15年前:オーストラリアGPでブラウンGPが受けた平手打ち

29年2009月1日、メルボルンで初めてのF1954グランプリで新チームがダブル得点を挙げたが、これはXNUMX年のメルセデス以来前代未聞のことだった。ロス・ブラウンとジェンソン・バトン率いるブラウンGPのおとぎ話がここにある。

公開 29/03/2024 à 10:23

メディ・カサウラン

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15年前:オーストラリアGPでブラウンGPが受けた平手打ち

2009 年オーストラリア GP の表彰台でロス ブラウンとともに大喜びするルーベンス バリチェロとジェンソン バトン © GILLES LEVENT / DPPI

この 2022 年シーズンに導入された規制革命 1式 プロトンの外観を変えることを可能にしました。 V6ターボハイブリッド時代の有力チーム、 メルセデス この変化をうまく交渉できず、2014 年以来かつてない微妙な立場に陥っています。 アストンマーチン これを利用して先頭集団に追いつくことができた。 レッドブル。 しかし、こうした新たな動きは、1年29月2009日にメルボルン(オーストラリア)でFXNUMXを揺るがした騒動とは比べものにならない。

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アンティポデスでは、F1 は主にシングルシーターの空力に関する新しいルールを採用しています。 デフレクターやその他の付属品の過剰摂取は十分に長く続いており、FIAは前のマシンによって放出された汚れた空気の中でマシンを追跡するという問題を(すでに)解決し、それによってコース上の光景を改善したいと考えています。

大気中の V8 が保存される場合、統治機関は運動エネルギー回収システム (SREC) を追加することで (恐る恐る) 将来を予測することを決定します。 ハイブリッド システムは 400 周あたり 2009 kJ を供給し、ドライバーはステアリング ホイールのボタンを介してブーストとして使用する必要があります。 この要素は義務ではなく、ブラウン GP は XNUMX 年シーズン全体を通じてこの要素を持たない。

ブラウンGP、誰?

現在、F1のモータースポーツディレクター(言い換えれば、FXNUMXスポーツのボスのXNUMX人)として知られるロス・ブラウンは、象徴的なXNUMXポンドでチームを獲得した後、簡単に自分のチームに名前を付けた。 はい、クレイジーに聞こえますが、これは伝説ではありません。

元ベネトン社のエンジニアであり、 フェラーリ 実際、2008年末の経済危機(そして明らかなパフォーマンス不足)を受けてホンダが事業を撤退した際、ホンダチームを日本のメーカーから買収した。 問題: ブラウン GP の木枠にはラウンドがありません。

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守られた、パイロットたち ジェンソンボタン ルーベンス・バリチェロは英国人の給与を最大80%削減することに同意した。 整備士たちはイベントに行くためにイージージェットを使って低コストで移動する必要がある。 エンジンの供給はメルセデスによって確保されているが、発表は6月XNUMX日にのみ行われる。

この日、すべてのライバルチームはテストプログラムを開始した以上のものです。 Brawn GP BGP 001 はシルバーストンでのみデバッグ中です。 しかし シングルシーター 2007 年の冬から開発されました。2008 年からホンダのテクニカル ディレクターを務めているロス ブラウンは、ダブル ディフューザーという天才的なアイデアを思いつく時間がありました。

この付属品により、車の平らな底部の端での空気の流れが大幅に改善されます。 その結果、「単純な」ディフューザーを使用した場合と比較して、優れたコーナリンググリップが得られます。 一人で ウィリアムズ et トヨタ ロス・ブラウンと同じ考えを持っていた。バルセロナでの冬季テストは有望だった(4番目のベストタイム)が、独立チームが絶望的に​​真っ白で空っぽのボディワークのためにスポンサーを集めるために空で走ったのか、それともそれが正直だったのかを知ることは不可能である。

ブラウン GP ダブルディフューザー

有名なダブルディフューザー © DPPI / JM Le Meur

夢のような週末

したがって、F1 の小さな世界は、40 月末の第 XNUMX ラウンドのためにアルバート パークに集まります。 ブラウン GP のスーツケースはかなり軽い。ドライバー XNUMX 人につき予備のウィングが XNUMX つしか装備されておらず、ホンダの当時は約 XNUMX 人だったのに対し、XNUMX 人が旅をしたためである。

しかし、重要なのは量ではありません。この小規模チームは、ジェンソン・バトンのおかげで同僚の「ルビーニョ」バリチェロにコンマXNUMX秒の差をつけてポールポジションを獲得し、それを証明しています。 三番目、 セバスチャン·ベッテルレッドブルに昇格したばかりの、とは1970分のXNUMX以上の差をつけられています! XNUMX年のティレルとジャッキー・スチュワート以来、新しいチームが初GPでこれほどのパフォーマンスを達成したことはありません。

「ここ1、XNUMXか月はとても大変だった。FXNUMXでドライブも将来もなかった状態から、ここでポールポジションを獲得するまでになったんだ。本当に信じられないことだよ」 将来の世界チャンピオンを喜ばせた。 これは、私たちが経験した困難な時期を経て、私たちがいるべき場所です。 »

たとえルーベンス・バリチェロが第XNUMXコーナーでうっかり玉突き事故を起こしたとしても、レースは形式的なものに過ぎない。 「アンチストールに当たったので車がニュートラルになった。 すぐにスピードを取り戻しましたが、他の選手に比べて大幅にペースを落としていたため、後ろから追突されました。 マクラーレン それで横に倒れて誰かにぶつかった (マーク・ウェバー) とても強い。

車が死んだと思ったけど、かなり良く乗り切ったけど、最初のスティントでノーズが下がり、少し後にキミ(ライコネン)に接触した際にブレーキの安定性も失ってしまった。 彼はドアを閉めたので、私は彼を避けることができませんでした。 » しかし、このブラジル人の車は非常に速いので、冷静にボートをリードしたジェンソン・バトンの後ろのXNUMX番手からXNUMX列目まで問題なく登っていくだろう。

「ある時点で、レースの開始時に、私は無線でエンジニアに起こしてほしいと頼みました。 5周を終えたばかりなのに、すでにXNUMX秒の差をつけられていたのが信じられませんでした。 »

表彰台の最後の一歩を争うセバスチャン・ベッテルとロバート・クビサ(BMWザウバー)の衝突を受け、レースの終了はセーフティカー体制下で行われる。 ポーランド人選手はタイヤの状態が良くなったことで恩恵を受けたが、若いドイツ人選手は順位を維持するにはあまりにも主張しすぎた。

「チームを救ってからXNUMXか月も経たないうちにこのような結果は異常だ」とロス・ブラウンは宣言した。 言葉が見つかりません... 毎日簡単ではない状況にもかかわらず、工場の人々の仕事、彼らのモチベーション、彼らの情熱は素晴らしかったです。 そしてこの冬は民間試験が非常に少ない。 »

「ロスはいつもはとてもおしゃべりなのですが、今では最後のXNUMX分ほどで彼の声がほとんど聞こえなくなりました。 とジェンソン・バトンは語った。 表彰台の上でも彼は何も言うことはなかった。 この結果には私たちと同じように彼も驚いたと思います。 この日は、ビッグベアにとって本当に特別な日でした。 »

ブラウンGPはのどかな春を利用して、ジェンソン・バトンとのドライバーズチャンピオンシップとマニュファクチャラーズチャンピオンシップの両方で十分なリードを維持し、シーズン終了時にXNUMXつのタイトルを獲得することができるだろう。 次はメルセデスが登場する番だ…

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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