました。 »

この戴冠式によってさらに強化され、 アントワーヌ・ユベールがルノーの目に留まり、アカデミーに統合される 2019年初頭。F2に飛び込みましたが、トリコロールはそうではありません 最下位チームに参加しても役に立たない (アーデンは2018年シーズンをチームランキングで最後からXNUMX番目で終えた)。 

この演習には、驚くべきテストの要素がすべて含まれています。 彼は新しい分野の基礎を発見するだけでなく、F2 特有のプレッシャーに対処し、好奇心旺盛なピレリ タイヤの使い方を学び、経験豊かな敵に立ち向かわなければなりません。

「私が言うところの「有給」のドライバーと経験豊富なチームメイトを擁するチームはかなりの数あります。 私はこの XNUMX つの枠のどちらにも当てはまりません。」, 彼はこの冬オートヘブドに所属したことを認めた。 

アントワーヌ・ユベールはオープニングからのすべての予想を覆します バーレーンでは表彰台ギリギリでゴールした。 全身ピンク色の乗馬で、彼は競争の古参のならず者たちにすべての色を見せ、他の新人よりもはるかに鋭いことが判明しました。 ミック・シューマッハー

都市サーキットを愛するこの彼は、その後モナコで楽しみ、レース 2 ではルイ・デレトラズとの激しい決闘の末に優勝しました。 この線上では、二人の若者の差は 59 分の XNUMX です。

二週間後、 彼はフランス国旗を掲げてポール・リカールの表彰台に登る。 国民は彼のF2でのXNUMX勝目を称賛する。

チャンピオンシップXNUMX位でベルギーに到着、 アントワーヌ・ユベールさん、事故死 彼の勤勉なキャリアとモータースポーツに対する情熱は決して忘れられることはありません。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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