イノベーション: ポテトチップスの袋

半導体不足は自動車メーカーに大きな打撃を与えており、工場の閉鎖、数十億ユーロの損失など、その影響は深刻だ。 しかし、どうやってそのような状況に陥ったのでしょうか? 復号化。

公開 01/04/2021 à 14:23

Gonzalo Forbes

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イノベーション: ポテトチップスの袋

チップが欠けており、工場全体が過疎化しています...半導体の全般的な不足が自動車業界に影響を及ぼしており、すでに世界的なコロナウイルス危機と需要の低下の影響を受けている特定のモデルの生産がさらに遅れています。

メーカーが実践するリアルタイムのサプライチェーンは、重要な要素の生産が需要に追いつくのに苦労しているため、ここで劇的な結果をもたらします。 これは生産数値を通常に近づけるのを妨げるのに十分であり、すでに弱体化しているブランドの収益性に影響を与える。

ステランティス (PSA グループとフィアット クライスラー グループの合併により生まれた) は、レンヌ ラ ジャネ工場とソショー工場が停止せざるを得なくなったことに続き、北米の XNUMX つの工場を閉鎖する必要があると発表したばかりです。 ルノー は生産停止を経験しており、この不足によって影響を受ける車両の数は年間で 100 台と推定されています。

Tous les constructeurs ne sont pas touchés de la même manière et, d’après le magazine économique américain Forbes, Volkswagen sera l’un des plus frappés alors que des marques comme トヨタ, BMW ou ヒュンダイ/Kia devraient s’en sortir beaucoup mieux. Les marques américaines et japonaises comptent parmi les grandes victimes.

コンサルティング会社アリックスパートナーズにとって、この現象により世界の自動車産業は少なくとも 60 億ドルを失うことになる。 したがって、同じ理由で今年はXNUMX万台近くの車両が生産できなかった。 機器メーカー (Bosch、Continental、Valeo など) もこの問題の影響を受けており、この問題は今年の一部まで続くと予想されます。

惑星の配置が悪い

この不足の説明の 4 つは、さまざまな外出制限や在宅勤務の増加によって、巨大な産業である電子機器 (コンピュータ、タブレット、ビデオ ゲーム、5G および XNUMXG スマートフォンなど) の需要が高まっていることにあります。もちろんチップスにはとても貪欲です。

そのため、プロセッサーのサプライヤーはハイテク機器メーカーからのよりダイナミックな需要に対応するために生産の方向性を再調整したが、同時に自動車メーカーは新型コロナウイルス危機の初期に​​生産停止を経験した。 その後、自動車市場の回復が予想より早く、半導体サプライヤーの惰性が追いつかなくなった。

主にアジア(台湾、特に自動車産業への最大のサプライヤーである台湾積体電路製造株式会社(TSMC)、中国、韓国、日本、さらには米国やヨーロッパに拠点を置き、NXP、STMicroelectronics、Infineon、テキサス・インスツルメンツ…)、それらは、パンデミックの初期に救急医療機器で痛いほど観察されたのと同じように、重要な要素が世界の XNUMX つの地域に依存することによって表されるリスクを私たちに思い出させます。 欧州とフランスの当局も、地元部門の発展への援助を約束することで反応している。

こうした問題のもう XNUMX つの理由は、風雨が激しかったことです。最近、自動車産業向けチップの日本最大のサプライヤーの XNUMX つであるルネサスの工場の一部が火災で焼失しました。 極寒の冬季気象現象により、電力、ガス、水道の停止により工場の閉鎖が余儀なくされ、米国でのチップ生産も一時的に妨げられている。

これらのチップ(今日の自動車には平均約 2030 個、電気モデルではさらに多くなります)は、45 年までに自動車の価値の最大 XNUMX% に相当するはずです。 車内で目に付きやすいのはインフォテインメント システムやさまざまなディスプレイに関する氷山の一角ですが、電子チップはエンジン管理からステアリング支援、ブレーキや運転支援に至るまで、車内のあらゆる場所に不可欠です。

そしてそれはほんの始まりにすぎません: メルセデス-ベンツは、米国のエヌビディアと提携して、将来の自動車の開発が電子アーキテクチャに基づいて行われることをすでに発表しています。 電気モデルや自動運転機能の台頭も、当然この方向に進んでいます。 したがって、業界は自動車のこれらの絶対に不可欠なコンポーネントの調達をより適切に管理する必要があります。

Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

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