プジョー、モンテカルロでハットトリック

セバスチャン・オジエとジュリアン・イングラシアは、IRCチャンピオンシップの一環として今年開催されたモンテカルロ・ラリーで優勝した。 一方、プジョーはフレディ・ロイスがステファン・サラザンに次ぐ2位となり、素晴らしいハットトリックを達成した。

公開 22/03/2009 à 18:41

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プジョー、モンテカルロでハットトリック

彼のモナコでの成功、 セバスチャン・オジェ この賞は、ユホ・ハンニネンの現チャンピオン、ニコラ・ヴイヨーがその日の最後のスペシャルでミスを犯し、その日の階級総合トップにいた間に立て続けにリタイアしたことを利用して、第207ステージ中に獲得した。彼のシュコダ ファビア、そして彼の 2000 SXNUMX のハンドルを握るクリス ミークは印象的です。

最終的に彼はベルギーのフレディ・ロイスに1分43秒差で勝利し、フランスのステファン・サラザンに2分21秒の差をつけて勝利した。サラザンは合計XNUMX回のスクラッチタイムを記録するという功績を残し、世界大会で最高の成績を残した。 ラリー。 そこまでは、 プジョー モンテカルロでの勝利は、205 年にアリ・バタネンと彼の 16 T1985 のおかげで XNUMX 回だけでした。

SS 9終了時点でデフォルトでリーダーとなったセバスチャン・オジエは、アタックしすぎずにできるだけ早く走ろうと完璧にレースを管理し、最後までポジションを維持することができた。 フランス人選手はSS 10でもスクラッチタイムを記録した。

「最後のステージはとても難しかった。 私は非常に慎重に運転し、リスクを冒したり間違いを犯したりしないように、常に少しのマージンを保つように努めました。 他の誰もがいつかはアタックしたいと思っていましたが、ミスをしたり、道を外れたりしました... 207 S2000は本当に素晴らしい車です。 »、この分野の公式ウェブサイトでガパンセについて打ち明けた。

優勝候補チームが次々とリタイアする中、XNUMX位のフレディ・ロイスは危険を冒さずオジエのペースに従うことを決意し、確実にレースを完走することを決意した。 実際、ベルギー人は、自分がしなければならないことは、タイトル争いでできるだけ多くのポイントを集めるだけであることを知っていた。

「今回のラリーでは、セバスチャンが最も安定していました。 彼はミスをしなかったが、パンクにより我々はXNUMX分ロスした。 私たちはポイントを争っていて、数秒の争いですべてを失う可能性があることを知っていたので、確実にすることを好みました。 チャンピオンシップレベルでも素晴らしい結果だ。 》と冷静にコメントした。

第三に、ステファン・サラザンは非常に健康なヤン・コペッキーを相手に表彰台の最後のステップで勝利し、大きな恐怖を感じながらもプジョーにハットトリックを達成した。特にタイヤの選択が悪かったためです。 最終的には表彰台に上がれる、それが最も重要なことだ。 »

グランデ・プント・アバルトを駆るイタリア人のジャンドメニコ・バッソは、残念ながらXNUMX位に終わったが、自分自身にはあまり満足していなかった。 将来的には、このような状況で車をより良く活用するために、自分の運転と設定にもう少し集中する必要があります。 »

次回の IRC イベントは、この分野の歴史上初めて、ブラジルのクリチバのグラベルで開催されます。 5月7日からXNUMX日までWTCCチャンピオンシップの第XNUMX回ラウンドと同時に開催される。

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