ミルコ・ボルトロッティ:「ランボルギーニにまた会えてうれしい」

アウディ スポーツでわずか3シーズンを過ごした後、このイタリア人はランボルギーニで将来を築くためにサンタガタ・ボロネーゼに戻ることを決意した。 GTXNUMXカテゴリーの参考人の一人の告白。

公開 28/05/2021 à 09:00

ピエールタッセル

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彼は、2019年から2020年のインターシーズンに、GTにおけるここ数年の最も深刻な「戦争」の24つを構成するものとして、ランボルギーニ・スクアドラ・コルセの家族を離れ、リングのある会社の従兄弟たちに移籍した。 主にWRTの旗の下で活動していたミルコ・ボルトロッティは、ドイツのブランド内ですぐに頭角を現したが、ニュルブルクリンクXNUMX時間レースでは惜しくも勝利を逃した。

2020年のキャンペーンが新型コロナウイルス感染症のパンデミックによって中断された後、彼のイタリア復帰の発表はパドック全体を驚かせた。 19年にグラッサー・レーシング・チームでヨーロッパシーンを支配していたチームに戻り、元2017年F2011チャンピオンは、ランボルギーニの耐久レースにおける将来がGT2を超える可能性がある時期に、このキャリア選択の理由を振り返る。またはそれ以下の短期。

この季節の変わり目の冬はあなたにとってどうでしたか?

2020年は私たちが置かれた状況において特別な年となりました。 インターコンチネンタルGTチャレンジのキャラミでの最終レースが行われるXNUMX月までの長いシーズンだった。 冬はXNUMX月の初めに再開したので短かったですが、実際はごく普通の冬で、落ち着くまでにXNUMX週間ほどかかりました。リズムを保っているので利点があります。

アウディでの勤務期間をどう分析していますか?

今シーズンはあらゆる面で非常に良いシーズンでした。 たとえそれがランボルギーニの経営方法とは異なる哲学であったとしても、彼らにとってはすべてがうまくいきました。 アウディでの経験はやりがいのあるものでした。なぜなら、私がブランドの一員として長年携わり、自分の価値を証明でき、そこで勝利を収めた立場にあったとき、アウディに行くのは大きな挑戦だったからです。国際レースでの勝利とタイトル。

私は新しい車に適応し、数年間アウディに慣れているトップレベルのドライバーと一緒に仕事をしなければなりませんでした。 また、レースやブランドの選択に応じてチームメイトを変更する必要もありました。 面白かったですし、さまざまなチームと仕事をすることもできましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で時間が限られていたため、簡単ではありませんでした。 おそらく最も多くのテストが必要だった年は、テストがほとんどありませんでした。

そのため、チーム、メーカー、車を変更するときは、通常よりもはるかに早く、非常に早く学習する必要がありました。 WRT はこれらの分野で非常に役に立ちました。 たくさんのことを学び、リズムに乗っていることをすぐに示すことができました。 私にとってコンフォートゾーンは決してありませんでした。 一度そのように感じ始めたら、それはおそらく人生で最も危険にさらされている時期です。 少しプレッシャーを感じて、自分を向上させるために努力するのは常に良いことです。 その点において、2020年は私にとって非常にポジティブな年でした。

ランボルギーニに戻った主な理由は何ですか?

プロとして、そしてスポーツ界のトップアスリートと同様に、人生において時には重要な決断を下さなければならない立場に立つことがあります。 ランボルギーニは、将来がどうなるかを理解するために、2020年のかなり早い段階から議論を始めました。 昨年は世界情勢がこれまでとは異なり、日常生活だけでなくモータースポーツにおいても多くの計画が変更されたと言わざるを得ません。

どれだけのプログラムが停止されるのか、どれだけのプログラムが変更または出現するのかを調べなければなりませんでした。 常に変化しており、未来がどうなるかはわかりません。 柔軟性を持って、次のステップが何になるのか、どの方向に進むべきかを理解する必要があります。 誰もが自分自身で決定を下し、テーブルにある最善の選択肢は何かを決定する必要があります。

アウディを続けるチャンスがあったのですが、ランボルギーニから大きなオファーが来ました。 彼らは私のことをよく知っていて、私をスポーツプログラムに復帰させたいと思っていました。 結局、受け入れることにしました。 車に対しても人間的にも、私がアウディに馴染めなかったという主な理由はありませんでした。

ランボルギーニの技術的な問題により、モンツァではキャンペーンのスタートは最高とは言えませんでした。 残りのシーズンについてはどう感じていますか?

