インターコンチネンタルラリーチャレンジに新たなメーカーが参戦する。 これにより、マレーシアのメーカーは、アバルト、ホンダ、三菱、 プジョー、シュコダとフォルクスワーゲン。
「IRC は、世界中で自社製品を宣伝したいと考えているメーカーにとって理想的なプラットフォームです。 私たちは今シーズン、多くの大手メーカーとともに IRC に参加できることに非常に興奮しています。 私たちはまだ開発段階にありますが、IRC は私たちに車の競争力を評価する機会を提供してくれるでしょう」とプロトンのディレクター、ダトゥク・サイード・ザイナルは語った。
したがって、マレーシアでプロトン ブランドが誕生し、1985 年に最初の量産車が製造されました。その後、三菱の支援のおかげで、メーカーは英国、西ヨーロッパ、中東に自動車を輸出しました。 、東南アジア、オーストラリアを経て、自動車レースに参加し、2002年に三菱ランサーをベースにしたプロトンパートで世界市販車選手権で優勝しました。
そこで今日、プロトンは、インターコンチネンタル ラリー チャレンジで有名な他のスーパー 2000 に 100% 新車を使用して参戦することを決定しました。 サトリア ネオは、昨年の初日、雨の中ですでに非常に興味深いタイムを記録しています。 ラリー アイルランドのマクシアがハンドルを握る。 特定の情報源によると、後者にはブライアン・ブーフィエとともにタイトルパイロットになるよう打診される予定だという。
シリーズのゼネラルマネージャーであるマルチェロ・ロッティは次のように述べています。 「新しいサトリア ネオ S2000 は、その短いキャリアの中ですでに多くの賞賛を集めています。 プロトンは、IRC イベントだけでなく、スーパー 2000 を受け入れる全国および地域の選手権でも、すぐに顧客とともに成功を収めることに疑いの余地はありません。」
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