ダカール・フューチャーはプログラムを継続する

ダカールのエネルギー移行プログラムには、さまざまな背景を持つ選手 (チーム、ドライバー、実業家) が集まり続けています。

公開 09/01/2022 à 11:47

メディ・カサウラン

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ダカール・フューチャーはプログラムを継続する

H2 レーシング トラックと水素 GCK を背景にしたダカール フューチャーのプレゼンテーション。 © ジュリアン・デルフォス / DPPI

Le ダカールの未来 前に進んでください、彼に感謝します。 2021年8月にデビッド・カステラとアマウリー・スポーツ・オーガニゼーション(ASO)によって立ち上げられたこのエネルギー転換イニシアチブは、今週土曜日、XNUMX月XNUMX日にリヤドのビバークで更新された恩恵を受けた。

車側の場合、主要な情報は、 GCK Motorsport による最初の水素燃料プロトタイプ、現場では他の取り組みが次々と行われました。

« 私たちは非常に野心的なプロジェクトを持っていました。 今日それが現実になる, イベントディレクターのデビッド・カステラ氏が明らかにした。 これは今日の世界に適応した新しい時代であり、私たちがより環境に優しい方法でスポーツを続けることができるようになります。」

フランスの会社ガウサンは間違いなく、そのトラックでダカールの未来のエネルギー転換の最も印象的な証拠を提供しました。 H2レーシングトラック。 このトラックはギアボックスなしで完全に水素のみで走行し、走行中にいくつかのデモンストレーションを実行します。 ラリー-raidに参加し、来年のコンテストに参加する予定です。

「私たちのトラックは XNUMX か月で完成し、 と同名会社の CEO、クリストフ・ゴーサン氏は語った。 XNUMX 輪すべてのトルクは驚異的であり、加速するたびに砂丘を通過するための貴重な時間が得られることを意味します。 自律性の観点から、私たちは難しいレースプロファイルの中で250kmを計画していました、私たちは400キロ離れているので、とても楽観的です。 »

David Castera 氏の発表の XNUMX つは、次の義務です。1年版からクラスT2023車両でのバイオ燃料の使用. 「二酸化炭素排出量の削減を開始する間、私たちはまだ従来型の熱機関をサポートする必要があります」とベアルネ氏は言います。 最初の週に60つのステージで優勝したBRXにクリーンな燃料が到着したことで、私たちの影響は軽減されました。 非常に効率を維持しながら、二酸化炭素排出量を 80 ~ XNUMX% 削減できます。 »

まだ四輪カテゴリーに属しますが、軽量のプロトタイプ (T3) を開発中のスペイン人のエドゥ ブランコは、 電動SSV 2023年のダカールに向けて。 シリル・デスプレス は、次のダカールで水素を動力とする H2 レーシングに出場するために、冒険家のマイク ホーンと協力し続けます。

キース・クーレン プロジェクト 2030 トラックのパイロットであり、クーレン インダストリーズの CEO である彼は、来年には Nicias と呼ばれる 100% 電気トラックを発売できることを望んでいます。 彼は揺れる 「ダカールは将来のテクノロジーのための究極の実験場です。 »

最後に、イヴェコとトラックに乗ったダカールのダブル優勝者、 ジェラール・デ・ローイ、100%電気トラックを開発へ。 彼が説明したように、彼は2023年にそれを調整することを望んでいます :「トップ10に入ることを目指して戦いたい。それは大変な挑戦だが、このカテゴリーとダカールにとっては正しい方向だ。 私たちは 2023 年に向けて高性能トラックを製造できると確信しています。」

リヤドには不在ですが、他の 1 つのプロジェクトが今後数か月間、TXNUMXU カテゴリーで活気を与えるはずです。オレカとSMGの関係 ハイブリッドプロトタイプの開発と、革新的な開発に取り組んでいる Pipo Matériaux 水素熱機関。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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