スパ:最初のアウディ対プジョーの対決

ル・マン シリーズ第 1000 戦、スパ 24 km は、次のル・マン XNUMX 時間レース前のリハーサルです。

公開 04/05/2010 à 17:42

ヴィルマン

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スパ:最初のアウディ対プジョーの対決

2010年に初めてプジョーとアウディの公式チームが対決するのは長い年月がかかることになる。 ドイツ人はセブリング12時間レースのスターティンググリッドにいなかった。 プジョースポーツ カステレット8時間耐久レースには参加していませんでした。
しかし、この最後のイベントでは、R15 plus が初めてプジョー 908 と対戦し、この場合はオレカ マトムット チームに委託されました。 残念ながら、エアジャックの問題により、決闘はあまりにも早く終了してしまいました。

今週末、スパ・フランコルシャンのベルギーのコースでは、少なくとも908台のプジョー15 HDi FAPとXNUMX台の公式アウディRXNUMXが旅をすることになる。つまり、オレカチームの雌ライオンをそれに加えることができる限り多くの勝利候補者となるだろう。

プジョー No.1 のハンドルを握る XNUMX 人の勝者を見つけます。 24時間のルマン 2009年 マルク・ジェネとアレクサンドル・ヴルツ、新人アンソニー・デビッドソンと提携し、ナンバー2と3の姉妹車がそれぞれニコラ・ミナシアン-フランク・モンタニー-ステファン・サラザンとセバスチャンのトリオに託された ブルデー-ペドロ・ラミー-サイモン・ページノー.

インゴルシュタット側にも重砲が繰り出された。 ル・マン・クラシックで7回優勝しているトム・クリステンセンが、怪我から完全に回復して競技に復帰する。 このデンマーク人は、いつものように、イタリアのリナルド・カペッロとスコットランドの恐るべき小悪魔アラン・マクニッシュと背番号8を組むことになるだろう。 第10号では、ウルリッヒ博士のチームに2008人の新入社員が交代で加わることになる。 フランス人のブノワ・トレルイエは、昨年R15コレスで活躍したドイツ人のアンドレ・ロッテラー、そして9年末のALMSでアウディの公式チームとして数レースに出場したスイス人のマルセル・フェスラーとステアリングを共有する。 最後に、ドイツ人のマイク・ロッケンフェラーとティモ・ベルンハルト、そしてフランス人のロマン・デュマが、背番号XNUMXを付けてRXNUMXの席に座ることになる。

したがって、ベルギーのアルデンヌでの戦いはあらゆる意味で素晴らしいものになることが約束されており、12月13日と908日にサルトで勝利を宣言された15台の候補車が競い合います。 そして、たとえプジョーがシーズンの旗艦大会のXNUMX週間前にいかなるリスクも負いたくない、と宣言したとしても、クルマのポテンシャルについてもっと知る必要がある。 昨年のアンタッチャブル、XNUMXはRXNUMX Plusの脅威にさらされるでしょうか? ル・カステレでのウルリッヒ博士の新兵器の初演は説得力があった。 車は時計仕掛けのように走り、最高のタイムを記録した。 しかし、そこから学ぶのは難しい。

オレカでは、908 はあらゆる点で工場のものと同一である必要があるため、うまくいくことを望んでいます。 オリヴィエ・パニスなら ニコラス・ラピエール すでにレースで車のハンドルを握っているが、これは素晴らしい初めてとなるだろう ロイック・デュバル。 テスト中は速かったので、Honda スーパー GT ドライバーはベストのリズムに乗るのに問題はないはずです。

マンセル家のオレカ AIM と Zytek 09S の不在下で、ディーゼル車の背後では三つ巴の戦いが見られるはずです。 ラ・ロラ-アストンマーチン ヴァニナ・イクス、フランク・マイユー、ピエール・ラグのトリオであるシグネチャーは、ジャン=クリストフ・ブヨン=アンドレア・ベリシとニコラによる2度のロラの反乱を克服するためにやるべきことがたくさんあるだろう。 乾杯 そしてニール・ジャニ。

LMP2 では、HPD ARX-01c は再び手に負えないことが判明するはずです。 しかし長期的には、OAKレーシングのペスカロロ・ジャッズが発言権を持つ可能性は十分にある。

ポール・リカールの 1 つのユニットから、ベルギーでは GTXNUMX カテゴリーが XNUMX つに増加します。 ジュリアン・ジュス、ステファン・グレゴワール、デビッド・ハートに託されたコルベットを駆るリュック・アルファン・アヴェンチュール・チームの今年の初遠征と、スイスのジョナサン・ヒルシのマテック・コンペティションへの出場に注目してください。

Enfin, la catégorie GT2 affiche le même visage que pour la première manche. La seule grosse nouveauté venant de la présence de deux BMW avec des équipages de haut vol : Jorg Müller-Dirk Werner-Uwe Alzen et Andy Priaulx-Augusto Farfus-Dirk Müller. Mais les M3 devraient avoir bien du mal à se mêler à la lutte pour victoire, qui devrait à nouveau concerner ポルシェ et フェラーリ (特にジャン・アレジとジャンカルロ・フィジケラ)そしてなぜアストンマーティンではないのか、そのAMV8はVARで非常に興味深いレベルのパフォーマンスを示した。

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