ハドリアン・ダビデ:「できるだけ早く勝利を目指して戦う」

わずか4歳で2019年のフランスF15タイトルを獲得したこの若者は、シングルシーター参戦XNUMX年目として、オランダのMPモータースポーツチーム内でフォーミュラ・ルノー・ユーロカップに出場する権利を獲得した。

公開 04/05/2020 à 15:03

メディ・カサウラン

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ハドリアン・ダビデ:「できるだけ早く勝利を目指して戦う」

彼は新世代の偉大な才能の一人 フランス人パイロットのこと。 16歳のロワイヤンは頭の形が良く、すでに不安定な成熟を示しています。 キャリアを管理するエリック・ブーリエが取材し、フランスの F4 チャンピオンは多くのレーシング チームの注目を集めています。 F1、そのうちの何人かは彼にジュニアプログラムに参加するように頼みました。 それは最終的には政府の保護下にあります。 ルノー 彼が要求の厳しいピラミッドを登ろうとするスポーツアカデミー シングルシーター、いつかF1に到着するという当然の目標を持っています。

あなたはこうなりました 史上最年少のFIA F4チャンピオン。 シングルシーターでの最初の XNUMX 年間としては悪くありません。

はい、明らかです! 私がこれを達成した最年少であることを後で知ったので、それは実際には嬉しい驚きでした。 FFSA が統計を提供してくれたとき、私はとてもうれしく思いました、それは確かです。 それはケーキの飾りでした。 しかし、それはもうすべて過去のことです。 フォーミュラ・ルノー・ユーロカップから大きな冒険が始まります。 私はグリッド上ではまだ最年少なので、すぐにスピードを上げなければなりません。

今年 2019 年をどのように評価しますか?

私がモータースポーツを始めて以来、最高のものの一つだと言えます。 アジアとドイツのF4ラウンドを数回、そしてもちろんフランス選手権で本当に進歩することができました。 フランスのF4では同じクルマ、同じエンジン、同じセッティングなので、すべては走り次第です。 その後、2018年も期待とは程遠い結果で残りました。 XNUMX年休んでも、さらに強くなって戻ってくることができるということを自分自身に証明できてうれしいです。

からパス ゴーカートレース シングルシーターでは多くの調整が必要です。 しかし、あなたは昨シーズンF4で最前線でプレーしました。 どうやって説明すればいいでしょうか?

私が大きく進歩できたのは、昨冬にFFSAとF4フランスで行ったトレーニングのおかげです。 カート出身なので、マスターしなければならない新しい側面がたくさんあるので、そのおかげで私はクルマを本当に理解して成長することができました。 最初のレースに到着したとき、私はすでに多くのことを学んでいました。 それは間違いなく陽性でした。

カートの車輪の最初の周回以来、私たちはすでにどれほど長い道のりを歩んできたのでしょうか...

初めてモータースポーツに参加したときのことをよく覚えています。 それは2012年XNUMX月、ロワイヤンカートでのことだった。 その日、私はシェルステアリングのファイナリストだった祖父と一緒にいました。 ルネ・アルヌー。 彼は私をカートに乗せてくれました、そして私はすぐにそれがとても気に入りました。 当時、私はモトクロスをやっていましたが、その分野に100%執着していなかったので、カートに専念するためにやめました。 XNUMX 年後、私たちはフォーミュラ ルノー ユーロカップにやって来ました。 それは素晴らしい。

大手チームからジュニアプログラムへの参加オファーがかなりの数来ていますね。 なぜルノー・スポール・アカデミーを選んだのですか? ?

いくつかのオファーがあったのは事実です。 しかし、私がそう言ってもいいかもしれないが、私が自分のキャリアを託し、​​全幅の信頼を寄せているエリック・ブーリエは、さまざまなチームからの提案を研究した。 最高のコンディションで運転できるのはルノーだと考えられた。

16歳でフォーミュラ・ルノー・ユーロカップに出場することは利点でしょうか、それともリスクでしょうか?

物事にはいくつかの見方があります。 私にとって、それはチャンスです。 私にはプレッシャーはありません。シングルシーターレースを始めてXNUMX年しか経っていないので、何よりも学ぶためにここに来ています。 仕事があるんです。

今シーズンの目標は何ですか?

