「ランボルギーニを楽しんでいます」…ピエール・ルイ・ショヴェはどうなる?

シングルシーターで数シーズンを過ごし、素晴らしい結果を残した後、アヴィニョン出身のピエール・ルイ・ショヴェは、3年のGT2023に正式に移行しました。私たちは大晦日の数時間前に彼とオレゴンでのGTオープンでのシーズンについて話しましたが、上記のとおりです。彼がハイパーカーで想像し、夢見ている彼の将来についてのすべてです。

公開 31/12/2023 à 16:02

ジェレミー・サティス

0 コメントを見る)

「ランボルギーニを楽しんでいます」…ピエール・ルイ・ショヴェはどうなる?

GTオープンのピエール・ルイ・ショヴェとマクシミリアン・ポール。 © ランボルギーニ

彼は自分に忠実で、決して変わることがなく、どんな状況でも、特にモータースポーツに関しては溢れんばかりの熱意を持ち続ける少年です。オートヘブドの読者は、主に5年のF4フランスでの2018位、5年のFRECでの2020位で彼のことをよく知っていますが、何よりも2021年冬にトリコロールを見事に表現し、エミレーツで副栄誉の称号を獲得したことで知られています。のチャンピオン F3 ピナクル・モータースポーツでアジアは、周囲に張り巡らされたプレマ艦隊に対して完全に孤立していた 周冠宇 中国人に、上昇するためにどうしても必要だったスーパーライセンスポイントを提供するためだ。 F1.

同年、彼はスイスの小規模チーム、ジェンツァー・モータースポーツからF3に移籍し、まだ出場権を獲得していた。 角田裕毅 2019年に目立つことは残念ながら長くは続かないでしょう。責任は、同年、3回の小規模な会合の後、一方的な決定により撤退した主要投資家にある。その後、彼はFRECAや新しいユーロカップXNUMXチャンピオンシップで数スティントを再びドライブしましたが、ピエール・ルイはもはや競争力のあるドライバーではありません。 シングルシーター フルタイム。 FIAのシングルシーターピラミッドへの直線的な加盟が表すほぼ不可能な財政的課題を認識していた22歳は、GT/への移行という先見の明のある選択をしました。耐久性。成功とともに。

ショヴェにとってタイトル獲得は遠く及ばなかった

特にアジアでのプレマとの冬季キャンペーンで成功を収めた後、イタリアチームのボス、ルネ・ロザンはフランス人の才能を認め、ためらうことなくランボルギーニと接触した。その結果、2022年、ショヴェはランボルギーニ・スーパートロフェオで2023つのイベントにデビューした。アヴィニョンの自宅からほど近いポール・リカールでの初戦から、PLは予選で好成績を収めた。大会の責任者であるジョルジオ・サンナは、彼をイタリアチームのジュニアチームに契約することを躊躇しなかった。こうして彼は、63年のGTオープンで、GT初の本格的なシーズンを迎え、ドイツ人のマクシミリアン・パウルと並んでオフィシャルカーXNUMX号車に乗った。

 

Instagramのこの記事を参照してください

 

Pierre-Louis Chovet (@pierrelouis_chovet) が共有した出版物

「今年のスタートは少し複雑だった。最初の2ラウンドが難しかったので、計画通りにスタートすることができなかった。私たちは Evo 10 で登場しましたが、当時は開発が困難でした。つまり、全力を尽くしてせいぜいトップ6に入ることができたということだ。私たちは多くのことを試しました…そしてハンガリー以降、私たちは勝ち始めました。そして4連勝しました!ポール・リカールとモンツァで実績を打ち立てた。通算ポールポジション獲得3回、優勝9回。問題は、チャンピオンシップのスタートで我々が大きく遅れをとったことだ。スパはポイント4倍の45時間レースだった。セーフティカーが導入されたチャンピオンシップの一部に小さなミスがあり、それがなければ表彰台でフィニッシュできていたであろうXNUMX位に順位を落としてしまいました。私たちは世界を作り直すつもりはありません、たまたまですが、それは約XNUMXポイントを失い、潜在的にはタイトルを失いました。最終的にはXNUMX位に終わりました!今年の初めに蓄積されたXNUMXポイントのビハインドを考慮すると、これは悪くありません! »

