今週のノベルティ: Ineos Grenadier

この本格的な全地形対応車は、ランドローバー ディフェンダーやメルセデス G クラスを彷彿とさせ、英国のイネオス社によってフランスで生産され、2022 年 XNUMX 月に最初の納入が予定されていると発表されています。

公開 21/10/2021 à 15:00

ディディエ・ローラン

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今週のノベルティ: Ineos Grenadier

自動車製造以外の企業がこのようなプロジェクトに乗り出すのは珍しい。 しかし、うまくいくこともあります。 その最良の例はテスラであり、テスラは自社のサービスとソフトウェアを電気自動車の形で販売することに成功し、非常にうまくいっている。 Ineos は同じレジスタ上にありません。 むしろ、化学品、潤滑油、ガスを扱うグループです。 また、特に自動車メーカーへのサプライヤーとしても機能します。 1式 以下のために メルセデス。 彼は自転車競技(ツール・ド・フランス)にも出場しており、自身のチームに所属している。 36 の子会社で構成される国際グループである Ineos は、ドイツのケルンに自動車専門の会社を設立しました。 しかし、その最初のモデルであるグレナディアが生産されるのは確かにフランスです。

驚きのインテリア

車内は軍用車両のような雰囲気です。 グレナディアは、大きなノブを使用した最も素朴な方法で主要な機能のプレゼンテーションを、ダッシュボード上部の大きなタッチスクリーンと多機能ステアリングホイールと組み合わせています。 また、天井の大きなルーフコンソールには多数のコントロールがあります。 車が大きくても、認​​可された容量がまだわからないトランクとは異なり、居住性はあまり良くありません。 この大型 4×4 には、ホースで水を流すことができるプラスチック製の床が装備されており、オプションとして、取り外し可能な窓が付いた XNUMX つの開閉式天窓が屋根上に装備されます。 これにより、乗員は車内で立ち上がることができます。 設備のリストと同様に、室内装飾も非常にシンプルに見えます。 電子運転補助装置は厳格な規制の最低限度まで削減される予定ですが、時間の経過とともに進化する可能性があります。 それは彼の優先事項ではないし、間違いなく将来の購入者にとっても優先事項ではない。

グレナディアは何よりもプロフェッショナルな車両であり、素朴で森林警備隊、さらにはアクセスが最も困難な地域の消防士専用の車両を意味します。 興味深いことに、それ自体はさまざまなアクセサリーを提供することなく、所有者に自由に変形したり、特定の装備を装備したりすることができます。 企業が裸のシャシーを購入し、専門家に架装や装備を依頼するのが重量物車両の世界では一般的であるとすれば、自動車業界では前例のないことです。 ここでは、Ineos が車体を供給していますが、サイドレールとかなりむき出しの内装のおかげで、さまざまな装備を搭載できるようになります。 屋根は 150 kg を支えることができるギャラリーにも対応できるように設計されており、これは素晴らしい成果です。

フランス製、エンジンはドイツ製

擲弾兵のプロトタイプは現在、オーストリアの機器メーカー Magna Steyr で組み立てられています。 Ineos は、量産に移行する前に学習を続けるために、メルセデス G クラス (以前はジープ グランドチェロキー) も生産しているこの 4×4 スペシャリストを必要としています。 これを実現するために、2020年57月に同社はハンバッハのスマート工場(2024)を買収し、現在も電動フォーツーとメルセデスEQC用の一部部品が製造されている。 25年にはダイムラーが完全に撤退し、イネオスは勢いを増す機会を得て、グレナディアの他のシルエット、さらには他のモデルも提供できるようになるだろう。 そうすれば年間000万30台から000万台の車両を生産できるようになる。

全長4,93m、全幅1,93m、全高2,03mの車体で、ホイールベースは2,93mと大きい。 7 つの異なる長さで提供することもできるため、6 席で提供することもできます。 ラダーシャーシ上に構築され、リジッドアクスルを備えたこのモデルには、BMW の 285 つの 249 気筒ツインターボ エンジン (8 馬力のガソリン ユニットまたは XNUMX 馬力のディーゼル) が搭載されます。 XNUMX つのエンジンは XNUMX 速オートマチック トランスミッションに直列に接続されており、その制御はバイエルンの製品に搭載されているものと同じです。 冒険家向けの優れた全地形対応車として、グレナディアはトランスファー ケースと XNUMX つのディファレンシャルを備えた永久的な全輪駆動を備えており、そのうちの XNUMX つ (中央のもの) は機械的にロックできます。 この機械と電子の組み合わせにより、紙の上では非常に興味深いオフロード技術パッケージを提供できます。

手品

1からer 2022 年 219 月、すべての自動車が XNUMX g 以上の COXNUMX を排出2/km はフランスで 40 ユーロの罰金を課せられますが、000 年には 50 ユーロに引き上げられます。私たちの推定によると、Ineos Grenadier シリーズは税抜きで 000 ユーロ以下から始まるはずで、当然、その 2023 つのエンジンは 50 年にこの運命の閾値を超えることになります。排出量の条件。 ただし、これは多用途車両に関する法律を考慮していない。イネオスは自社の自動車をそのようなものとして承認することでこの法律を利用することになるため、改造の禁止(登録書類上の桁数の変更は行わない)が伴う。 したがって、最初の擲弾兵は 000 人乗りですが、その後 XNUMX 人乗りバージョンが登場します。 ジープは、ラングラー グラディエーターでも同様のスタントを実行したばかりで、XNUMX人乗りとして承認されているため、罰則はなく、VATの一部が回収可能である。

フランスで販売される擲弾兵の大部分はこの方法で登録されますが、英国のメーカーは個人にも注文簿を公開します。さらに、ブランドのウェブサイトではすでに 450 ユーロの保証金を支払って予約注文することができます。イネオスが韓国と水素プロジェクトに取り組んでいると言っているとしても、現時点では電動化の予定はない。 ヒュンダイ.

あらゆる人のためのビジネス

スタイル的には、Grenadier は旧世代の Land Rover Defender を思い出させます。 しかし、そのことはイギリス人女性にとっては気にならない。なぜなら、一方では旗艦モデルをもっと贅沢なものへと進化させ、他方では最終的にはイネオスの潜在的な成功の恩恵を受けるからである。 フランスでは、今回の新車は約2333の販売店をオープンする予定だが、メンテナンスはすべてパートナーが行うことになる。 エンジンは BMW、日常業務はボッシュ カー サービス ネットワーク、トランスミッションとオフロード機能はすべてランドローバーが担当します。 言い換えれば、Ineos は、一部の中国メーカーと同じように、すでに確立された提携関係に依存しているということです (特別レポート、AH n°4 を参照)。 この新しいブランドは成功するでしょうか? 需要のあるニッチな市場で、すでに投資家からの要望も多く届いているようだ。 そして、フランスにペナルティが存在する場合、イネオスはそれを回避し、他のヨーロッパ諸国はこの件に関してより寛容である。 自動車業界がドライバーの感情を滑らかにする配慮に行き詰まりつつある中、日曜日の冒険家にとっても専門家にとっても、純粋な4×XNUMXでビジネスを展開することは新鮮だ。

 

覚えておく

  • Ienos はイギリスの石油化学グループです。
  • グレナディアは罰則のない「プロフェッショナル」な実用車です
  • 基本価格 税抜50ユーロ未満(推定)
  • 個人に販売された場合 (罰金 40 ユーロ)
  • ハンバッハの旧スマート工場でフランス製 (57)
  • 注文(予約)開始、初回納品は2022年XNUMX月

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