スタートからトップ5を目指して、シーズン途中から勝ち続けて、最後にはなんとかトップ3以内に入ることができればと思っています。 それが良いでしょう。

具体的には、F4とFXNUMXで何が変わるのかというと、 F3 ?

いろいろ。 160つのペダルとハンドルの共通点は明らかにあります(笑顔)。 しかし、本質的に変わるのはパワーです。 F4 の 300 馬力のマシンから、フォーミュラ ルノーでは 1 馬力以上のターボ エンジンを搭載します。 本格的に見送りが始まっています。 そして、新しいフォーミュラ・ルノーでは、Halo が登場し、車はより重くなり、より FXNUMX に似ています。

XNUMX月初めにバレンシアで行われたテストはどうでしたか?

とても良い二日間を過ごさせていただきました。 目的は、この新しいカテゴリーに適応し、チーム内での方向性を把握し、エンジニアとの距離を縮めること、そして車内で快適に過ごすことでした。 それはすべてポジティブでした。 タイム的には遠かったのですが、結果は良くありませんでした。 バレンシアでは準備すべきレースがなかったので、無駄にクルマを消耗させたくなかったので、最終日の午後は走行しませんでした。 私たちは自分たちの可能性を明らかにしたかったバルセロナのテストのためにクルマを残しておくことを希望しましたが、それは最終的にキャンセルされました…

後悔はありません フランスチームのために走らないこと ?

もし私が排外主義者なら、そう答えるだろう。 その後、ART GPとR-Ace GPでテストをしましたが、こちらもうまくいきました。 でも、私は本当に MP モータースポーツの方が好きでした。 外国人のチームで働くことは私にとって大きな助けになると思います。外国人のエンジニアや言語に対しても心を開かなければなりません。 そこはとても良い気分です。

今シーズンは、もう一人のフランス人選手、ビクター・マルティンスが注目に値します。

きっと楽しいシーズンになると思います。 私にとってはビクター(ART GP。編集部注)が大本命です。 彼はこのカテゴリーで XNUMX 年目を迎えており、経験を活かして有利な立場で去ります。 カイオ・コレットも厳しいだろう。 彼はスタートから参加し、素晴らしいチームの一員です(R-Ace GP。編集部注)。 一日も早く勝利を目指して戦えることを願っています。

頭の中にキャリアプランはありますか?

パイロットなら誰でもXNUMXつは持っていると思います。 しかし、現実は私たちが想像しているようには起こらないことが多いため、これは単なるフィクションです。 理想的な計画を立てなければならないとしたら、私の目標は、直接パフォーマンスに挑戦するカテゴリーごとに XNUMX 年間だけ行うことだと思います。 なぜなら、XNUMX年目は常にリスクが伴うからです。私たちはより多くのプレッシャーにさらされており、勝つか特別なことをしなければなりません。

最初の 3 年はプレッシャーが軽減され、より簡単に手放すことができます。 だから来シーズンがうまくいけば、FIA FXNUMXにアクセスできるようになりたいと思っています。 その後はFIAでXNUMX年間だけ活動する F2 新しいことがたくさんあるので複雑になるかもしれません。 F2 では 1 年が適当で、最初の XNUMX 年は新しいマシン、ピットストップ、タイヤのダメージに慣れるのにかかるとします。 そしてXNUMX年目にはFXNUMX参戦を目指してパフォーマンスを試みる。 しかし、明らかに、これはすべて理想的な世界の話です。

現在撮影中のあなたについてのドキュメンタリーについて教えていただけますか?

もちろん。 私たちはドキュメンタリーを始めましたが、目標はすぐに公開することではありません。 それはむしろ時間の経過とともに、数年にわたって起こるものです。 監督のニュー・ウェーブ・プロダクションは、サラ・オラフモーンの始まりからオリンピックのボクシングメダル獲得までを描いた『サラ・ザ・ファイター』という映画をすでに10年以上にわたって制作している。

 

こんなに早く始めるのは少しおこがましいように思えるかもしれません…でも、素晴らしい写真が撮れると思います。 ドキュメンタリーの残りの部分も財政面に依存します。 そしてトラック上での私のパフォーマンス!

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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