ポルシェ スプリント チャレンジ フランスがディジョンで開催

2023 年ポルシェ スプリント チャレンジ フランス シーズンの第 XNUMX 回大会は天候に恵まれ、トラックは XNUMX 日間ドライな状態が続き、予選練習とレースは問題なく行われました。

公開 22/05/2023 à 15:19

ゴーティエ・カルメルス

0 コメントを見る)

ポルシェ スプリント チャレンジ フランスがディジョンで開催

ポルシェ スプリント チャレンジ フランス - サーキット ディジョン プルノワ © Alexis GOURE

予選トライアルでは、ジェレミー・ルソウディエという2人の男性が目立っていました(ポルシェ 992 カップ TFT レーシング)とマルク・ボイティオ(997-2 カップ ベルト エンジン)は、それぞれカテゴリーで 718 回のポールポジションを獲得しました。4 回目はカップで、1 回目はスポーツ カップでした。スポーツカップでは、レース2ではルーカス・グリンシュ(グリンシュ・レーシング)が996 GT2 RS CSの最速タイムを記録し、レースXNUMXではロドルフ・ガブリオン(レンプ・レーシング)がこのカテゴリーのベストタイムを記録した。カテゴリーXNUMXではミカエル・ドゥルガード(XNUMXM)競技)ベストタイムをXNUMX回達成した。

カップシリーズでは、カテゴリーRの最高記録はXNUMX回のアルノー・ピエールでした(IMSA LSグループパフォーマンス)は、ピエール・バサーロ(IMSA LSグループパフォーマンス)に991回出場したカテゴリー1-991と同様です。 最後に2-1では、Q2でヴァンサン・イサバルド(ベルト・マテリオー)がベストタイムを達成した場合、QXNUMXで優勝したのはマルコ・ジェラルドゥッツィ(DBGモータースポーツ)だった。

最初のレースのスタート時に、 カップシリーズ, ジェレミー・ルスーディエがトップでスタートしたが、992周後にセバスチャン・ラジュー(ラジュー・レーシング・チーム)に追い抜かれ、一般部門で優勝することになり、続いてシリル・カイヨ(レーシング・テクノロジー)とエミール・コーメス(CLRT)が続き、991人ともポルシェ2に乗っていた。カップ。 同時に、ジャン・フィリップ・ガンバロ(CLRT)のスピンを受けて最初のセーフティカーが導入され、52周後のリスタートに向けてプロトンが団結した。 911周目、やはりグラベルトラップを見に行ったジェレミー・ルソウディエの車を追い出すために991回目のセーフティカーが必要となったが、これはトップの順位には影響を与えなかった。 カテゴリー1-911では、リーダーたちはイヴ・ゴダール(チームXNUMX)、ミカエル・ジーグラー(RSR)、そしてピエール・ムーレール(RSR)の順でXNUMX位からグループショットを決めた。 XNUMX番手からスタートしてXNUMX位でフィニッシュした。 XNUMX-XNUMXグループではマーク・ヴァンウィスバーグ(XNUMXインパクト)が優勝し、カテゴリーRではオリヴィエ・ラボ(XNUMXインパクト)が優勝した。

カップシリーズの第991レースでは、ジェレミー・ルソウディエがビレロイの右ダブルで単独スピンして以来、第2コーナーを越えることができなかった。これによりプロトンに混乱が生じ、コースの清掃のため時間内に赤旗を掲示することをレース指示が余儀なくされた。 セーフティカー下でのリスタート後、シルヴァン・ノエル(レーシングテクノロジー)、セバスチャン・ラジュー、マルコ・ジェラルドゥッツィが優勢な明快なレースを目撃し、グループ992-1で優勝し、一般部門で表彰台に上りました。 XNUMX位はアルノー・ピエールがR部門で優勝し、XNUMX位はマルク・ヴァンウィスバーグがXNUMX-XNUMXでダブルを達成した。

レス スポーツカップシリーズ この日の最初のレースはエマヌエル・ビルツ(ベルト・マテリオー)が997周リードして順調にスタートしたが、2周目でスピンにより718番手まで後退し、そこから華麗な逆転劇を開始した。彼は一般的な分類で996位になりました。 その後、マルク・ボイティオがレースの先頭に立って決してレースを離れることはなく、XNUMXカテゴリーで優勝したジャン・クリストフ・ドス・サントス(JCガレージ)とロドルフ・ガブリオンを抑えてXNUMX-XNUMXグループで優勝し、XNUMXグループではオリヴィエ・オルニエリ(MCGプロパルション)が優勝した。 )はなんとかミカエル・ドルガードを上回り、部門優勝し総合XNUMX位にランクインした。

スポーツカップシリーズ第718レースのスタート時、ポールポジションを活かしてマルク・ボイティオがリードを奪ったが、ジャンクリストフ・ドス・サントスが影のように追いかけ、結局優勝した。回。 残念ながら、到着後に技術的不適合のためダウングレードされます。 カテゴリー 996 では、ロドルフ ガブリオンが XNUMX 位でダブルを達成しましたが、ミカエル ドゥルガールの最初のポルシェ XNUMX を見つけるには、XNUMX 位まで下がる必要がありました。

こちらもお読みください > ノガロのポルシェ スプリント チャレンジはもうクリスマス

ゴーティエ・カルメルス

ジャーナリスト MotoGP、ナスカー、ラリーフランス、耐久レース、クラシックなど。

0 コメントを見る)