DTM – BMWはコストの高騰を懸念

BMWモータースポーツのディレクター、イェンス・マルカルト氏は、DTMにおけるアウディのパフォーマンス向上を懸念しており、これはWECのLM P1カテゴリーでのプログラム終了によるものだと考えている。

公開 12/10/2017 à 14:36

デュピュイ

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DTM – BMWはコストの高騰を懸念

アウディは決勝でXNUMXつのタイトルすべてを獲得する見込みだ。 DTM 今週末ホッケンハイムで争われる。 実際、ドライバーズチャンピオンシップの上位 5 人のドライバーは RS XNUMX DTM でレースをしており、チームランキングの上位 XNUMX チームもリングスに参加しています。 アウディはマニュファクチャラーズチャンピオンシップでもライバルを明確にリードしている。

BMWがトップのマティアス・エクストロームから38ポイント差の2012位マルコ・ウィットマンとともにドライバーズ・タイトルを獲得する数学的チャンスを維持した場合、プロペラメーカーはわずかでも戴冠を逃すリスクがあり、これはXNUMX年にDTMに復帰して以来初となる。

BMWモータースポーツのディレクター、イェンス・マルカルト氏は、アウディの優位性は1年のLM PXNUMXプログラムの終了によって説明できると信じている。 WEC これにより、DTM でより多くのリソースを取得できるようになりました。

「最近のレースではバラストがキャンセルされたことで、2017年シーズンに本当のパフォーマンスが見られました」とイェンス・マルカルトはコメントしている。 これにより、DTM が XNUMX 年間の公認サイクルに伴う根本的な問題が明らかになりました。 差異が進化し、バラストなどの修正が考慮されなくなると、それは公共の利益に反します。 »

とともに シーズン中のバラスト中止 会議の前に確立される レッドブル リング(オーストリア)、成績の差が広がっている。 実際、リングを擁するブランドはシュピールベルクで開催された 4 つのレースでハットトリックを達成しましたが、BMW はマルコ ウィットマンとともにレース 1 で MXNUMX DTM をかろうじてトップ XNUMX に入れました。

「選択肢はXNUMXつありますが、 イェンス・マルカート氏はこう示唆する。 重りは力のバランスを保つのに役立ちましたが、規律を保つために重りを取り除くことにしました。 他のXNUMXメーカー(メルセデス BMW や BMW など)は、遅延を減らすためにリソースを増やすことができますが、これは、次の記事で見たように、テクノロジーの競争を引き起こすことになります。 F1 またはLM P1で。 しかし、DTMではホモロゲーションサイクルについて合意しているため、これは問題外です。 最後のアプローチは、一般には見えない特定の要素を標準化し、エアロ要素を削減することで構成されます。 これにより、レースの質の向上やコストの削減など、さまざまな効果が期待できます。 »

DTM の将来は依然として不確実です。 メルセデスは2019年に撤退予定 これにより、この分野に残るメーカーは XNUMX 社だけになります。 しかし、イェンス・マルカルトは、もしBMWモータースポーツがミスを減らしていたら、今年もっと良い結果を達成できたかもしれないと認めた。

「ザントフォールト(オランダ)の場合のようにタンクから25リットルが不足しているため、XNUMXポイントを失うわけにはいかない」とイェンス・マルカルト氏は回想し、こう言及した。 マルコ・ヴィットマンの除外 彼はレース 2 で優勝しましたが、BMW の燃料チェックが不十分だったために格下げされました。

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