岡山では#14 トヨタが勝利、アレジはトムスでの初参戦でXNUMX位

スーパーGT第14戦は、大嶋和也/山下健太組トヨタXNUMX号車が完璧なコントロールの末優勝を果たした。 現チャンピオンチームであるトムスでのデビュー戦となったジュリアーノ・アレジはXNUMX位に終わった。

公開 18/04/2022 à 10:55

都築哲也

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岡山では#14 トヨタが勝利、アレジはトムスでの初参戦でXNUMX位

No.14 トヨタはXNUMX秒以上早くゴールラインを通過した。 @GTA

2022年スーパーGT第42戦が岡山サーキットで開催され、GT15に500台、GT27に300台の計300台が約500kmのレースに参加した。 週末の初めから、GT-RからZへ移行する日産の車両変更に注目が集まった。GT2024車両の開発はXNUMX年まで凍結されるが、一部の空力開発は日産Zのグランドレース用に承認された。シリーズ初登場。 ホンダもNSX-GTの顔を完全に変えた。

GT300カテゴリーにも新型車両が登場しました。 最も壮観だったのは間違いなく、BMW Team Studie x CSL チームが出場した BMW M4 でした。 ドイツのメーカーは、ブランドの公式ドライバーであるアウグスト・ファーフスを日本に派遣することも決定した。 このブラジル人は、ミシュランタイヤを装着したM4シューズのホイールを、優勝者の荒聖治と共有した。 24時間のルマン 2004.

トヨタがボス、メーカーXNUMX社が表彰台に

En 2021, la トヨタ GR Supra avait dominé l’épreuve de la tête et des épaules – cinq voitures engagées dont quatre aux premiers rangs à l’issue de la course – mais ce ne fut pas vraiment le cas cette année. Seule la GR Supra n°14 de l’équipe ROOKIE a fait preuve d’une force extraordinaire.

週末早々にポールポジションを獲得した大嶋和也のトヨタ車に、2番グリッドの関口雄飛の#39 GR Supraが序盤から僅差で続いた。 しかし徐々に14番が差を広げ、20回終了時点で得点を重ねた。 ラップでは#39よりXNUMX秒進んでいた。

一方、最初の38人の主人公の背後では激しい戦いが起こっていました。 立川祐路選手の#17 GR SupraがXNUMXレース終了時点でXNUMX位となりました。 #100ホンダ(牧野任祐)と#12ニッサン(ベルトラン・バゲット)との周回。

レース後半はNo.14(山下健太)が冷静にトップを守り、先頭を12秒以上引き離した。 プロトンについても同じことが言えませんでした。 #12 ニッサン(平峰一貴)がピットストップを完璧にこなしてXNUMX位となった。

しかしレース終盤、12号車のペースが大幅に落ち、ホンダ100号車(山本尚貴)、GRスープラ38号車(石浦宏明)に次々と抜かれてしまいました。

それから68歳で 周回目、GT300クラスの車両がコース上に突然停止し、コース上にフルコースイエロー(FCY)が出された。 レースが再開されると、プロトン内で再び争いが始まった。 No.23 ニッサン(松田次生)が9位スタート グリッドに並び、暫定的に表彰台にも上った。

77中 周回で再びGT300車両がコース上にストップ。 しかし、セーフティカーが一瞬コースインしたものの、#14 トヨタ自動車(大嶋和也/山下健太組)がアドバンテージを守り切って優勝した。 堅実なレースを見せた#100 ホンダ(山本直樹/牧野任祐)が23位となり、表彰台の最後は#XNUMX ニッサン(松田次生/ロニー・クインタレッリ)が獲得した。

これは、2022メーカーすべてがXNUMX年シリーズの最初のレースで表彰台に上ることを意味した。

荒聖治とアウグスト・ファルフスのBMW M4は、#55 Hondaとの接触により、レースは全く異なる展開を迎えた。 事件当時XNUMX位だったにも関わらず、クルーはリタイアを余儀なくされた。

勝者の反応、フランスの結果

大島和也:” クルマは順調に走っていましたが、レース前に長距離でタイヤをテストする機会がありませんでした。 それにしてもケンタさん 【山下】 最後まで磨耗にうまく対処しました。 »

山下健太「 17回目のFCYの後、前の車がスピンし、その衝撃を避けられませんでした。 時間がかかりました。 それでも前半で大島さんが積み上げてきたXNUMX秒のおかげで良いペースを保つことができました。 »

サッシャ・フェネストラズとジュリアーノ・アレジ、同じチームTOM'S内で今シーズンスーパーGTに参戦している二人のフランス人ドライバーは、昨年のシーズン最初のイベントでチームのチャンピオンシップタイトルを獲得することができなかった。

ジュリアーノ・アレジ(GRスープラ36号車)はXNUMX番グリッドからスタートしたが、レースペースはかなり良く、XNUMX位でスティントを終えた。 チームメイトの坪井翔はXNUMX位でレースを終えた。

サッシャ・フェネストラズ監督のチームでも先発出場したが、13分に ポジションが高かったため、37 号車のステアリングを握った時間はもう少し目立たなかった。 フランス人ドライバーは、宮田莉朋がクルーの中でXNUMX位でラウンドを終えるまで、スティントの終わりでもポジションを獲得することに成功した。

日産がGT300で優勝

藤波清人とジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組の56号車ニッサンが、2021年と同様に岡山で再び勝利を収めた。@GTA

GT300部門ではNo.61 スバル BRZ(井口卓人)がポールポジションからスタートし、No.3 ニッサン GT-R GT10(大草力)、No.3 ホンダ NSX GT18(貴志)が続いた。 小林)。 しかし、レース途中でトップに立ったのはスターティンググリッド56番の#XNUMX ニッサン(藤波清人)だった。

ピットストップと給油を経ても、#56 (ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ) が依然として余裕のリードを維持し、チェッカーフラッグの下で優勝することになります。 すでに昨年ここで優勝している#56 ニッサンの近藤レーシングクルーは、小林崇志と太田格之進の#14 ホンダに18秒の差をつけて優勝した。 そこには メルセデス AMG n°65(蒲生尚弥/篠原拓郎)が表彰台を獲得。

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