2019年ミッドシーズンレビュー:シトロエンに恥じることは何もない

喜びも恥ずかしさもありません。 ダブルシェブロンチームのシーズン中盤の成績はまちまちだ。 セバスチャン・オジエとジュリアン・イングラシアの強力な力によってチームがトップを維持し、タイトルを狙い続けることができたとしても、C3はパフォーマンスを欠き、エサペッカ・ラッピの状況はより複雑であることが判明した。

公開 16/07/2019 à 16:17

サラ・スリマニ

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2019年ミッドシーズンレビュー:シトロエンに恥じることは何もない

2018年XNUMX月に発表した際には、 シトロエン・レーシングとXNUMX年間契約, セバスチャン・オジェ 明確だった:” それは簡単ではありません。 それは当然の結論ではない 」と警告した。 これに同調して、フランスチームのディレクターであるピエール・ブダール氏も期待を和らげることを望んだ。 XNUMX度の世界チャンピオンを数名擁することで勝利のチャンスが高まることを認識しながらも、監督の座に就いてXNUMX年目を迎える男は、競争は厳しいものになるだろうと予測した。

どちらも正しかったので、夏休み前に最終ラウンドが行われ、最終ラウンドはフィンランド(1位)で終わることになった。er-4月XNUMX日)、フランスが王冠を守るためには残りXNUMX回の会合でも熾烈に戦わなければならないことを確認した。 しかし、すべてが見事にうまく始まりました。

C3の客室から出ることによって WRC モナコの港に停まったセバスチャン・オジエとジュリアン・イングラシアは幸福感を漂わせていた。 二人の男とチームのメンバーの間で伝染する喜びは、その瞬間の大きさを測ることを可能にしました。 実際、これよりも優れたものは何でしょうかカレンダーの最も権威のあるラウンドでXNUMX位 この新しいコラボレーションを開始するために、さらに特徴的なのは、 WRC通算100勝目 フランスの会社のために? 2011年末に非常に良い条件でシトロエンを離れたオジェは、見事に復帰した。

勝利だけが歴史に残るとしても、勝利の方法は挑戦の規模を示していた。 パワーステージ開始時点でわずか0秒のマージンしかなかったオジエは、最終的に前に出るためにはラスト4kmで(すでに!)引き離さなければならなかった。 ティエリーヌーヴィル 2''2。

 

 

数週間後、メキシコのシエラネバダ山脈で、世界チャンピオンはエラーを克服し、いくつかのレースイベントの恩恵を受けることができました(世界への道が開かれました) タナク、リーダーのクリス・ミークのパンク) 2019年にXNUMX度目の成功を収めます。 この XNUMX つの聖別の間に、シトロエン レーシング チームはエサペッカ ラッピがスウェーデンで表彰台に上がるのを見て満足しました。 この見事なXNUMX位は、フィンランドのルーキーがすでに足場を固め、将来の有望な選手であると信じさせた。

C3はそれほど悪くなかったし、ミークの最近のパフォーマンスは批判されたが、 クレイグ・ブリーン あるいはマッズ・オストベルグはただ鈍く見えただけだった。 チャンピオンシップでこのようなスタートを切った後、レッズが再び優勝の常連になるためのすべてが整いました。

レオンでコロナにまみれ、足元には勝者のカウボーイブーツを履いたセバスチャン・オジエの言葉は、常により良いものを目指して突き進むアルペンの野心に起因するものかもしれない。 まだ仕事があります すべてが頂点に達するまでは…でも、勝って改善点が見られる限り、それは良いことです! » これはこれから起こることへの警告でもあるのではないだろうか? これらの最初の戦闘により、競合他社と比較して赤い艦隊のパフォーマンスのレベルを評価することが本当に可能になったでしょうか?

