ダカールのビバークの舞台裏: 案内係

ダカールのビバークはどのように組織されますか? これは主に、小型バイクに乗って砂漠でのチームの準備を手伝ってくれた XNUMX 人のトレーサーのおかげです。

公開 09/01/2022 à 16:30

メディ・カサウラン

0 コメントを見る)

ダカールのビバークの舞台裏: 案内係

1 年のビバークでは、前年に比べてさらに約 000 人が受け入れられました。 © Eric Vargiolu / DPPI

彼らは「フォローミー」と呼ばれています。 これはミューズの音楽や認定ツイッターアカウントへの言及ではなく、ダカール 50 ビバーク内で順番にヤマハ ピーウィー 2022 を履く XNUMX 人が着用するベストに書かれた XNUMX つの単語を指します。

リヤドで会ったジェローム・セヴェノは、私たちに自分の作品を見せながら、小さなバイクから降りて喜んでくれました。 XNUMX月のXNUMXか月目をサウジアラビアの砂漠で過ごした間、彼は次のことを目指した。 « イベントに参加するすべてのカテゴリーのすべてのチームを表示 (自動車、オートバイ、SSV、クワッド、トラック、クラシック) »。 そこで彼はバイクのトランクの仕事を辞めて「トレーサー」になりました。

J. セヴノは、支援トラックが日中、競技者よりも先にビバークに到着する際に同行します。 © M. カサウラン

その名前が示すように、トレーサーは野営地を手配する必要があります。 3人以上の人が村のように暮らしています。 中央にある教会は確かにありませんが、少し離れたところにあるムエジンは午前5時に祈りの呼びかけを開始します。

「トラッカーは競技者の前日、あるいは前日に到着します。とジェローム・セヴェノは説明する。 私たちは各ビバークの計画を、各経由地の正確な寸法を知っているチームリーダーの責任の下で作成します。 » 番地によって、各チームは自分の進むべき道を見つけることができます。 このプランは、プレスルームにいるジャーナリストが特定のスタンドに向かう場合にも非常に実用的です。

実際、ビバークは立ち寄り先の町の類型に適応します。 競技が2022夜連続で行われたリヤドでは、ビバークの特定の隅にある傾斜地に対処する必要があり、そのためスタッフが平らな地面で寝ることができるようにチーム間の間隔をさらに空ける必要があった。 XNUMX年版のスタートシーンであるヘイルでは、ビバークが特に盛大でした。 彼はアル・カイスマで縮こまっていた。

さらに、一部のチームは既知の顔を見つけることを歓迎します。 「 Il faut contenter certaines structures qui aiment s’installer près d’autres  »copains », comme X-Raid près d’Audi ou Overdrive avec トヨタ Gazoo Racing South Africa et OT3. Les Classic bivouaquent ensemble également. »

また、この巣の中で外交事件や事故を起こさないように注意してください。 「今年は初めて水素トラックを迎えます」 (ガウサン)、 安全上の理由から、私たちは自発的にビバークの端に設置します。 私たちは、他の参加者への騒音の影響を最小限に抑えるために、最も騒々しいチームを夜にできるだけ集めるよう努めます。 »

アフリカ時代からのダカール愛好家であるトレーサーは、 「仕事をしている気がしない」 彼は自分の夢を生きているからです。 「ずっと内側からのレースを経験したいと思っていて、それが今やっているんです! ここでは誰もが情熱を持っています。 »

こちらもお読みください > ダカール – ステージ 7: ローブが攻撃するもアルアティヤは冷静

ダカール 2022 の一般的な分類

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く