グロッピはラルブルをホームで輝かせたいと考えている

FFSA スーパー シリーズの出場者は今週末、ヴァル ド ヴィエンヌ サーキットで対戦します。 ラルブル・コンペティションのチームは、ホームでディジョンでの素晴らしいパフォーマンスを確認しようと努める。

公開 23/06/2010 à 13:39

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グロッピはラルブルをホームで輝かせたいと考えている

第78回大会のためXNUMXか月半の休戦を経て 24時間のルマン、FFSAスーパーシリーズの権利が再開されます。今週末、ヴァル・デュ・ヴィエンヌ・サーキットで、サルトでのダブルクロックツアーの終わりに獲得したばかりのGT1タイトルを獲得したラルブル・コンペティションチームは、1月初めのディジョンで達成した偉業の再現に挑戦する。レース XNUMX で XNUMX 位だったローラン グロッピとパトリック ボーンハウザーは、翌日なんとか表彰台の最上段に登ることに成功し、 ポルシェ 911 GT3 Rはフランスで初の成功を収めた。

FFSA-GT3 チャンピオンシップのこの第 XNUMX ラウンド中、ローラン グロッピは高く評価し、良い思い出を思い出させる Vigeant トラックを見つけましたが、勝利を達成するのは非常に複雑です。

「このサーキットでレースをしに来るのはいつも大きな喜びだ。なぜならここは私が最も多くドライブしたサーキット、特にフォーミュラのル・グラフ・レーシングで走ったサーキットだからだ」 ルノー, 27歳のパイロットはこう説明する。 2年にGT1レースの両方で優勝し、昨年はパトリック・ボーンハウザーとともに優勝して以来、このサーキットは私にとって常に成功を収めてきました。 今週末に大きなバラストハンディキャップが待っているにもかかわらず、今年もそれが当てはまることを願っています。」

ヴァル・ド・ヴィエンヌに拠点を置くラルブル・コンペティションのチームは、トノン・レ・バン出身のチームと同様、ポワトヴァン・サーキットを熟知しています。 2006 年フランス フォーミュラ ルノーのチャンピオンが、この 3,7 km のルートの特殊性について説明してくれました。

「スタートストレートからスタートして5位に到着し、最初の複雑なブレーキングセッションが終了します。 したがって、しっかりとブレーキをかけて、長時間ブレーキを踏み続けなければなりません。
2コーナーに入る3コーナーに向けてすぐに戻りますが、残りの部分にとって非常に重要なターン3への進入のためにコースに戻らなければならないので、途中でトラック全体を使用しませんか?
このカーブは直線が最も長く、通過速度が速いため、GT が 260 km/h に近づくこのラインの出口を優先する必要があります。

ブイッソンのブレーキングエリアに到着し、クリアランスが拡大されました。 トラックは幅が広く、グリップ力が高いため、ブレーキをかけるのが非常に遅くなりました。
「トロップ・タール」に向けてブレーキをかける前に、別の直線で再びスタートするため、再び脱出しなければなりません。その名の通りのこともあります。
ここでは追い越しが多く、トラックがわずかに曲がるため、ブレーキをかける前に適切な位置取りをする必要があります。
2番手で左に到着すると、車両はかなりアンダーステア​​になり、その後ラ・フェルムの左側でサーキットの最も遅い部分、そしてサーキットの最もきつい左ヘアピンにアタックする。 特にタイヤが損傷しているレースでは、出口に向けてトラクションを確保する必要があります。
そして、右に二回曲がる最後のコーナーに到着します。 最初のコースはほぼフラットで、グラベルトラップと同じ高さに出ると、すぐに最後の非常にタイトなストレートに向けて急ブレーキをかけ、出口の縁石に出てトラック全体を活用する必要があります。
そしてまた新しいラウンドに行きます!!! »

レデノン大会には欠席したものの、ローラン・グロッピとパトリック・ボルンハウザーは現在総合評価で7位を占めている。 ポルシェ XNUMX 号機にバラストが搭載されていても、その作業が容易になるわけではありません。 しかし、彼らのサーキット経験とジャック・ルコントのレース科学を組み合わせることで、ラルブル・コンペティションのチームが母国の地で輝ける可能性は十分にある。

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