ダカール 2024 – ヤジード・アルラジのコドライバー、ダーク・フォン・ツィツェヴィッツのキャリアの終焉

2009年のダカールではジニエル・ド・ヴィリエとともに優勝、3年のダカールではヤジード・アルラジとともに2022位となったドイツ人コ・ドライバーは、数度の負傷を受けてラリーレイドの世界から去ることになった。職業の危険性を浮き彫りにするキャリアの終わり。

公開 26/12/2023 à 10:21

メディ・カサウラン

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ダカール 2024 – ヤジード・アルラジのコドライバー、ダーク・フォン・ツィツェヴィッツのキャリアの終焉

2023年、ダーク・フォン・ツィッツェヴィッツとヤジード・アルラジがダカールのステージ優勝を果たした。写真DPPI / フレッド・ル・フロック

25年、ダーク・フォン・ツィッツェヴィッツにとって2024回目のダカール参戦はない。2020年からオーバードライブでサウジアラビアのヤジード・アルラジのレギュラーナビゲーターを務めているドイツ人コ・ドライバーは、第45回大会では同胞のティモ・ゴットシャルクに席を譲る。は5年2024月XNUMX日にアルウラ(サウジアラビア)で始まる。

与えられたインタビューで ゲルマンのサイト Lübecker Nachrichten にて, ジニエル・ド・ヴィリエとともに2009年のダカール優勝者であるダーク・フォン・ツィッツェヴィッツは、打撲した体には休息が必要だと説明した。 2019年のバハ・ハンガリーでのSSV事故で負傷(鎖骨と肋骨数本を骨折)し、それ以来背骨の硬化など不可逆的な後遺症に苦しんでいる。新たな事故が発生した場合に悪化するリスクを真剣に受け止める必要があります...特にこれは2023年のダカール中に発生した可能性があるためです。

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実際、ディルク・フォン・ツィッツェヴィッツは、車室内での衝撃を受けて、本人も気づかないうちに胸椎を骨折していた。 トヨタ ステージ1のハイラックスT5+。フリー警告により、彼は後退し、2年のW2023RCシーズンの残りをティモ・ゴットシャルクに譲ることになった。

「時々懐かしくなるので距離が必要ですが、 フォン・ツィッツェヴィッツは説明する。 ダカールの章が終わったと言うのはまだ難しいです。私の中に葛藤があります。しかし、それはやらなければなりません。自分を守るためにも。 » 彼はアル・ラジや他のトップチームからの要請やオファーを意図的に拒否した。

ドイツのエンデューロチャンピオンに2025回輝いたダーク・フォン・ツィツェヴィッツは、ダカール開催期間中のXNUMX年XNUMX月にケニアへの旅行を含むバイク襲撃を企画する予定だ。 「 歩くより二輪のほうが快適ですよ!心の底からバイカーのような気がします。 »

ダーク・フォン・ツィッツェヴィッツは、フォルクスワーゲンのジニエル・ド・ヴィリエとともに、2009年に南米で初めて開催されたダカールで優勝した。写真 DPPI / F. フラマンド

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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