ウィル・パワーがインディアナポリス500で優勝

ウィル・パワーは、インディ 500 でエド・カーペンターとスコット・ディクソンを抑えて簡単に勝利し、彼を追いかけた呪いを打ち破りました。 シモン・パジェノーはXNUMX位に終わった。

公開 27/05/2018 à 21:38

ピエールタッセル

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ウィル・パワーがインディアナポリス500で優勝

モータースポーツにおけるオーストラリアにとっての栄光の日。 勝利から数時間後、 ダニエル·リチャルド モナコグランプリでは、 ウィル・パワー (チーム・ペンスキー – シボレー) インディアナポリス500では、スタートから常に先頭集団に位置するオーストラリア人選手の堅実なレースを経て、初の成功を収めました。

イベントのスタートはポールシッターのエド・カーペンター(エド・カーペンター・レーシング – シボレー)が独占し、グリーンフラッグで最高のスタートを切った人物である。 レースの第48クォーターは大きな問題なく進行し、XNUMX周目に最初のニュートラルが発生するまでカーペンターは常に先頭に立った。

数秒間スピードを落とし、ジェームス・デイヴィソン(AJフォイト with バード – シボレー)が、2017年大会の優勝者である佐藤琢磨(RLL – ホンダ)を驚かせた。 シングルシーター オーストラリア人から。 再スタート後、55周目にウォールにクラッシュしたのはエド・ジョーンズ(チップ・ガナッシ・レーシング – ホンダ)で、キャリア最後のレースではダニカ・パトリック(エド・カーペンター・レーシング)がターン番号で外側の壁に衝突した。 4.

 

 

パワーが一番強かった

その後、レースは長い青旗期間で安定しますが、依然としてエド・カーペンター、ウィル・パワー、 サイモン・ページノー (チーム・ペンスキー)レースをコントロールしていたトニー・カナーン(AJフォイト・エンタープライゼス – シボレー)がパンク後に連絡を失った。

138周目、アクシデントにより新たな黄旗が提示された。 セバスチャン ブルデー (デイル・コイン・レーシング with バッサー/サリバン – ホンダ)。 アレクサンダーに戻るときに明らかに風が吹いている ロッシ (アンドレトリ・オートスポーツ – ホンダ)、XNUMX度のチャンプカーチャンピオンがコントロールを失い、外側の壁に衝突。 フランス人男性は危害よりも恐怖を感じ、検査を受けてすぐに医療センターから解放された。

 

 

145回戦、もう一人の優勝候補が敗退。 ヘリオ・カストロネベス (チーム・ペンスキー) もターン番号 4 の被害者です。 再スタート直後、セージ・カラム(ドライヤー&レインボールド・レーシング – シボレー)もメインストレートのスタート時に事故を起こしてリタイアを余儀なくされた。

 

 

再スタートでプロトンをリードしたのはウィル・パワーで、エド・カーペンター、32番グリッドから順調に復帰したアレクサンダー・ロッシ、シモン・パジェノー、ライアン・ハンターレイ(アンドレッティ・オートスポーツ – ホンダ)が続いた。

ゴールまで30周も経たないうちに、ウィル・パワーが最後のストップを開始し、ハンター-レイ、カナーン、カーペンター、ロッシが続いた。 パジェノーは残り24周でトップグループの最後にピットレーンに戻った。 オリオール・セルビア (スクーデリア その後、コルサとRLL – ホンダ)がイベントの主導権を握り、スペイン人選手は風変わりな戦略をとりました。

しかし、189周目にトニー・カナーンによる最後の無力化が発生した。 リスタートではステファン・ウィルソン(アンドレッティ・オートスポーツ)とジャック・ハーベイ(メイヤー・シャンク・レーシング・ウィズ・シュミット・ピーターソン – ホンダ)がセルビアを上回ったが、197周目に燃料補給を避けることができず、ウィル・パワーが勝利に向けてレースを進めた。

2014年チャンピオンのオーストラリア人は、エド・カーペンターとスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ・レーシング)を抑えてインディ500で初めて優勝した。 アレクサンダー・ロッシとライアン・ハンターレイは、5年代以来この種目でフ​​ランス人選手として最高の成績を収めたシモン・パジェノーを抑えてトップ20入りを果たした。

 

 

レースランキング

米国の特派員が作成したインディアナポリス 500 の完全なレポートは、AUTOhebdo の第 2167 号に掲載されています。デジタル版は明日の夕方から入手可能で、今週水曜日からニューススタンドで入手できます。

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