このダカール 12 の最終第 2022 ステージでは、スポーツ面での関心は限定的でした。 今回の最短スペシャル ラリー襲撃(サウジアラビアのビシャとジェッダ間の164キロメートル)も、生存者が飲み込む砂丘の影がなく、交渉が最も容易であった。予想のとおり、今週金曜日 14 月 XNUMX 日の時間指定セクターは、一般的な分類ではほとんど重要性がありませんでした。 XNUMX分ほど余裕を持って出発したナセル・アルアティヤとマチュー・ボーメル(トヨタ)は順調に進み、議論の余地のない最終勝利を記録しました。
こうしてカタール人は2011回目のダカール優勝(2015年、2019年、2022年、1年)を達成したが、その最初の優勝はT6+バージョン(バイターボガソリンVXNUMX、大型サスペンションとタイヤ)のトヨタ・ハイラックスだった。 笑顔のドライバーは、最も有名なラリーレイドの勝者のリストに、伝説のアリ・バタネン以上でも以下でもない。 その後、フィンランド人は次のように勝利しました。 プジョー (1987、1989、1990)次にシトロエン(1991)。
休息日後の継続的な攻撃にも関わらず、セバスチャンは ローブ-ファビアン・ルルカン(BRX)は敗北を認めた。 XNUMX回の世界ラリーチャンピオン(WRC)、最初の週はトランスミッションの問題といくつかのナビゲーションエラーによってペースが落ちたが、2016年にこの競技に参加して以来最もクリーンなダカールを経験し、XNUMXつのステージで成功を収めた。
長年にわたって成熟してきたマイケル・オア(トヨタ)と関係のあるイベント地元のヤジード・アルラジが、実証済みの自然吸気V8を新しいハイラックスT1+シャーシに保存するのは正しかった。 サウジアラビア人はXNUMX回の出場で初めて表彰台に上った。
最初のフランスの独立クルーであるマチュー・セラドリとロイック・ミノーディエ(センチュリー)は、ライバルよりも控えめな武器で戦った。 フランス人チームは総合8位という納得のいく結果を残したが、これもこのクルーにとってダカールでの最高成績であり、2020年大会と並んだ。
フランス勢は、ドイツチームの中で最も経験の浅いスタッフ、マティアス・エクストローム=エミール・ベルクヴィストが運転する初のアウディ RS Q e-tron ハイブリッドを上回っている。 スウェーデン人は同僚よりも整備士の恐怖から免れた カルロス·サインツ-ルーカス・クルスとステファン・ペテランセル=エドゥアール・ブーランジェ。
「ムッシュ・ダカール」は、この最終スペシャルでアリ・バタネン(50歳)が持つオートスクラッチタイム記録にあと一歩及ばなかった。 実際、このフランス人選手は、わずか27歳でXNUMX度目の特別賞を獲得した南アフリカのヘンク・ラテガン=ブレット・カミングス(トヨタ)に数秒差で負けるはずだ。
改良型 SSV (T3) に関しては、チリのフランシスコ・ロペス-フアン-パブロ・ラトラック (Can-Am) が成功を収めるはずです。 彼らの極めて安定したパフォーマンス(スクラッチタイムはありませんが、4回を除いて常にトップ2019に入っている)のおかげで、「チャレコ」ロペスは第XNUMXステージからリードを奪い、再びリードを離れることはありませんでした。 元バイカーはすでにXNUMX年にSSVで優勝していた。
彼は、ワウター・ローズガー(Can-Am)に所属するルーキーのセバスチャン・エリクソンを上回っている。 2021 年のスペシャルティ ワールドカップの勝者、クリスティーナ グティエレスとフランソワ カザレ (オーバードライブ) が表彰台を獲得しました。
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