ファフェ初日を終えたミッコ・ヘイッキラのリーダー

試練のステージの終わりに、フィンのヘイッキラが今夜ポルトガルで首位に立って帰国した。 土曜日を通して、気象条件と道路の悪化が大きな影響を及ぼしながらも、数人のドライバーが互いに競い合いました。

公開 11/03/2023 à 18:47

ロイック・ロッシ

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ファフェ初日を終えたミッコ・ヘイッキラのリーダー

チャンピオンシップ ERC 2023年は昨日、ファフェの通りを通る1,43キロの夜間特別ルートで開幕した。 小雨のため、泥や砂に適したタイヤを履いてグラベルコースでレースをしていた車両にとって、石畳は非常に滑りやすくなっていました。 この会議の最初のサプライズは、リカルド・テオドシオの署名でした。 実際、ポルトガル人選手はエリック・カイスやミコライ・マルチクに先立つ最初のリーダーだった。

残りのステージはよりクラシックで、午前と午後に 3 回ずつ競われる 5 つのステージのループで構成されていました。 主催者は安全上の理由から、ビエイラ・ド・ミーニョの9つの通路(SS23,52/XNUMX)のキャンセルを決定し、XNUMXkmがキャンセルとなった。

優勝候補XNUMX名を含むスターターリストを揃えたこの戦いは、マッズ・オストベルグ、ミッコ・ヘイッキラ、 クレイグ・ブリーン そしてヘイデン・パッドン。 カイス、マルティン・セスクス、ポンタス・タイデマンドなどの数名のドライバーが後続を試みましたが、挫折を経験し、徐々に後退していきました。 にわか雨と霧のため、競技者の進行は非常に困難な気象条件となったと言わざるを得ません。 その結果、泥が発生し、路面が非常に滑りやすくなりました。 午前のループ終了時点では、オストベルグはヘイッキラに対してわずか1秒5、ブリーンに対しては7秒5しか差がなかったので、オストベルグは脆弱なリーダーだった。

午後の頭から順位が入れ替わった。 雨がまだ残っている場合は、太陽も現れて地球が乾燥します。 ブリーンは彼の2に署名しましたe 最高の時間 ラリー そして彼が主導権を握った。 しかし、アイルランド人選手は依然としてヘイッキラの1秒5、オストベルグの3秒7の脅威にさらされていた。 ポルトガルの道の特徴の 2 つは、XNUMX つの道路が非常にもろいことです。es これは SS7 で再度確認され、取材したクルーがレールと大きな石について報告しました。 2度のパンクに遭い、ブリーンは8分以上を失い、勝利のチャンスを失った。 エンジンの問題にもかかわらず、ヘイキラはタイムトライアルをなんとか逃げ切り、最終的に今週土曜日の最後の走行となった。 アルミンド・アラウホの暴行事故を受けてスペシャルステージは中止となり、次のステージ(SS31)もキャンセルとなった。 昨年母国のチャンピオンに輝いた4歳のフィンランド人は、マッズ・オストベルグに2秒17、慎重かつ速い一日を作ったヘイデン・パッドンに2秒XNUMXの差をつけてファフェに戻ってきた。

ラリーファフェ第XNUMXステージ終了時点のランキング

1.
+1

ヘイキラ・ミッコ – ヴァアレリ・サム
シュコダ ファビア Rally2 evo

RC2

46:04.4

 

80.3

2.
+1

オストベルグ・マッズ – バース・パトリック
シトロエン C3 ラリー 2

RC2

46:08.6

+4.2
+4.2

80.2
0.07

3.
+2

パッドン・ヘイデン – ケナード・ジョン
ヒュンダイ i20 N ラリー2

RC2

46:21.6

+17.2
+13.0

79.8
0.28

4.

リンナエ・ゲオルグ - モーガン・ジェームス
ヒュンダイ i20N ラリー2

RC2

46:25.7

+21.3
+4.1

79.7
0.35

5.
+2

セスクス・マーティシュ – フランシス・レナール
シュコダ ファビア RS ラリー2

RC2

46:42.1

+37.7
+16.4

79.2
0.61

6.

マルチク・ミコワイ – ゴスポダルチク S.
シュコダ ファビア RS ラリー2

RC2

46:47.4

+43.0
+5.3

79.1
0.70

7.
+4

カイス・エリック – バシガル・イゴール
シュコダ ファビア RS ラリー2

RC2

47:23.8

+ 1:19.4
+36.4

78.0
1.29

8.

ソモス・ミクロス – ナジ・アッティラ
シュコダ ファビア Rally2 evo

RC2

47:39.7

+ 1:35.3
+15.9

77.6
1.55

9.
+3

ボナート・ヨアン – ブールード・ベンジャミン
シトロエン C3 ラリー 2

RC2

47:42.8

+ 1:38.4
+3.1

77.5
1.60

10.
+3

ジャレナ・エフレン – フェルナンデス・サラ
シュコダ ファビア RS ラリー2

RC2

47:46.7

+ 1:42.3
+3.9

77.4
1.66

11.
+3

タイデマンド・ポントゥス – トゥーリン・ジュリア
フォード フィエスタ ラリー2

RC2

47:56.8

+ 1:52.4
+10.1

77.1
1.82

12.
+3

ザルディバール F. – デア・オハネシアン M.
ヒュンダイ i20N ラリー2

RC2

48:00.2

+ 1:55.8
+3.4

77.1
1.88

13.
+4

マベリーニ・アンドレア – レンツィ・ヴァージニア
シュコダ ファビア Rally2 evo

RC2

48:01.7

+ 1:57.3
+1.5

77.0
1.90

14.
+4

テンペスティニ・シモーネ – イトゥ・セルジュ
シュコダ ファビア Rally2 evo

RC2

48:12.3

+ 2:07.9
+10.6

76.7
2.07

15.
+4

クリステンソン・トム – ヨハンソン・アンドレアス
シトロエン C3 ラリー 2

RC2

48:20.3

+ 2:15.9
+8.0

76.5
2.20

16.
+4

コレイア・ミゲル – カルヴァーリョ J.
シュコダ ファビア Rally2 evo

RC2

48:24.3

+ 2:19.9
+4.0

76.4
2.27

17.
+4

ワーグナー・シモン – ウィンター・ジェラルド
シュコダ ファビア RS ラリー2

RC2

48:25.9

+ 2:21.5
+1.6

76.4
2.30

18.
+4

マルガイラン・マチュー – マルガイラン M.
シュコダ ファビア Rally2 evo

RC2

48:38.8

+ 2:34.4
+12.9

76.0
2.50

19.
+4

バティストーリ・アルベルト – スカットリン S.
シュコダ ファビア Rally2 evo

RC2

48:45.7

+ 2:41.3
+6.9

75.9
2.62

20.
-19

ブリーン・クレイグ - フルトン・ジェームス
ヒュンダイ i20N ラリー2

RC2

48:47.5

+ 2:43.1
+1.8

75.8
2.65

21.
+4

ヌシタ・アンドレア – ギオ・エリア著
ヒュンダイ i20N ラリー2

RC2

49:03.6

+ 2:59.2
+16.1

75.4
2.91

22.
-13

フランチェスキ M. – エカルトフィーグ J.
シュコダ ファビア Rally2 evo

RC2

49:06.3

+ 3:01.9
+2.7

75.3
2.95

 

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

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