優勝候補を一人にすることはできませんし、誰が勝つか負けるかも決まります。 自分自身に集中しなければならないし、他の人が何をしているかを判断することはできません。 我々には強力なチームと実績のあるマシンがあり、良い基盤があると思う。 私たちは十分に準備ができていますし、アンドレア(カルダレッリ)とマルコ(マペリ)とは、過去にそれほど頻繁に一緒に運転したことはありませんが、お互いのことをよく知っています。

私は、 耐久性 2017年にアンドレアとともにカップ優勝(サードマンはクリスチャン・エンゲルハート、編注)。 マッチングにはそれほど時間は必要ありません。 2020年の経験は私にどんな状況にも適応することを教えてくれました。 しかし、それだけでは十分ではありません。コース上に存在し、重要な瞬間に正しい選択をしなければなりません。 最速になることはできますが、それは必ずしもチャンピオンシップに勝つことを意味するわけではありません。 この選手権での経験は本当に重要です。

FFFとのインターコンチネンタルGTチャレンジとニュルブルクリンクプログラム、グラッサーレーシングチームとのADAC GTマスターズもあります。 賑やかなキャンペーンとなります。 ノルドシュライフェではハンコックのサポートを受けることになるが、タイヤの開発がかなり進んでおり、本当にチャレンジになるだろう。

 

SRO モータースポーツ

 

このトラックの挑戦を楽しんでいますか?

大好きです。 去年は私がアウディでデビューした年で、このプログラムはアウディより前にありました。 IGTC そして24時間営業のスパ。 私はエンデュランスシリーズで首位に立っていましたが、チャンピオンシップでのチャンスを守ることができませんでした。 モータースポーツでは時々そういうことがある。 北コースではデビュー戦で2位になりました。 素晴らしいことだったが、同時に少し苦い思いもした。残り40分の時点でまだリードしていたのに、ミスによってBMW戦の勝利が失われたからだ。

24 時間スパに特に焦点を当てていますが、まだ入場を拒否しているものは何ですか?

GTワールドチャレンジヨーロッパでは、いつものように今年のハイライトとなるだろう。 私たちはスプリントをやっていませんし、目標は24時間耐久だけではなく耐久選手権になります。

2016年と2017年にマカオで一緒にレースをしたFFFレーシングに戻ってきましたが、チームはどのように進化しましたか?

私が彼らのために車で送ったとき、彼らはちょうど活動を始めたばかりでした。 したがって、彼らが長年にわたってどれだけ成長したかを見るのは素晴らしいことです。 彼らはGTワールドチャレンジのトップチームのXNUMXつに身を包んだ。 私たちはあまり多くのテストを行うことができていないが、お互いの知識と、今が最高潮に達しているクルマの知識を考えると、再発明することはあまりないだろう。

もちろん、改善できる点は常にあります。 準備は整っていると思いますし、全員が非常にやる気に満ちています。 2019年のシーズンは並外れたものでした(スプリントとエンデュランスの総合順位でのドライバーズとチームのタイトル、エンデュランスカップでのドライバーズとチームのタイトル、スプリントカップでのドライバーズタイトル)が、2020年は少し劣りました。目標は取り戻すことです。上位争いに加わる。

に戻る予定はありますか IMSA 今年はデイトナ24時間レースの後?

私はそうは思わない。 IGTCの開始が遅れているため、状況は複雑になるだろう。 GRTチームは設立されており、私がデイトナで運転した車はそこでのみレースすることになっていた。

また、特別な関係にある Grasser とも ADAC で再会します。 それはランボルギーニに戻るというあなたの決断に影響を与えましたか?

正直に言うと、違います。 それは世界的な意味での私のキャリアのために下された決断だからです。 感情だけに基づいて判断することはできません。 ランボルギーニに戻ってきたことはすでに素晴らしいことですが、GRT に乗るためにランボルギーニに戻ってきたと言うのは間違いです。 もちろん、つながりは存在し、友情と同様に今後も残ります。 しかし、ランボルギーニのカスタマーチームのために運転できるときは、いつでも喜んで乗ります。

最終的にはプロトタイプでお会いできるでしょうか?

絶対とは絶対言うな。 この冬にはすでにプログラムのオファーがありましたが、最終的にはランボルギーニとGT3に対する私の優先順位と合わなかったのです。 私はブランドが私に期待していることを実際に実行しており、今後も当然実行するつもりです。 機会にもよりますが、私の優先事項はランボルギーニへの取り組みです。 彼らは私がプロジェクト全体とメインプログラムに参加することを望んでいます。 それを超える可能性があるのであれば、実現可能性を検討する機会となります。 ただし、日付が合わない場合は話し合いはできません。

ランボルギーニの将来、特にGTにおいて準備をしなければならないことは承知しているが(サンタガタ・ボロネーゼはウラカンGT2用のエボ3キットの導入を目指している)…

そうですね…(笑)今は今のスポーツ番組に集中しています。 それ以上はジョルジオ・サンナ(ランボルギーニ・スクアドラ・コルセのディレクター)のものなので、これ以上はお答えできません。 彼は将来についてさらに詳しく教えてくれるでしょう。 しかし、ブランドが何を選んでも、私を信頼してくれるでしょう。 次のステップをお手伝いする準備ができています。

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