ブレーキダスト狩り

車から排出される有害な粒子は、排気ガスからのみ発生するわけではありません。 ブレーキも重要な動力源です。 フランスの新興企業が、市販車向けのソリューションを提供しており、まもなくル・マンでテストされる予定です。

公開 22/10/2021 à 09:00

ニコラス・バレアーノ

0 コメントを見る)

ブレーキダスト狩り

ブレーキからの微粒子を捕捉するためのミニ吸引システムを設置するのは、Tallano が開発したアイデアです。 フランスのエンジニアリング新興企業によると、前日には真っ白だったフィルターが黒くなるには、わずか 450 回のブレーキ操作、つまりパリのタクシーの場合は 90 日未満の操作で済むという。 Tamic (微粒子吸引タービン) と呼ばれるこの吸引システムは、この状況を変えたいと考えています。 この小型タービンは、減速や消費に影響を与えることなく、ブレーキによって発生するダストの XNUMX% 以上を捕捉できます。 このシステムはすでにパリ RER の C 線で XNUMX 年間テストされています。

このソリューションは、吸引用の小型電気モーターと粒子を捕捉するフィルターを備えた掃除機のように機能します。 フロント吸気部はエンジンフード下に一体化されているため、バネ下がなくなり砂利や湿気から全体を守ります。 その作動の秘密は、粒子を捕捉するために溝が刻まれたブレーキパッドの形状の変更にあります。 したがって、パッドとディスクが接触した瞬間に吸引力を発生源で得ることができます。 電子制御管理は専用です。 車両が停止すると、最後の粒子を吸収するために真空引きを続けることができます。

Tallano はメーカーや機器サプライヤーと協力して、量産車に標準装備として装備しています。 将来のユーロ 7 規格に向けた規制変更が進行中であり、ブレーキ排出量を考慮し、85 ~ 90% の削減を目指します。 電気自動車の場合、回生部品でブレーキの制御を変えると、当然従来の部品が残り、後処理も必要になります。 パッドとディスクのペアの新しい素材など、ブレーキ時に放出される粒子を減らす他の方法も研究されています。 2024 年は、この種のソリューションの量産が開始される年になるはずです。 早期採用者。 同年、このシステムは、タラーノと、国際オリンピック・パラリンピックでレースに出場する水素プロトタイプであるミッション H24 とのパートナーシップの一環として、サーキットでデビューすることも計画されています。 24時間のルマン 2024年にはゼロエミッションを目指します。

あまり知られていない汚染

ブレーキダストは肉眼でも確認でき、前輪のリム (最もブレーキが必要な場所) に黒い跡が付いています。 彼らの危険は放送されるときが最も大きくなります。 「 これは健康と環境の問題の両方です。 », タラーノのゼネラルマネージャー、ジャン・ルイ・ジュショー氏はこう説明します。 粉塵は、小さくて刺激性があり、毒性があり、発がん性さえある揮発性粒子で構成されており、肺に影響を及ぼし、より大きく重い粒子は流出水として運ばれます。 「 粒子の数と質量の両方で排出量を削減できるのは私たちだけです。 » その排出量は排気ガスからの粒子の最大 30 倍で、乗用車の場合は最大 XNUMX mg/km です。

ブレーキダストがリムに黒い跡を残す © Tallano

このようなシステムでは、通常のメンテナンスと同じ速度で 30 km ごとにフィルターを交換する必要があります。 しかし、捕らえられた粒子はどうすればよいのでしょうか? 必要なリサイクル経路を検討する必要がある。 ガソリンやディーゼルの微粒子フィルター (FAP) とは異なり、再生サイクル中に粒子は燃焼しません。 運転中に排出されるすべての汚染物質を制御するには、まだ長い道のりがあります。 別の原因、タイヤによる粒子の生成にも対処する必要があります。 でも、一度に一つずつ…

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く