オジェ効果
ツール・ド・コルス開幕戦では優勝候補だったが、シトロエンチームは見事な結果で優勝を逃した。 ポルト・ヴェッキオとカルヴィの間のXNUMX日間、 頻繁にアスファルト上を支配するメーカーは、自分自身の影にすぎませんでした。 続くグラベルでのXNUMXラウンド(アルゼンチン、チリ、ポルトガル)も試練だった。 世界王者はスタート位置が不利すぎたり、マウントの効率が悪かったりして、勝利を狙うことはできなかった。

この好ましくないシーケンスの間、特にグラベルでの C3 の競争力のレベルをより代表的に示すものとなったが、コルシカ島はむしろ事故のように見えたが、ダブルシェブロンは常に「オジエ」の頑固さを頼りにすることができた。

 

 

彼は可能な限り最高のスコアを獲得するために各種目で懸命に取り組み、その決意は印象的でした。 最近のキャンペーン中、シトロエンが年末の聖別ではなく、いくつかのトロフィーを目指していたとしたら、6年間この分野を支配してきた男の契約と、彼が示した献身的な取り組みは、別の視点と変化をもたらした。精神状態のこと。 明らかにある オジェ効果 » そして、彼がジュリアン・イングラシアと作曲した変数は、ここ数か月で非常に重要になりました。

すでにXNUMX回の勝利を収めていますが、 表彰台(フランス人はラリー6回中7回) そして、チャンピオンシップで重要な選手の間でチームの配置を変更したことで、レッズは再び笑顔と意欲を見つけることができました。 過去のシーズンの凡庸な結果の必然性は徐々に薄れ、野心に取って代わった。 このエミュレーションは、その分野に従事するメンバーを超えて行われます。 「 みんなが同じ方向を向いて進んでいると感じます説明する ピエール・ブダール。 守るべき大きな問題があるときのほうが、常に仕事がしやすいのは明らかです。

チーム全体がこれを認識しており、それが機能することを望んでいます。 プレッシャーはあります。 期待されているのは分かっていますが、それは決してマイナスなことではありません。 » さらに、オーアルパンが示した意志は、C3 に改良を加えようとする技術者との対話にも反映されました。 開発プロセスは進行中であり、敵対行為が再開されたときに最初の影響が発生するはずです。

C’est impératif, car malgré l’engagement du team et de son équipage phare, Citroën a tout de même semblé peiner pour rivaliser avec トヨタ et ヒュンダイ。 " おそらくセバスチャンが対戦相手に比べてより多くのマージンを持っていた時期があったことがはっきりとわかります。、経験豊富な上司を確認します。 そこには、彼が持っているものは非常に少ないです。 »

必要な作業
重要であると同時に、 世界チャンピオンの存在だけですべてが解決するわけではない。 « 私たちは知っていましたとブダールは打ち明ける。 彼がいてくれれば、これまでよりも良い結果を記録できるチャンスが得られるだろうが、それだけでは十分ではない。 » 彼がボード上で最も効果的なマウントを持っていない場合、これはさらに明らかです。

クサラ、C4、DS3 と並んで、C3 は舗装路で最も速いものの XNUMX つです。 前回のツール・ド・コルスで確認されたように、ミスは前例のないものでも禁じられたものでもないとしても、レッズは常にターマック用に手ごわいマシンを提供することができました。


エサペッカ・ラッピはレベルを上げなければなりません。 © DPPI

ラ2e スウェーデンのエサペッカ・ラッピとヤンネ・フェルムの順位は、クルマが雪の中でうまく動作することを示す傾向にあるが、フィンランド勢のスタート位置の良さもこれに貢献した。 グラベルではパフォーマンスはまちまちだった。 メキシコではエンジンの品質により、酸素不足により出力が低下する高度のハンディキャップを補うことができたが、アルゼンチンではシトロエンの主権はそれほど高くないようだった。 非常に滑りやすい路面で、フランスWRCは遅れを見せた。

「たとえ全体的なバランスが良かったとしても、最高のチームに入るスピードがなかったことは明らかです」、詳細 オリヴィエ・マロセリ テクニカルディレクター。 日曜日のステージではすべてが上り坂でかなりバンピーだったので、我々は多くの苦しみを味わった。 また、行動に一貫性がないことも経験する必要があります。 »

チリで前進したC3はポルトガルで再び遅れをとり、掃討と砂地による悪影響が状況をさらに悪化させた。 最近一部のドライバーが示唆したように、このパフォーマンス不足の原因は車の設計にあるのでしょうか?

