2021年にはジュニアヨーロッパラリー選手権(ERC Junior) s’adaptera aux voitures répondant à la réglementation Rally3, à la première desquelles la nouvelle Ford Fiesta construite par Mスポーツ.
この決定は、若い乗組員のコストを削減することを目的としています。 さらに、ERC、ピレリ、Mスポーツ、国際自動車連盟(FIA)とのパートナーシップにより、2021年の優勝者はジュニアへの出場権を獲得することになる。 WRC 2022年にはXNUMXラウンドにわたって開催される。
「これは、2021年初頭に予定されている他の発表に先立って、ラリーのスポーツピラミッドを再定義するプロセスにおける最初の行動である」とFIAラリーディレクターのイブ・マットン氏は説明する。 それまでの間、欧州選手権との間に明確な道筋を作る取り組みは、 ラリー FIA と FIA 世界ラリー選手権の取り組みは称賛されるべきであり、共通の目標を達成するという明確な目的を持って M スポーツ、ピレリ、ユーロスポーツ イベントと協力することができたことを非常に嬉しく思います。
若いライダーが四輪駆動マシンで国際的な経験を積む機会を持つことは、このスポーツの将来にとって極めて重要であり、このプロジェクトはまさにそれを提供します。 »
「私たちは XNUMX つの重要な観察を行いましたと、ユーロスポーツイベントのERCコーディネーターであるジャンバティスト・レイ氏は続けます。 XNUMXつ目は、これらのERCジュニアドライバーたちが総合タイトルに挑戦するのに必要な素質を持っていることを証明したということであり、我々は彼らが来シーズンもそれを続けてくれることを望んでいる。
同時に明らかになったのは、 二輪駆動用のERC3ジュニアと四輪駆動用のERC1ジュニアの間の段差は減りません世界的なパンデミックにより、必要な資金を調達することがますます困難になっていることが判明しているためです。 したがって、FIA のまったく新しい Rally3 カテゴリは、コストと四輪駆動体験の間の賢明なバランスを備えた ERC ジュニアのニーズへの完璧な答えです。
2歳以下のRally28ドライバーは総合タイトルを狙えるだけでなく、近々発表されるインセンティブパッケージの恩恵も受けられるため、ドライバーの参加を重視しています。 その間、ERC3 ジュニアの卒業生や全国レベルから出てきた若手有望選手には、エキサイティングな Rally3 カテゴリーに出場する機会が与えられます。 »
2021年ERCジュニアカレンダー:
ラリー・イスラス・カナリアス(アスファルト)、6年8月2021~XNUMX日
第77回ラリー ポーランド (グラベル)、18年20月2021~XNUMX日
ラリー・リエパーヤ(ラトビア、グラベル)、1年3月2021~XNUMX日
ラリー・ディ・ローマ・キャピタル(イタリア、アスファルト)、23年25月2021~XNUMX日
第50回バルム・チェコ・ラリー・ズリン(アスファルト)、27年29月2021~XNUMX日
ラリー・ハンガリー(アスファルト)、22年24月2021~XNUMX日
0 コメントを見る)