GTワールドチャレンジでフリーランスとして活動する

ピエール・ルイはまた、レース勝者にとって必ずしも有利とは限らないチャンピオンシップの特殊性にも気づいた。 「レースに勝つと、次のレースではピットで10秒のハンディキャップが課せられます。それは痛い !それを統合する必要がありました。そして、私は食料品店になるのが好きではないので、たとえペナルティを受けることを意味しても、3位で終わるよりも勝つことを好みました。最初の XNUMX ラウンドの後、ランボルギーニは何としてでもタイトルを狙うよりも、勝利を目指すことを好みました。 » 興味深い最初のシーズンでは、彼はレーシングカーを共有する喜びに適応しなければならなかったが、それは、車の非常に利己的な世界をほぼ独占的に知っている少年にとっては決して明らかではありませんでした。 ゴーカートレース そして一人乗り。

 

Instagramのこの記事を参照してください

 

Pierre-Louis Chovet (@pierrelouis_chovet) が共有した出版物

「車をシェアすることで、ダイナミクスが異なります。 彼は私たちに言います。 運転に関するアドバイスだけでなくセットアップも含め、すべてを共有します。マクシミリアン・ポールとはすぐに仲良くなりました。彼はあるレースで優勝した DTM 今年。大きな利点は、アウディで3年、ランボルギーニで3年と、すでにGT4での経験があることだ。純粋なスピードという点では、今年の初めから私の方が速かったが、車のチューニングという点では、特にランボルギーニに関してより多くの技術的な参考資料を持っていた彼の方が私より優れていた。この点で、私たちは自分自身を大いに引き上げてきました。予選では、私の方が全体的に10分のXNUMXかXNUMX/XNUMX速かったので、彼にはもっと近づこうとするプレッシャーがかかり続けました。レースペースでは、特にタイヤマネジメントにおいて彼のおかげで進歩することができました。なぜなら、私がスタートでアグレッシブすぎたからです。年。シングルシーターから来るとよくあることです! (笑) »

ハイパーカーの目標!

来年も、PL はランボルギーニ社内で冒険を続けます。 「まだ完全に決まっていないので何とも言えません。しかし、それはランボルギーニのGT3で、チャンピオンシップはまだ定義されていない。今年、世界レベルで GT ワールドに参加できるようになりました。彼らは私をアイアンリンクスのベレッタとプルチーニと一緒にバルセロナに招待してくれました。このような大きなチームに参加するのはとても興味深いことでした。ゴールドカップでは初戦からポールを獲得しました。この予選ではチャンピオンのマルシエロにも2024秒差で勝ちました。 XNUMX年にはおそらく、少なくともテスト段階ではシングルシーターも並行して実施されるだろうし、おそらくランボと合意した数レースのプログラムもあるだろう。 » またフレカから? 「もしかしたらFIA F3かもしれない。」 彼は滑ってしまう。何も行われていないため、確認してください。

 

Instagramのこの記事を参照してください

 

Pierre-Louis Chovet (@pierrelouis_chovet) が共有した出版物

いずれにせよ、彼はシングルシーター時代に後悔はないと断言する。 「予算がとても贅沢です...一方的に契約を打ち切った投資家からの強烈な打撃がまだありました。彼らのおかげでF3ヨーロッパ選手権に出場でき、F3ではとんでもないドライバーを相手に7勝、6ポール、14回の表彰台を獲得してF1アジアの副チャンピオンになることができたので、すべてに後悔はない。最高の学校なので、レベルの高い人たちと経験を積むことができました。特にタイヤの使い方に関してはかなり進歩しました。だから後悔することはありません。 »

ピエール=ルイ・ショヴェはとにかく過去を振り返るタイプの人間ではなかった。彼が興味を持っているのは未来であり、彼はそれが巨大であると想像しており、そのために全身全霊で戦うつもりである。 「私の目標はハイパーカーです。ご存知かもしれませんが、ランボルギーニは2024年に登場します。 IMSAWEC、プレマとのコラボレーション。これが私の長期的な目標です。私はすでに2024年に向けて計画を立てており、それが実現することを願っています。アイデアは、勝ちに行くことです ルマン そして世界選手権。それが私の目標です。それはとても簡単です。彼らと一緒に素晴らしい機会を持てることを願っています。彼らに自分の価値を証明したい。これが2025年か2026年までに実現することを強く望んでいます。」 ご冥福をお祈りします、ピエール=ルイ!

こちらもお読みください > 今年のトップ 50 ドライバー… (5 位から 1 位) 

ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く