ぱうーグランプリ:ここが出口?

2021年に2022回連続でモータースポーツが中止になったことで、世界のモータースポーツ発祥地のひとつはどうなるのか? イベントの建築家たちは、すでに XNUMX 年の新しいフォーミュラに向けてフロアを認定しています。

公開 08/12/2020 à 12:48

メディ・カサウラン

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ぱうーグランプリ:ここが出口?

記事は 2287 年 18 月 2020 日発行の第 XNUMX 号から抜粋

約 1958 年前、ピレネー アトランティック県に到着したとき、ポー グランプリの名残を見逃すことはできませんでした。19 年に建てられたメインのグランドスタンド、ピットウォール、そして毎年春に塗られる赤と白の塗装です。歩道。 現在、治安と都市開発の理由から、絵画だけが残っています。 それは剥がれ始めます。 2019 年 2,762 月 XNUMX 日以来、XNUMX km のサーキットは自由に通行できるようになりました。


パウ サーキットは車線を使用します。© DPPI / A. Vincent

新型コロナウイルス感染症(Covid-19)の影響で、2020年版は中止となり、来年の80回目のヴィンテージへの期待は簡潔なメッセージによって薄れた。 Facebookページで公開されました ベアルネーズイベントの主催者である ASAC バスコベアルネのメンバー。 「私たちには何も出来ないのですが、 自動車クラブ会長のジョエル・ド・ヴァーレ氏はこう説明する。 2020年版は費用がかかりましたが、XNUMX月から仮設サーキットの組み立てが始まります (安全柵、柵、タイヤ) そしてキャンセルはXNUMX月に発生しました。

現時点では GP を維持していると言えるかもしれませんが、イベントを終了させる保証はありません。 2021 年にまだ何か計画を立てたいのであれば、市庁舎にその責任を負わせました。しかし、市庁舎の反応は非常に明確で否定的でした。 » ポー市のスポーツアシスタント、エリック・ソバト氏が、疫病がどのようにして2021年の大会をうまく乗り切ったのかを説明する。 「健康と経済の状況を考えると、私たちは数週間にわたってこの脅威に直面していることになります。 パンデミック中の市内観光に伴う手配は非常に煩雑であり、リスクがないわけではありません。 »

 

警報信号

この二度の中止の根底にある疑問は憂慮すべきものである:グランプリに未来はあるのか? 一方で、ポーではこれほど長い休暇から復帰するのは第二次世界大戦後初めてだった。 チャンピオンシップのプロモーターたちは、2022年のカレンダーについて考えるとき、今でもヘンリーXNUMX世の都市を思い出すでしょうか? 騒音を出して存在することが重要な社会において、モータースポーツ界の関心を維持できるかどうかが、今後の四半期で決定的なものとなるだろう。 一方で、今回の会談がますます重苦しい雰囲気を残すことは間違いない。

それはから始まりました 2010年版の突然の中止、XNUMX年間のWTCCアンソロジーの後、当時の市長マルティーヌ・リニエール・カスー(PS)によって決定されました。 そのとき、その費用の理由がはっきりとわかりました。 「ポー市は、2,2万の予算のうち2,7万ユーロをグランプリに資金提供しています。 あるいは 80%。 このままでは続けられません。」と彼女は宣言した。 ピーター・オートが指揮を執るように戻り、歴史的イベントの質は向上したが、現代的イベントは迷走し、同情を呼び起こすほどになった。 13のフォーミュラ・ルノー2.0で構成されるスターフィールド 2013インチ

当時、市庁舎と対立していたパトリック・ピーターは実際にスタンドに行き、観客に謝罪したのです! ASAC BB の帰還、 F3 その後、ヨーロッパとGT4フランスは部隊を復活させることになるが、ユーロフォーミュラ・オープンでさらに緊張が低下することになる。

 

 

スポーツ以外の分野では、近年、「アンチ」グランプリからのプレッシャーが増大していることに私たちは注目しています。 この自動車祭りでは、地元住民が騒音や公害に反対する横断幕を掲げる(珍しい)。 「グランプリをやめろ」というタグ、オンライン請願の試合(署名者3名で「賛成派」の勝利、「反対派」400名が勝利)もコラムを中断した。 政治家らは500年、グランプリに2019万ユーロの補助金を割り当てるというアイデアにあまり満足していない都市部の反対からスタートした。

