「推進力」ポルシェ タイカンのテスト

モーターがなければ、「エントリーレベル」バージョンの電気セダンは直線でのスーパーパワーを失います。 しかし、化石燃料の相当部分を上回る性能はまだ十分にあります。

公開 21/08/2021 à 13:00

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「推進力」ポルシェ タイカンのテスト

On se souvient longtemps de son premier essai d’une ポルシェ Taycan Turbo S. Non seulement elle s’arrache du bitume avec encore plus de violence que la redoutable Tesla Model S Performance, mais elle la bat aussi à plates coutures dans les virages. Au point de procurer des sensations de pilotage dignes des meilleures berlines ultra-sportives de la planète et même de les devancer au chrono sur circuit, rien que ça. Passionnante à conduire et plus agile qu’une Panamera Turbo S à pétrole, elle a brisé beaucoup d’idées reçues sur les lourdes autos électriques seulement bonnes à accélérer. Mais à 189 934 euros sans options, la Taycan Turbo S de 625 chevaux fait payer cher l’excellence de sa mise au point. Voilà pourquoi la gamme de la berline électrique allemande s’élargit désormais par le bas en baissant drastiquement la puissance.

新型タイカンは、より高価なバージョンでは前輪を駆動する326番目のモーターを「単に」失っている。 唯一残っている後部エンジンにより、408 馬力、つまりローンチ コントロール手順中は 2050 馬力を発生する本格的な推進力になります。 ハイエンドのツインエンジン タイカン ターボ S の重量が 2295 kg であるのに対し、ベースの Taycan は 86 kg であるため、数キロの軽量化には十分です。 請求額は254ユーロになります。 しかし、オプションの 93,4 kWh の大容量バッテリー (+5772 ユーロ) を選択すると、出力が 380 馬力、またはローンチ コントロールで最大 476 馬力まで増加します (重量は 2130 kg で増加します)。 次に、スポーツ クロノ パック (1122 ユーロ)、後輪ステアリング (2352 ユーロ)、PTV Plus (1500 ユーロ)、エア サスペンション (2178 ユーロ) を追加して、最高のダイナミック構成にする必要があります。これにより、「99 ユーロに追加」となります。ユーロ。 オプションや特別カラーを豊富に揃えたインテリアもいかがですか? 厳しいハンドを持てば、価格は危険なほど178万ユーロを超える可能性がある。 疑う人がいれば、電気自動車への切り替えはポルシェの価格政策に何の有益な影響も与えない。

© ポルシェ写真

相対的な遅さ

当然のことながら、後輪駆動のタイカンのパフォーマンスは、ターボ S の超自然的な加速とはまったく異なる世界にありますが、0 ~ 100 km/h での直線での遅さを考慮する必要があります。 5インチ4インチ(タイカン ターボSの2インチ8インチと比較)で達成されていますが、それでも初価格のパナメーラ(6馬力ツインターボV330)に0分の200の差を付けており、484から400秒以上の差はあります。時速XNUMXkm。 他のタイカンの外装と内装と同様に、「推進力」は、よりエリート主義的なタイプと同じ、洗練された、地味でハイテクな運転世界を提供します。 後部でも広く、快適で、オプションの大型バッテリーを使用すると XNUMX 回の充電で XNUMX キロメートルを走行できると公称されています (当社の測定によると、実際の状況では約 XNUMX キロメートル)。最も安価なタイカンには、高級車としての地位を維持するために必要なものがすべて揃っています。日常生活の中でのファミリーカー。 もちろん、自宅で充電できることが条件で、移動距離(および利用可能な充電インフラ)に応じてすべての旅行を厳密に計画します。

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スキーの楽しみ?

直線でテレポートする能力を奪われたポルシェ初の電気自動車は、幸運なことに、曲がる必要があるとすぐに他のタイカンの非常に心地よい感覚を保持しています(迅速で安定したステアリング、登録時の機動性、限界での進歩性)。 確かに、これらの規定は、12 ユーロのシャーシ、バッテリー、エンジンのオプションを備えた、豊富な装備を備えたテスト モデルの構成に大きく貢献していることは間違いありません。 私たちの小指は、後輪操舵やアクティブディファレンシャルのないバージョンでは、これほど機敏で応答性が高くないことを示しています。 切り離された運転補助装置、限られたトルク (大型バッテリーで 924 Nm)、およびこの推進力による強力なトラクションにより、BMW M357 や メルセデス E63AMG。 濡れたリング上で、フロントアクスル(重量により軌道がすぐに広がります)とリアアクスルのわずかに鋭い滑りを巧みに管理できれば、最高のドライバーは何時間でもドアを滑り抜けることができます。 いずれにせよ、乾いた路面では、より高価なモデルのアクティブ アンチロール バーがなくても、タイカン ターボ S よりも鋭さがほとんど劣るこの重いセダンを鞭で打つのが楽しめます。 アンダーステア​​が始まるとすぐに、スロットルを放すだけでは十分ではないときに、適切な右キックで回転させるだけで済みます。 反応が明確で、静かながらも非常に活発な「小さな」タイカンは、シャンパーニュのテスト場の時々悪路でも非常に効果的なダンピングの恩恵を受けています。

© ポルシェ写真

完璧な入門レベル?

素晴らしい直線カタパルトは、間違いなく、すべての新しい超強力な電気自動車の長所の 95 つです。 しかし、タイカンの推進力は、このテクノロジーがエリートではないバージョンにも適していることを証明しています。 より高価で(最低597ユーロ)、効率が低く、控えめなサーマルV6で運転するのにこれ以上エキサイティングではないため、同等のベースのポルシェ パナメーラは、環境に優しいペナルティとして30ユーロも支払わなければなりません。 したがって、良好な条件で充電できない人を除いて、躊躇する理由はありません。 フォルクスワーゲン グループ内には、もう 000 つの興味深い誘惑が残っています。非常に美しいアウディ e-tron GT は、タイカンに非常に近く、476 つのエンジンで 101 馬力を発揮しますが、価格は「わずか」 500 ユーロです。

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評決

最上位モデルの半額の電動ポルシェに乗るのに退屈しているだろうか? 息を呑むような加速がなくても、答えはノーです。

セドリック・ピナテル

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