2022年ダカールではアル・アティヤとバウメルが優勝、ローブ・ラークインがXNUMX位

カタールのナセル・アルアティヤとフランスのマチュー・ボーメルは、最終ステージでもアルザス人に対するリードを維持したが、大きな困難はなかった。

公開 14/01/2022 à 10:03

メディ・カサウラン

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2022年ダカールではアル・アティヤとバウメルが優勝、ローブ・ラークインがXNUMX位

ナセル・アルアティヤとマチュー・ボーメル組のトヨタ・ハイラックス T1+が初戦で初勝利を記録した。 © ERIC VARGIOLU / DPPI

このダカール 12 の最終第 2022 ステージでは、スポーツ面での関心は限定的でした。 今回の最短スペシャル ラリー-raid (164 km entre Bisha et Djeddah en Arabie saoudite) était également la plus simple à négocier, sans l’ombre d’une dune à avaler pour les rescapés. Comme l’on pouvait s’y attendre le secteur chronométré de ce vendredi 14 janvier n’a guère pesé dans le classement général. Parti avec une confortable marge d’une demi-heure, Nasser Al-Attiyah et Mathieu Baumel (トヨタ) ont déroulé sans problème pour enregistrer une victoire finale incontestée.

こうしてカタール人は2011回目のダカール優勝(2015年、2019年、2022年、1年)を達成したが、その最初の優勝はT6+バージョン(バイターボガソリンVXNUMX、大型サスペンションとタイヤ)のトヨタ・ハイラックスだった。 笑顔のドライバーは、最も有名なラリーレイドの勝者のリストに、伝説のアリ・バタネン以上でも以下でもない。 その後、フィンランド人は次のように勝利しました。 プジョー (1987、1989、1990)次にシトロエン(1991)。

休息日後の継続的な攻撃にも関わらず、セバスチャンは ローブ-ファビアン・ルルカン(BRX)は敗北を認めた。 XNUMX回の世界ラリーチャンピオン(WRC)、最初の週はトランスミッションの問題といくつかのナビゲーションエラーによってペースが落ちたが、2016年にこの競技に参加して以来最もクリーンなダカールを経験し、XNUMXつのステージで成功を収めた。

長年にわたって成熟してきたマイケル・オア(トヨタ)と関係のあるイベント地元のヤジード・アルラジが、実証済みの自然吸気V8を新しいハイラックスT1+シャーシに保存するのは正しかった。 サウジアラビア人はXNUMX回の出場で初めて表彰台に上った。

最初のフランスの独立クルーであるマチュー・セラドリとロイック・ミノーディエ(センチュリー)は、ライバルよりも控えめな武器で戦った。 フランス人チームは総合8位という納得のいく結果を残したが、これもこのクルーにとってダカールでの最高成績であり、2020年大会と並んだ。

フランス勢は、ドイツチームの中で最も経験の浅いスタッフ、マティアス・エクストローム=エミール・ベルクヴィストが運転する初のアウディ RS Q e-tron ハイブリッドを上回っている。 スウェーデン人は同僚よりも整備士の恐怖から免れた カルロス·サインツ-ルーカス・クルスとステファン・ペテランセル=エドゥアール・ブーランジェ。

「ムッシュ・ダカール」は、この最終スペシャルでアリ・バタネン(50歳)が持つオートスクラッチタイム記録にあと一歩及ばなかった。 実際、このフランス人選手は、わずか27歳でXNUMX度目の特別賞を獲得した南アフリカのヘンク・ラテガン=ブレット・カミングス(トヨタ)に数秒差で負けるはずだ。

改良型 SSV (T3) に関しては、チリのフランシスコ・ロペス-フアン-パブロ・ラトラック (Can-Am) が成功を収めるはずです。 彼らの極めて安定したパフォーマンス(スクラッチタイムはありませんが、4回を除いて常にトップ2019に入っている)のおかげで、「チャレコ」ロペスは第XNUMXステージからリードを奪い、再びリードを離れることはありませんでした。 元バイカーはすでにXNUMX年にSSVで優勝していた。

彼は、ワウター・ローズガー(Can-Am)に所属するルーキーのセバスチャン・エリクソンを上回っている。 2021 年のスペシャルティ ワールドカップの勝者、クリスティーナ グティエレスとフランソワ カザレ (オーバードライブ) が表彰台を獲得しました。

詳しくはAUTOの次号をご覧ください。毎週、月曜日の夕方にデジタルで、水曜日にニューススタンドで発売され、特別特派員によるダカール2022の分析。

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メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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