オリバー・マロセリはこれに同意しません。 「 それは物事の合計です、 彼は同意します。 私たちが開発を予想している物質に関するものもあります。 私たちはセバスチャンとそれについて話し合い、車はシャシーの面で進化する必要があるということに同意しました。 その後、いくつかの微調整を行う必要があります。特に、メキシコ以来使用しており、まだ作業が必要な新しいショックアブソーバーです。 »


セバスチャン・オジエはエンジニアに自分自身を超えるよう促します。 © DPPI / F. フラマンド

このテーマについてはより毅然とした態度で、ブダル氏は次のように宣言しています。 確かに、私たちは真珠のように勝利を結びつけたわけではありません。 しかし、絶大な競争力の中で、セバスチャンは最初の試合で勝利を収めました。 ラリー 車と一緒に。 スウェーデンではエサペッカが2位にランクインe ランクと3の間e レース、メキシコではまた勝った。 これらの結果を踏まえて、さらに XNUMX つの異なる表面上で、車に疑問を投げかけるのは構わないが、完全には捨てられない基礎もまだある。 「」

その後、上司は仕事の必要性についてマロセリに加わります。 「 私たちもはっきり言いました 進める必要のある構成があることは承知しています。 作業は進行中です。 何をしなければならないかは分かっていますが、それがクルマ全体に根本的な疑問を投げかけるわけではありません。 改善にはなるだろうが、それぞれの分野のどのチームもやるべきことはあると思う。 »

カレンダーの前半戦ですべてが完璧に機能しなかったとしても、そして後半戦が始まったサルデーニャ島が非常に複雑だったとしても、セバスチャン・オジエがタイトル争いから外れる事は決してなかった。 フランス人はユヴァスキュラに次のようなものだけを持って現れるだろう。 オット・タナクの後ろに4つの小さなユニット。

« 最初のXNUMXラウンドが終わった時点で、セブがチャンピオンシップをリードしていることが分かると、我々の結果はおおむねポジティブな面を持っている。、サルデーニャ集会(8/14)の開始前にブダルを肯定した。

 

 

確かにリードは少ないが、彼はリーダーだ。 この立場に立つために、私たちは多くのことを成し遂げてきました。 たとえ記録されたXNUMXつの表彰台の後ろに隠れてはいけないとしても、私たちの一貫性のおかげでこの構成にあると思います。 簡単な練習は期待していませんでした。 このプログラムの最初の部分について交渉することができてとてもうれしいです。 私たちはセバスチャンと一緒に自分自身を発見しました。 彼に関しては、さまざまな地形で車を学ぶ必要があり、私たちはセッティングの面で彼の要求に適応する必要がありました。 »

達成したスイープとタナクやヌーヴィルとの競争の難しさの間で、 オジェにとってその請求書は時々消化しきれないように思えた。 これは、この熱心な競争相手が感じ、表明したフラストレーションを説明しています。 すべてにもかかわらず、状況は決して絶望的ではありません。 シーズン(2017年)中にわずかXNUMX勝ですでにチャンピオンになっている彼は、自身の後継者においても完全にリストに残っている。

C3 についての彼の知識をさらに高めるために、彼が定義に協力し、使用することを待ち望んでいる開発内容を追加する必要があります。 おそらく、有利なスタートを切りそうなタナックのヤリスと競合できるだろう。 一連の出来事について話し合っていると、数カ月前と同じ警戒心が二人の中に再び現れる。

« XNUMX つのレースが私たちを待っており、多くのポイントが分配されます。 すべてが可能ですとパイロットが説明する。 私たちは改善に努めます。 私たちもR5には乗りません! 悪い車ではないが、競争力がある。 高いレベルでは、常に進歩を追求しなければなりません。 展開が見えてきます。 オットと非常に速く走っているトヨタと対等に戦えるかどうかはわかりません。 »

« ここのところ ブダール氏はこう結論付ける。 私たちは難しいラリーを経験しましたが、 今後数か月がこれ以上楽になるとは予想していません。 私たちが進歩しているのは事実です…しかし、他の人たちも同様です! 選手権は最後まで緊張感が続くと思います! 「私たちはそれについて文句を言うつもりはありません。

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