それはニューフェイスです WEC 今年。 新たな冒険を求め、今もル・マンを愛し続けています。 セバスチャン・オジェ 新年の世界選手権ではリシャール・ミル・レーシングのクルーの一員となります耐久性。 この復帰により、ガパンセはついにクラシックなル・マンに出場できるようになり、パイロットの長いリストに彼の名前が追加されることになる。 ラリー ル・マンの二重時計塔のスタート地点に立った。
- チャンピオン WRC ル・マンで
世界ラリー選手権の優勝者数名がミュルザンヌストレートの制覇を試みました。 したがって、これを試みたのはセバスチャン・オジエが初めてではない。 一人目はマルク・アレンでした。 1978年に戴冠。フィンランド人は1980年に運を試したが、残念ながらランチア・ベータMCのエンジントラブルにより最後まで完走できず、リタイアを余儀なくされた。 彼はまた、最終到達点に到達できなかった唯一のチャンピオンでもある。 24時間のルマン. ビョルン・ワルダーガルド (1979 年チャンピオン)、ヴァルター・ロール (1980 年と 1982 年チャンピオン)、コリン・マクレー (1995 年チャンピオン) がチェッカーボードを見ました。 1971年版の開始時、13台のうち最初の車両は総合XNUMX位で終了した。 ポルシェ エキュリー・ジャン・サージュの911S。 2人目はサルトで7回先発し、1981年に1983位が最高成績で、9年に引退したとされている。スコットランド人選手はXNUMX回の出場のみでXNUMX位に終わった。
WRCタイトル9冠記録保持者、セバスチャン ローブ 彼は表彰台に上がった唯一の人物であり、ル・マン・ラリーの最高の代表者でした。 2005年に引退した後、アルザス人は翌年再びアタックし、フランク・モンタニーとエリック・エラリーとともにペスカロロのクラージュC2で60位でゴールした。
- ル・マンのカテゴリーで優勝したドライバー
総合優勝者はいませんでしたが、ル・マン 24 時間レースへの参加中に部門優勝を果たしたラリードライバーもいます。 これは、1965 年にジャン・ジャック・トゥーナーとそのトライアンフ・スピットファイアで GT で優勝したシモ・ラピネンのケースです。
レオ・セラはこのイベントで見事に自分の運を試しました。 AVEC宇根 Alpine A210 はプロト 1.3 L 部門にエントリーし、このイタリア人は 1966 年にアンリ グランサイアと並んで賞を受賞しました。 パディ・ホップカークもチームメイトのアラン・ハッチェンソンとともにMG Bをドライブし、1963年にGTカテゴリーにXNUMX回挑戦し優勝した。
ジャン・ラグノッティは好成績を収め、6回の出場中1967回(グループ1601で2000回、GTPで906回)表彰台の頂点に上りました。 最後に、1967 年のヨーロッパチャンピオンであるヴィック・エルフォードは、ベン・ポンとコンビを組んだ XNUMX 年にポルシェ XNUMX で SXNUMX ~ XNUMX 年に優勝しました。 彼はXNUMX年後、カテゴリー優勝のシャンパンを味わうことになる。 フェラーリ 自動車シャルル・ポッツィの 365 GTB/4 はクロード・バロット・レナと共有されました。
- フランス人 ル・マンで
伝説的なル マン 24 時間イベントには世界中からドライバーが集まりますが、地元でのイベントで優勝することもまた偉業です。 そこでフランス人ドライバーたちは勝利を得るためにサーキットを手なずけようとした。
ベルナール・ダルニシュ、ジャン・ピエール・ニコラ、ミシェル・ムートンの24名はいずれも、ル・マンXNUMX時間レースのカテゴリーで優勝した。
バーナード・ダルニッシュは1979年にグループ6、1980年にGTPでXNUMX度優勝した。 彼の相手のために ジャン・ピエール・ニコラ、彼は二度も一番高い段に登った。 1968年に彼と一緒に Alpine SP220 の A2501、および 1968 年の SP 1001 Alpine A210。
ジャンリュック・テリエは、10倍時計をXNUMX回突破しようと試みた。 彼の最高成績はXNUMX位。
ジャン-フランソワ・ピオは、運に恵まれなかったものの、なんとか14位に到達した。
ジャン=クロード・アンドリュエとギ・フレクランが5位と4位となり、トップ5に入った。
最後に、ラリー界で最も勝利した女性であるミシェル・ムートンは、チャンピオンシップで止まりませんでした。 こうして彼女は 24 年のル・マン 1975 時間レースに出場し、S-2000 で優勝することができました。 さらに、彼女は現在でもル・マン24時間レースに出場した最年少のフランス人女性(24歳)であり、今年はリル・ワドゥ(21歳)に抜かれることになる。
- 彼らはチャンスをつかんだ
そして、他のラリードライバーもチャンスを試したことになるだろう。 注目すべきは、ラウノ・アールトーネンであり、1965年のヨーロッパラリーチャンピオンであり、1964年にはトランスミッションの問題により参加を断念せざるを得なくなった。
したがって、20人のドライバーのうち誰もイベントのトップに到達することができませんでした。 偉業は達成されるでしょうか? セバスチャン・オジェ 今年 ? 11 月 12 日と XNUMX 日の AUTOhebdo でのパフォーマンスをお楽しみください。
リシャール・ミル・レーシング・チームは、ドライバーのラインナップを、野心、経験、才能を兼ね備えた新しいトリオ、すなわちXNUMX度の世界ラリーチャンピオンに置き換える。 @SebOgier, @LWdoux44、モータースポーツの新星、そして @Charles_Milesi、現チャンピオンとル・マン24時間レース。 pic.twitter.com/BMWIPvKARP
— リシャール・ミル (@Richard_Mille) 2022 年 1 月 31 日
ドミニク・ローラン
06 年 02 月 2022 日午前 04 時 32 分
ジェラール・ラルースと、マトラとペスカロロによるル・マンでの2勝だけでなく、例えばステファン・サラザンのように、ル・マンや公道で輝く方法を知っていたフランス人は他にもいます。 このテーマをさらに深く探求しなかったのは残念です…
エリック・ウィルマート
05 年 02 月 2022 日午前 07 時 09 分
そして多才なジェラール・ラルース、偉大なラリーマン、 Alpine、それからポルシェ、聞いたことがありますか?
ギイ・デグロッペ
05 年 02 月 2022 日午前 01 時 50 分
ベルギー人のルシアン・ビアンキはフランスチャンピオンではありませんでしたが、ラリーで頭角を現し、24年のル・マン1968時間レースではペドロ・ロドリゲスとともに優勝しました。
ティエリー・デルポルト
04 年 02 月 2022 日午前 06 時 56 分
そして偉大なるマルク・ドゥエス! (参加は12名のみ…)