トリコロールインタビュー: ロマン・グロージャン – シモン・パジェノー – セバスチャン・ブルデー

ラグナセカでのインディカーの最後からXNUMX番目のラウンドの機会に、オートヘブドはアメリカのシングルシーターレースのXNUMX人のフランス人を集めました。 米国モータースポーツの魅力と魅力についての興味深い対話。

公開 25/09/2021 à 17:45

トーマス・ゴーバン

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トリコロールインタビュー: ロマン・グロージャン – シモン・パジェノー – セバスチャン・ブルデー

それは実際には議題にはありませんでした。 2021 年には、 サイモン・ページノー、セバスチャン ブルデー et ロメイングロジアン スクラップイン IndyCar。 なぜなら、最初の二人が長い間アメリカ流のレーシングを選択してきたとしても、最後の人にとっては、たとえ彼がすでに2016年からアメリカのチームで働いていたとしても、インディカーは彼の視野には属していなかったからだ(ハース レースイン F1)。 大西洋横断を決断する前に、ロマンは、500年のインディ2019優勝者であり、35回のチャンプカー優勝者のアドバイスを頼りにしたいとも考えていた。 それ以来、XNUMX歳のルーキーは同胞たちの経験を活かし続け、最初のシーズンは学習曲線が加速し、驚くべき結果を残した。

議題にもなかったのは、フランス人同士のこの会議にロマンがわずかに遅れたことだ。 しかし、F1で45度の表彰台を獲得したドライバーには、許容される以上の言い訳があった。それは、突然ブレーキが効かなくなったときに、ペースカーでタイヤを激しくぶつけたばかりだったというものだった。 インディカーのプロモーション活動の時期尚早な終了。 ロマンさんは、人生初の交通事故とエアバッグの展開に少々動揺しながらも、右手に少し痛みを感じながらもようやく到着した。 XNUMX人がAJフォイト・レーシングのモーターホームのリビングルームに落ち着いたところで、セバスチャン・ブルデーが氷の入った袋を彼に差し出す。 XNUMX分間、彼らは上機嫌で、そして明らかな共犯関係を持って交流を続けるだろう。

初めて会ったのはいつですか?

サイモン: 元に戻りつつあります。 ロマンの場合は2004年のフォーミュラでのことだったと思います ルノー。 ディジョンで彼が私の目の前で爆発したことを覚えている。 (笑) 雨の中、戦闘機のように離陸して、決して終わることはないと自分に言い聞かせました。 つまり、彼が私にレースをくれたので、私はレースに勝ちました。

ローマ人: 私はいい人です。 そしてセバスチャンの場合、私はGP2に、彼はF1に出場しなければなりませんでした(2009年。編集者注)。 私たちは飛行機の中で会いました。 その後、セバスチャンは私と同じようにスイスに住んでいました。 しかし、それは湖の反対側、XNUMX時間離れたところにありました。 そしてスイスは世界の裏側です。 国土のXNUMX分のXNUMXを横断するようなものです。 確かに米国と同じ距離ではありません。 でも、サーキットで初めて対戦したのは今年でした。

セバスチャン: F1では、我々は惜しくも出場を逃した。私はニュルブルクリンクの後に出発し、ロマンはXNUMXレース後にバレンシアに到着します。そしてもしなら

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