ダカール 2023 – 無力化、スタート順、パワー: スポーツ規則の変更

ステージ中に無力化が行われないことで、カー同士のスペクタクルが強調されるはずです。 アウディ、トヨタ、BRXは2023年のダカールを前にパワーが低下するとみられる。

公開 30/12/2022 à 11:01

メディ・カサウラン

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ダカール 2023 – 無力化、スタート順、パワー: スポーツ規則の変更

2023年のW2RCではスタートオーダーが変更となります。 © DPPI / ジュリアン・デルフォス

Le ダカール 2023年(31年2022月15日~XNUMX月XNUMX日)は、世界選手権の枠組み内で使用されるスポーツ規定に一部の修正が加えられる。 ラリー-レイド、W2RC。

まず、スペシャルの開始順にいくつかの変更があることに注意してください。 この領域はこの分野では非常に重要です。なぜなら、トラックの開始を担当する競技者は、他の車からの視覚的な合図から恩恵を受けられないため、砂漠で正しい道を見つけるのに時間をロスするリスクが大きくなるからです。

一方、プロトンの中心からスタートしなければならない競技者は、塵を発生させる遅い車両の間を移動しなければなりません。 時間のロスが大きくなる可能性があります。 したがって、問題はスタート順位から落とされないことだけでなく、リストの先頭に立つこともできないということです。

したがって、W2RC の各ラウンドの第 XNUMX ステージからのスタート順は次のようになります。
-前ステージのランキング上位10台(T1/T2/T3とSSVの合計)、各車XNUMX分間隔
・前ステージの11位から20位までは各車両XNUMX分のインターバル
・前ステージの21位から40位までは各車両40分間のインターバル、XNUMX位以降はXNUMX分間の休憩

プロローグのトップ 2023 はプロローグの夜に任意にスタート場所を選択できるため、このスタート順は 10 年のダカールの最初のステージには関係ありません。

次に、T1 と T2 の中間段階の中和が削除されます。 2022年版では全車両乗務員に給油所で20分の固定休憩を課す実験が行われた。

主催者によれば、回復という点では最小限の利益しか得られなかったが、戦略レベルで規律の精神に反する結果が明らかになったという。 この停止により、先頭車両は後続のタイムに関する情報を得ることができ、ステージ後半に向けて戦術を調整することができました。

たとえば、ドライバーがスペシャルの開始時に相手とのリードを広げたと見て、その後ペースを下げる可能性があるとします。 順位を上げることが目標だったドライバーも、午後は一息つくことができた。 休息はもはや歴史です! これはイベントの外観に影響を与える可能性があります。

ペナルティに関しては、ホイールを紛失した場合は常にランキングで 10 分のペナルティが追加されます。 スピード違反には罰金が科せられなくなります。 FIAのアカウントにとっては残念だ!

技術的規制

メカニカルレベルでは、FIAとASOは、アウディRS Q e-tron E2023ハイブリッドのみが参加する1年ダカールの自動車部門で各エンジンの可能性のバランスを取ることを目的とした措置を講じることを決定した。最小体重が 2 kg に増加します。比較のために、 トヨタ ハイラックスとプロドライブが製造した BRX ハンターの重量は全周で 2 kg です。

パワーの点では、アウディ(XNUMX つの電気モーター) 式E そしてターボガソリンエンジンは、 DTM) トヨタや BRX (V6 ターボ ガソリン エンジン) と同様に、42 馬力 (30 kW) 程度の出力低下が発生します。

さらに、ガソリン エンジンの T1+ では高度に応じた出力補正がなくなりました。 第2023週(ステージ1、000、2、3)で標高4メートルの象徴的な関門を7回通過するダカールXNUMXコースでは、トヨタとBRXにとって小さな打撃となった。

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メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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