2024 年のダカールは、モータースポーツ界の XNUMX 人のビッグネーム、セバスチャンの間の恐るべき一騎打ちが特徴です。 ローブ (バーレーン・レイド・エクストリーム)と カルロス·サインツ (アウディ)。最初に名前が挙がった選手は、スペインのベテラン(61歳)をほぼ4週間追いかけており、調子の良い日(ステージXNUMX勝)と悪い日(パンク、プロドライブチームの信頼性の欠如、ナビゲーションエラー)の間を行ったり来たりしている。
2024年ダカールの最後の13ステージを前に、カルロス・サインツはセバスチャン・ローブに対して22分XNUMX秒の差を付けている。あまり多くないけど、いくらくらい?そして何よりも、ダカールの歴史においてこれほどの遅れは埋められたのだろうか?
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2017 人の競技者が最終的な勝利を目指してほぼ接戦で戦ったのは XNUMX 年に南米で行われたのが最後です。オンタイプのスペシャル WRC、ステファン・ペテランセルとセバスチャン・ローブが対立した兄弟殺し闘争。 プジョー 3008DKRディーゼル。 " お客様 ダカール »はブエノスアイレス(アルゼンチン)に到着する5日前に、アルザス人に対するアドバンテージを50分2秒まで取り戻していた。特に最後から2日目の総攻撃にも関わらず、セバスチャン・ローブはほんの数秒しかタイムを取り戻すことができなかった。 56度のWRC世界チャンピオンである彼は、実は元バイカーにXNUMX分XNUMX秒差で勝ったばかりの時にタイヤがパンクしてしまったのだ!
2014年にはステファン・ペテランセルも緊迫したフィニッシュに巻き込まれた。X-Raid Miniを運転中、このフランス人選手はすぐにリーダーのナニ・ローマに追いつき、たまたまチームメイトだったナニ・ローマがわずか2分15秒差でトップに立った。 。内部で状況が悪化するのを恐れたスヴェン・クワントはポジションを凍結することを決めたが、エシュノー・ラ・メリヌ(オート=ソーヌ)出身のクワントは2週目ではるかに速かったが、彼は大いに不満を抱いた。現在のフォードドライバーが優勝する。
同じチーム内での争い、これは2010年にも起こった。フォルクスワーゲンでは、カルロス・サインツとナセル・アルアティヤはお互いに何の好意も持たず、特別レースのフィニッシュで二人が衝突しかけたほどだった。最後に、カタールに対して5分20秒のリードを保っていたスペイン人選手は、非常に緊張を保ったまま、フィニッシュでは2分12秒でゴールしました!これは依然としてレース史上最も狭い差です。
ダカールの最近の歴史の中で、競争のリーダーとその直接の追撃者の位置がこれほどゴール近くで入れ替わったことは一度もなかったことがはっきりとわかります。しかし、過去が常に未来の真実の価値を持つとは限りません。
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