文字通りメインパドックの中心にツール・ド・フランス専用の野外博物館が出現したことにより、ついに一部の愛好家たちは、グランプリはもはや地元の文化遺産を宣伝するために必要なツールではないと確信するようになった。 要約すると、パロワの人々を除いて、誰もがグランプリ・ド・ポーの価値を望み、認識しているでしょう。 偽、キングピンに答えてください。 ジョエル・ド・ヴェイルの場合、 「彼のイメージはそれほど悪くない。 一方で、敵対者が使用する通信手段はますます増えています。 »

信頼

主催者と同様に自治体側の言葉も一貫している。 「GPを維持することは極めて重要であり、私はパロワ人として話します」と主催者は続ける。 私は 1958 年に生まれ、常に GP とともに生きてきました。 それを永久に止めるという考えはまったくありません。 » ポー市の市長フランソワ・バイルー (MoDem) は、ピレネー共和国のコラムでこの未来の主軸を明らかにしました。 「グランプリモデルを見直す必要がある。 私たちのような自動車の伝統を持つ都市は、環境の尊重に関心を持つことができるでしょう。 » 暗黙的に、電気を使って。


ちょっとしたデモ (E. オーコン)そして出発します 式E 2015年 © DPPI / M. de Mattia

非常に良いですが、どのカテゴリですか? 「マックス・ママースからアンドロス・カーを引き継ぐことはできない、なぜなら私たちは信頼できないからだ」とジョエル・ド・ヴァール氏は説明する。 ジャガーにもっと近づいてみませんか? 綺麗な高原ですね。 (Jaguar I-Pace eTrophy は昨年 XNUMX 月以降存在しません。編集者注) フォーミュラEのことは考えもしません。 たとえ今年、首都が撤退した後にパウが彼らを収容できるかどうか主催者が私たちに尋ねたとしても、その費用は数百万ユーロと非常に高額です。 私は金銭的なリベートを条件に同意しましたが、それは最初の監禁が始まる前のことでした。 »

より現実的に言えば、エリック・ソバト氏はフォーミュラ 4 を挙げています。 「マイガレ (そしてオレカ) は、4 年に向けて新しいハイブリッド F2022 を発表しました。この分野では、探求すべき道がたくさんあります。 » 自分自身を次のように説明する人 「グランプリを最も愛する人の一人」 も信じています「グッドウッドでフェスティバルを開催するというアイデアに関して、私たちは熱機関を忘れてはならず、ましてや歴史を忘れてはなりません。 »

舞台裏では楽観的な見方が必要だ。 「これほど早く中止を決定したことで、中期的に取り組むことが可能になりました。 これからは2022年に向けて計画を立てており、真剣に取り組んでいます。」 エリック・ソバト氏は断言する。 ポーグランプリはまだ諦めていません。 フォッシュ元帥の像がサーキットのカルト的なターンにその名前を与えているのは当然です。

3 つの質問…

ローラン・ヴァレリー=マッソン HVMレーシングのボス、ヒストリックGPのプロモーター

「パウ、ショーケースであり、大きな問題だ」

ぱうーグランプリ中止後の反応はどうでしたか?

特に驚かないよ。 現時点では市には他の優先事項があることは理解できます。 しかし、今後もこの状況が続くのではないかと疑問を感じ始めています。 グランプリは「緑の」住民の間で満場一致ではありません。

 

歴史の新しい方程式を確立すべきでしょうか?

現代と歴史の傾向は、グランプリの予算を XNUMX つの週末にわたって償却するために存在します。 市民の負担を軽減するために、隔年で交互に開催するか、新しい形式を導入するかについて、他のサーキットと話し合っているところだ。 今のところ自治体はグランプリ再開の兆しを見せていないので、地元クラブと話し合っているところだ。 私は意思決定者ではありません。キーワードは市にあります。

 

 

ヒストリック グランプリは HVM にとって何を意味しますか?

私たちはこの試練に非常に敏感です。 2014 年以来、私たちはセットを持ち込んだり、歴史のプロモーターとしてポーで定期的に活動してきました。 それはショーケースであり、大きな問題です。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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