オートヘブドとの隔離中 – サファリラリーの素晴らしい物語

サファリ・ラリーは、通常なら今年、より薄めのバージョンでWRCに戻ってくるはずだ。 今週水曜日は、伝説的なイベントの歴史を振り返る機会です。

公開 15/04/2020 à 12:20

ピエールタッセル

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オートヘブドとの隔離中 – サファリラリーの素晴らしい物語

それは神話です ラリー モンテカルロ・ラリーやラリー・オブ・フィンランドと同じように世界規模ですが、世界で争われるイベントの規模は異なります。 WRC 1973 年から 2002 年までの期間は必然的に特別な場所を与えます。

ケニアのトラックでは、サファリラリーはその「歴史的」バージョンで、所定のタイムに関連して受けたペナルティに従って最初の数年間に分類が行われるコースを提供しました。

50 年にハンヌ ミッコラがフォード エスコート RS60 でスペシャリストの支配を打ち破るまで、1972 年代と 1600 年代は依然として地元ドライバーの領域でした。

 

 

 

En 1973, le Safari Rally fait logiquement partie du premier Championnat du Monde FIA, récompensant dans un premier temps les Constructeurs. Avec les Ford Escort, ポルシェ 911、 プジョー 504とさまざまなダットサン、この分野は素晴らしく見えますが、それでも傑出したのはスペシャリスト、シェカール・メータ(ダットサン)です。

80年代初頭までは、このイベントの常連チームはメータとジョギンダー・シンとともにサファリラリーを支配していましたが、ヨーロッパのドライバーとその車両は、コースが提供する困難に直面する準備ができており、強力な敵であることが判明しました。

日産と三菱を筆頭に日本車がダットサンとともにレースを独占することが多いため、サファリラリーでの勝利の見通しは、日本人が完璧に統合したブランドに真の広告キャンペーンを提供できると言わざるを得ません。

この支配に対抗するために、60年代にすでに勝者であったプジョーは、504年と1975年にオベ・アンダーソン、次いでジャン・ピエール・ニコラとともに1978を課し、フォードは1800年にビョルン・ワルデガルドとともにエスコートRS1977の発売に成功した。

 

 

 

L’époque du Groupe B verra une vraie main-mise des pilotes scandinaves réguliers du WRC avec Ari Vatanen (Opel) en 1983, mais surtout trois victoires consécutives pour トヨタ avec Björn Waldegård et Juha Kankkunen entre 1984 et 1986, la Celica TCT dominant également le Bandama en Côte d’Ivoire. Une véritable spécialisation de la firme désireuse de conquérir de nouveaux marchés.

 

 

グループAの登場により、ランチアはマッシモ・ビアシオンとユハ・カンクネンを擁して1988年、1989年、1991年にようやく優勝したが、トヨタはビョルン・ワルデガルドとユハ・カンクネン(再び彼ら)以来、アフリカサーキットでは依然として最強であった。 カルロス·サインツ 1990年から1993年にかけてセリカで優勝し、1994年と1995年にはイアン・ダンカンと藤本義雄が優勝した。

 

 

1996年から2002年にかけて三菱、スバル、フォードが独占することになるため、トヨタにとってはこれがWRC最後の勝利となる。これはサファリラリーにとって大きな変化であり、ルートが縮小され、特別なイベントで構成されたことになる。

トミ・マキネン、コリン・マクレー、リチャード・バーンズのXNUMX人のドライバーが勝利を分かち合います。いずれも期間中に世界チャンピオンに輝いています。

 

 

 

 

コリン・マクレーは、フォード フォーカス RS で 2002 年世界選手権サファリラリーの最後の優勝者となります。

 

 

 

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