今回のカテゴリーT3にエントリーしたライトプロトタイプの部隊の中には、 ダカール 2023年、赤いマシンがCan-Amsや巨人がスポンサーとなったその他の車両の大群の中を進んでいく レッドブル。 これはPH Sportによって製造され、ジャンリュック・チェカルディとセドリック・デュレがエントリーしたゼファーです。
このフランス人クルーは、第4ステージの夜の時点では総合順位でXNUMX位にさえなっていましたが、今週水曜日XNUMX月XNUMX日のハイル(サウジアラビア)周回コースでは多くのトラブルが発生しました。 彼の物語は、考えられるあらゆる問題にもかかわらず決して諦めない調理室の奴隷の典型的な例です。
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「私たちはガソリンタンクを満タンにして出発するという正しい戦略を選択しました。とアルザス人は説明する。 コースの砂は非常に硬いので、消耗の点で良いことはわかっていました。 一部の有力チームは満タンでプレーしたかったために燃料補給ポイントにたどり着けず閉じ込められ、タイムロスを招いた。
私たちは落ち着いて、ランキングでいくつかの順位を獲得しました! しかし、残念ながら給油後に前部の防護壁を破壊してしまいました。 そこから砂が車室内に押し寄せてきて、大変なことになりました。 もう何も見えず、膝まで上がってしまい、重さのせいで砂を降ろすのに何度も立ち止まらなければなりませんでした。
地獄…さらに悪いことに、ベルトが130回切れ、XNUMX回のパンクに見舞われました。 そしてゴールまでXNUMXkmのところで突然ブレーキペダルが壊れた。 ノーブレーキで終わった、超危険になった!
ある時点で、私たちは砂丘の底にぶつかりました。 専門用語で言うように、私たちは本物のスイカを食べました。 足の指が震え、脳に光が灯りました。
5時間の時間をロスしてなんとかビバークに戻りました。 我々は13位からXNUMX位に落ちました...我々は明らかにがっかりしていますが、重要なことは我々がまだレースに参加しているということです。 »
世界選手権では8位 ラリー2年のT3でのレイド(W2022RC)も笑顔を失わない。 「主催者はタフなダカールを望んでいたが、その通りだ。 車が潰れるからみんな文句を言う。 私はそれが好きです。 それは難しいことです、私たちはそれを知っています。 »
後期再トレーニング
ジャン=リュック・チェカルディは、年齢にもかかわらず、まだ確固たる実績を持っていません。 生まれはコルシカ島だが、アルザスに住んでいた修理会社の社長がモータースポーツに出会ったのは50歳になってからで、友人からの贈り物がきっかけだった。
« 子供たちが事業を引き継いだ今だからこそ、私は新たな情熱に浸ることができます。」と彼は私たちに説明してくれました。 しかし、彼のキャリアは最初から終わっていた可能性もある。 2019年、医師らは深刻な心臓疾患を発見した。 XNUMX本の冠状動脈バイパス手術が行われ、当初、医療専門家はスポーツへの復帰を否定した。 しかし、それはその人のことをよく知らないということです!
3歳の男性はしがみつき、まずサイクリングを再開し、それから徐々にオフロードカーのシートに滑り込んだ。 2021年にシルクウェイラリーのT2022で優勝し、21年にダカールに復帰したが、メカニカルトラブルにより失速した(XNUMX位)。
さらに、このカテゴリーは数年の間に根本的に進化しました。 「車はますます速くなり、若いドライバーはこのカテゴリーをT1+への登竜門として利用しています。 しかし、ダカールを作るのはアマチュアですと彼は付け加えた。
もちろん、50歳になるとT1+に進めないことはわかっていますが、それがこのスポーツの基礎です。 私たちは特権を求めているのではなく、ただメディアに取り上げられることを望んでいます。 ファンにとって、ダカールは子供の頃の夢です。
私たちは皆、バイクに乗ったステファン・ペテランセルやバギーに乗ったジャン=ルイ・シュレッサーの偉業をテレビで見ていました。 車に乗っていて、その広大な砂丘を見たとき、私たちはこう思いました。「あそこに行きたかった。もう選択肢はない。行かなければならない。」
ジャン・リュック・チェカルディは、ラリー襲撃の若者たちに対して武器を最大限に活用します。 「ある程度の年齢を重ねると、ストレスや疲労にうまく対処できるようになるという利点があります。 私たちはお互いのことをよりよく知っており、特に心臓の問題を抱えているときは、お互いの話にもっと耳を傾けるようになります。 »
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