米国におけるライコネンの成功に関する驚くべき統計

フェラーリドライバーの F21 での 1 回目の勝利は、このスポーツにおける驚くべき長寿を証明しており、果てしなく続く砂漠の横断を経て、適切なタイミングで実現しました。
 

公開 24/10/2018 à 17:46

メディ・カサウラン

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米国におけるライコネンの成功に関する驚くべき統計

キミライコネン 他のパイロットのようなことは決してしない 1式。 表彰台では喜びを抑え、チームの無線ではキラータックル、インタビューでは単調な態度を見せたこのフィンランド人は、 「アイスマン」).

もし彼の態度や 彼の勝利は日曜日にオースティンで行われたアメリカGPで獲得した モータースポーツファンに喜びをもたらしたと同時に、彼はF1でいくつかの記録を樹立することができた。

最初の勝利から最後の勝利までの期間(2018年アメリカGP後):15年

ある人にとっては愚かな時代だが、ある人にとっては理性の時代である。 キミ・ライコネンは、1年春にセパン・サーキットでF2003初の成功を収めた。23年2003月21日のマレーシアGPから2018年XNUMX月XNUMX日のアメリカGPの間、 ちょうど 5 日、つまり 691 年 15 か月と 6 日が経過しました。 (指で数えたわけではありません、心配しないでください)。 あまり記憶にない人のために、エンジンが大騒ぎをしていた時代を少し思い出してみましょう。

 

 

キミ・ライコネンはプラクティスでXNUMX番手タイムしか記録しなかったが、レースでは好調な走りを見せた。 確かに、 sa マクラーレン 予選ラップ中に大量の燃料を消費した」と当時のシングルシーターは予選練習とGPの間に燃料を補給しませんでした。

当初、彼はパイロットのミスを利用した ミハエル·シューマッハ、いくつかの場所をつかむために。 そこには フェラーリ 銛で突き刺した ルノー ヤルノ・トゥルーリによって、両方ともタイムを失います。 しかし、若いノルディック選手はピットストップ中に違いを生み出しました。 ポールマンの間 フェルナンド·アロンソ 非常に早い段階で停止します (燃料が少ない状態でタイムを達成したことを示しています)。 キミ・ライコネンはコース上に留まり、非常に良いタイムを記録しました。

彼が最終的にピットインすることを決めたとき、彼はスペインのライバルとのギャップを十分に広げ、再び首位でスタートした。 それ以降、タイヤの摩耗を管理します ルーベンス・バリチェロに40秒差をつけて勝利する。

 

 

同じような別のレコード、 キミ・ライコネンのF294での最初の成功と最後の成功の間に、1回のグランプリが開催されました。 これはミハエル シューマッハ (GP 308 回) の全キャリアとほぼ同じであり、それをはるかに超えています。アラン·プロスト (199GP)またはネルソン・ピケ(204GP)。 実は、 F92に参加したドライバーの1% (1950以降) キャリアが短かった なんと締め切りは294レース! この驚異的な数字は、カレンダーがますます忙しくなることから説明できます。

114回の勝利間の最長間隔: XNUMX GP
長年、 表彰台の最上段に立つキミ・ライコネンのアイデア 店舗での最初の値下げからの売上が 70% オフであるのと同じくらい違和感があるように思えました。 確かに、114レース、つまり5年7か月と4日待たなければなりませんでした。 穏やかなドライバーが首位に戻る前に!

F1の世界は、17年2013月8日にメルボルン(オーストラリア)での議定書式典の終わりに始まった砂漠横断を想像していなかった。 VXNUMX エンジンが鳴り響く最後のシーズン(安らかにお休みください)、キミ・ライコネンはタイヤの専門家のようにロータスを扱います。

 

 

予選XNUMX位(まあまあ)のアイスマンは、消灯と同時にXNUMXつのポジションを獲得した。 その後、彼はライン上で外側からパスをXNUMX回通した。 ルイス·ハミルトン (メルセデス)とエイドリアン・スーティル(フォース・インディア)。 しかし たった XNUMX つの停留所で済む、インスピレーションに満ちた戦略です (はい、2018年にはそれは非常に過剰に思えますが)ライバルのXNUMX人に対して、チェッカーフラッグまでずっとXNUMX位で彼を連れて行きました。

「タイヤを大事にして、思ったときに速く走ることができました」と優勝者が説明した。 これは私にとって最も簡単な勝利の XNUMX つです。 » 聖なるキミ。 さらにそれは ロータスのF1最後の勝利.

フィンランドの勝利記録: 21
フェラーリの2007年世界チャンピオンは、同胞のミカ・ハッキネンを追い抜き、F1で最も成功したフィンランド人となった。 1998年と1999年のミハエル・シューマッハの得点は20勝で止まったが、キミ・ライコネンはこの得点をXNUMXチームにまたがってXNUMX単位増やした。 フェラーリ (10)、マクラーレン (9)、ロータス (2)。

最後に、寿命をよりよく理解するために、 2019年の将来のザウバードライバー、2003 年と 2013 年の XNUMX 月に関連する情報。老化に注意してください。

2003年マ​​レーシアGPではキミ・ライコネンが優勝したが…
-セバスチャン ローブ 彼の功績には何の称号もありませんでした WRC。 当時彼はラリーでXNUMX勝しただけだった。
-バレンティーノ·ロッシ でXNUMX度目のタイトル獲得を目指す MotoGPの ホンダと一緒に。
-リンゼイ・ボン(旧姓キルドー)がジュニアアルペンスキーダウンヒル世界選手権で銀メダルを獲得。
-マルコ・ヴェルナー、フランク・ビエラ、フィリップ・ピーターのアウディR8がセブリング12時間レース(フロリダ)で優勝
-マックスVerstappen 5歳です。
-テニスでは、アンドレ・アガシはATPで2位にランクされています。
-ジャック・シラクはフランス共和国の大統領です。

2013年のオーストラリアGPではキミ・ライコネンが優勝しましたが…
-セバスチャン・オジェ フォルクスワーゲンがWRCに参戦して最初の年に、ついにワールドラリーチャンピオンになるつもりだ。
-マルク・マルケス、ホンダでMotoGPデビューを目前に控えている
-マックス・フェルスタッペンは成長し、15歳になり、国際カップで優勝しました。 ゴーカートレース.
-マルセル・フェスラー、ブノワ・トレルイエ、オリバー・ジャービスがアウディ R12 e-tron クワトロでセブリング 18 時間レースで優勝。
-フランスはシックス・ネイションズラグビートーナメントで最下位に終わった。
・ホルヘ・マリオ・ベルゴリオが教皇に選出され、フランシスコと名乗る。
– エマニュエル・マクロンはフランソワ・オランド政権のエリゼ事務次長です。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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