ダカール 2024 – アル アティヤが故障、ローブがサインツの前で 48 時間優勝!

今週金曜日の朝、セバスチャン・ローブが悲惨な48時間レースで優勝しました。総合順位では新たな首位のカルロス・サインツに3分遅れの30位に復帰した。ナセル・アルアティヤは、ステファン・ペテランセル(機械式)やヤジード・アルラジ(クラッシュ)と同様に、ダカール(機械式)では優勝しないだろう。

公開 12/01/2024 à 07:19

メディ・カサウラン

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ダカール 2024 – アル アティヤが故障、ローブがサインツの前で 48 時間優勝!

エンプティ・クォーターはナセル・アル=アティヤに勝利した。 © DPPI / アントニン・ヴィンセント

ダカール 2024 – 48 時間レースの分類

一般的なランキング

Le ダカール 2024 年は空白の四半期で展開されますか?表面積がフランス本土と同じである砂丘の砂漠は、第​​ 46 版の冒険家にとって容赦のないものであることが判明しました。 ラリー48 時間クロノが開催される -raid は、イベントのディレクターである David Castera の想像力から生まれたユニークなステージのコンセプトです。

ほぼ600kmの全長が砂丘の中を走り、日暮れで時間が止まって、XNUMXつのビバークが点在し、競技者の進歩に応じて歓迎し、翌日の明るいうちに選手たちを解放するという特別な任務を負っている。これまで本物のアフリカのダカールでは見たことのないものだ!さらに追い打ちをかけたのは、接続とネットワークの欠如により、木曜日の夕方に乗組員が暫定的な分類を知ることができなかったことです。外部からの支援が禁止されていたため、最新情報を把握することができませんでした。レースの行方は私たちにも分かりませんでした。

最初の評価を立てることができるのは、ステージがふらふらと終わり、信者たちが接続ルートと神聖なインターネット接続を見つけた今週金曜日の朝だけです。そしてそれは壊滅的です。

アル・アティヤ、優勝争いから脱落

金曜日の朝、運命はタイトルホルダー、我々がアンタッチャブルだと思っていたナセル・アルアティヤとマチュー・ボーメル(プロドライブ)を襲った。カタール人のパイロットとフランス人航海士は、木曜日に最初の位置にいたにもかかわらず、被害を限定的にしていました。彼らは他の挑戦者たちに対して20分から30分しかロスしていなかったが、未開の砂丘にライダーを導く痕跡がない中では、かなりのパフォーマンスだった(この48時間クロノではバイクには別のコースがある)。

しかし、530km地点ですべてが変わった。深刻なメカニカルトラブルにより、ラリーレイドのリファレンス勢はメカニックセッションのために停止を余儀なくされた。彼らの前を通り過ぎたのが、ゲラン・チチェリー(トヨタ、頑固な砂丘病にもかかわらずステージを生き残った)は、「彼らは長い間それを抱えていた」と感じました。

ようやく彼は出発することができましたが、二人はゴールラインを越えました…セバスチャンより2時間45分遅れでした ローブ !左前輪のリンクとハブが簡単に剥がれてしまいました!アル・アティヤ・バウメルのタンデムが3回連続でダカールに出場できないのは確実だ。

自宅にいるアル・ラジ、不機嫌なペテランセル

サウジアラビアのはるか南東にあるこの航路は、すでに優勝候補51チームが最終勝利を得るために大きな犠牲を払っている。ヤジード・アルラジとティモ・ゴットシャルク(トヨタ)は、高速でのロールを数回繰り返した後、XNUMXkm地点でリタイアした。このサウジアラビア人ドライバーは、今回の平和裁判の前に一般的な分類のリーダーであり、それまでホイールの調整を狂わせることはなかった。この間違いは、おそらく彼が国の北部の砂丘のセクションほどよく知らないこの砂漠で報われました。

さらに200kmほど進んだところで、砂を食べていたのは「ムッシュ・ダカール」だった。ステファン・ペテランセルとエドゥアール・ブーランジェは、超最先端のテクノロジーを搭載したアウディ RS Q e-tron ハイブリッドでタイヤがパンクしました。通常は数分しか続かない出来事。油圧ジャッキが作動しなくなったことを除いて。そして、ドイツの四輪駆動車の狭いコックピットには、「昔ながらの」緊急ジャッキはありませんでした。したがって、ダカールで 4 回の勝利を収めた男は、支援トラックが到着するまで辛抱強くなければなりませんでした。結果:4時間のロス。彼は14年のダカールでは優勝できないだろう。

ローブの復帰

それでは誰が残っているでしょうか?世代とテクノロジーの衝突。 カルロス·サインツ (61歳)とルーカス・クルス(アウディ)がスウェーデンのチームメイト、マティアス・エクストローム(45歳)とエミール・ベルクヴィストにわずかな差をつけて首位に立っている。同社のハイブリッド アウディ (フォーミュラ エレクトリック エンジン XNUMX 基とターボ エンジン XNUMX 基) DTM 発電機として機能します)は、砂丘の尾根では無敵です。ピックアップと加速の能力は、ガソリン エンジンを搭載した 4x4 (プロドライブ、トヨタ) と比較して比類のないものです。

確かにサインツは同僚に20分の差をつけてレースをリードしているが、3分差の29位は誰だろうか?セバスチャン・ローブ(49歳)とファビアン・ルルカン(バーレーン・レイド・エクストリーム)!アルザス人である彼とベルギー人のコ・ドライバーはこのステージで狂ったようにドライブし、サインツに対して最小限のリード(48分)を残して2時間レースで優勝した。しかし、残りは穴です!

セバスチャン・ローブは第5ステージで行った大胆な賭けに部分的に成功した。XNUMX度の世界チャンピオン WRC 彼は15時間レースで先頭車両に入らないよう、前方に空いているトラックの恩恵を受けるために、自主的に48分のペナルティを課していた。彼はナビゲーションを心配して足を踏み入れる必要はありませんでした。

一般的な分類における彼の支出が依然としてカルロス・サインツよりもかなり大きいという事実は変わりません。土曜日にリヤドで一日の休息をとった後に再開されるダカールの後半に向けたお祭りの計画を立てることで、彼は自分自身を安心させることができる。砂丘は存在しますが、その量は空き地区よりも少なくなります。石は再び現れるでしょう、そして深刻な重量超過に苦しんでいるアウディはそれをあまり好きではありません。しかし、セバスチャン・ローブも同様で、彼は用心すべきときに過剰に攻撃してしまう残念な傾向がある。 2024年のダカール残りもエキサイティングなものになるでしょう!

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メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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