WRC、ローブ、フロント宙返り:ヘンク・ラテガンについて知っておくべき5つのこと

南アフリカ出身の彼は、XNUMX度目のダカール参戦で初ステージ勝利を記録した。 彼は誰なのか、そしてこの中にラリーレイドにおける将来のビッグネームの兆候を見ることができるでしょうか?

公開 06/01/2022 à 11:55

メディ・カサウラン

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WRC、ローブ、フロント宙返り:ヘンク・ラテガンについて知っておくべき5つのこと

ヘンク・ラテガンは、WRC2で無名のキャリアを積んだ後、ラリーレイドに転向した。 © Eric Vargiolu / DPPI

1. え? いや、ヘンクだよ!
ヘンクはハインの息子です。 はい、南アフリカでは、それは完全に有効な名前です。 つまり、ヘンクは、モータースポーツのドライバーである父親のハイン・ラテガンのおかげでモータースポーツに没頭しました。 ラリー。 彼は15歳のときに彼を地域のラリーでコ・ドライバーとしてプレイするよう誘った。 しかしすぐに、父親の座を奪いたいという欲求が彼を左の席に飛び乗らせました。

2. 初期ながら挫折したラリーキャリア
わずか 17 歳のヘンク・ラテガンは、全国ラリー選手権でフォルクスワーゲン ポロ S200 を運転しなければなりません。 起動が早すぎて、最初のテストから背景に消えてしまいました。 やる気と粘り強さを持ったこの南アフリカ人は、父親の経済的余裕を利用して、ソーダ ファビア S2 で世界ラリー選手権 2 (WRC2000) のいくつかのラウンドに出場し続けました。

「私の情熱は常にラリーにあり、2015年にはモンテカルロでレースをするという最高の特権に恵まれました。 セバスチャン ローブ、私の子供の頃のヒーローの一人 »と2019年に宣言した。しかし結果は伴わず(ポルトガルのWRC13では2位)、2015年末にフォルクスワーゲン南アフリカがモータースポーツ予算を撤回すると、自国に戻ることを決めた。

3. オフロードラリーへの転向に成功

2017 年、フォード レンジャー 4×4 の試乗をきっかけに、オフロードでの運試しを決意しました。グリン・ホール南アフリカ支部長 トヨタ Gazoo Racing は彼の可能性を見出し、2009 年後に彼と契約しました。彼のキャリアは軌道に乗った。彼は、ラリーレイドのエキスパートで2020年のダカール優勝者でチームメイトのジニエル・ド・ヴィリエを抑えてナショナル・スペシャルティ・チャンピオンシップでタイトルを獲得した。彼は2021年とXNUMX年にも同じ結果を繰り返します。

「クロスカントリーレースには、アドレナリンラッシュ、極度の疲労感、チームワーク、純粋な決意、仲間意識など、さまざまな感情が組み合わされています。と2020年XNUMX月に報告した。 非常に短い時間で自分自身とこのスポーツについて多くのことを学びました。 私の目標は、常に最高レベルに到達することです。そのため、私はダカールが達成可能な目標であると考えていますが、このスポーツから学ぶことはまだたくさんあります。 »

4. 華麗な宙返り
ダカール2021はヘンク・ラテガンにとって、朝にロードブックが配布され、何よりもウェイポイントシステムが導入された初めてのレースだ。 言い換えれば、それは彼のラリーレイドヘイジングです! しかし、彼は最初の週でステージ勝利に大きく近づいた。

非常に高い塁打でスタートしたヘンク・ラテガンは、最終的にXNUMX回のスペシャルで判断ミスを犯した。 トラック上の些細な配置ミスにより、ジャンプと前方からの滑空飛行が発生しました。 肩を負傷した彼は帰国せず、最終フィニッシュまでチームを助けることを選択するだろう。 入ってくる仕事です。

ダカール 2021 で大きな代償をもたらした運転ミス。 © Florent Gooden / DPPI

「私たちは河川敷の高速セクションに到着しました。 彼は私たちに説明してくれました。 メモにはクレバスがあるため二重の警告が示されていました。 トラックは左に曲がり、ホールの周りを長いストレートで回った。 その時点で私たちは左に2メートル離れすぎていて、速すぎました。 四輪駆動車のノーズをまっすぐにするために、再び加速する前に、できるだけブレーキをかけました。 十分ではありませんでした。 道徳というのは、全力で行動するよりも、状況が危険だと感じたときに少し時間を無駄にする方が良いです。 »

5. 慎重さは安全の母
この教訓は、何よりも 27 年にラリーレイドのプレミアイベントを完走したいと考えている 2022 歳の選手にとって、よく学んだものでした。 「去年は経験が足りなかった」 彼は第XNUMXステージでXNUMX度目の出場を果たした後、オートヘブドへの参加を認めた。 「それが私に大きな代償を払ったのです。 開けた砂漠での乗り方を知りませんでした。

もっと地形を読んで、もっと注意深くなれば、もっと良くなるだろう。 自分の限界とダカールに関する知識レベルの範囲内で運転しなければなりません。 休憩を取るために無謀なリスクを冒すよりも、そうすることを好みます。 そうしないとすぐに諦めてしまいます。 »

ヘンク・ラテガンは、勝利を収めた第1ステージの前に、トヨタ・ハイラックスTXNUMX+のホイールの固定不良により数時間の時間を費やした問題に甘んじることはなかった。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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