2022年シーズン初戦はミルコ・ボルトロッティ(ランボルギーニ)がポールポジションからスタートした。 DTM, ポルティマン(ポルトガル)で55分XNUMXラウンド形式で争われた。 アルガルヴェでは、イタリア人選手は驚くべきルーキー、ミカエル・グルニエと互角だった(メルセデス)筋肉質の第XNUMXラウンドで。 セバスチャン ローブ (フェラーリ)はスタート時の21位を維持した。
ボルトロッティとXNUMX位を争ったグルニエは、もうXNUMX人のメルセデスドライバーであるルーカス・アウアーにXNUMX位を奪われた。 ゲルハルト・ベルガーの甥であるオーストリア人は、レースリーダーを追いかけて出発した。 プロトンではチーム・ロズベルグのXNUMX台のアウディにとって忘れられないレースとなり、ニコ・ミュラーとデブ・ゴアがスタートからわずかXNUMX分強で接触事故によりダブルリタイアとなった。 「同じブランドの車に悪い角度から衝突されるのは残念だ」 (リカルド・フェラーのこと。編集者注) »とスイス人パイロットは嘆いた。 BMWの二冠王マルコ・ウィットマン(2014年、2016年)もピットストップの第一波が始まったためリタイアを余儀なくされ、その中にはリーダーの中で最初にタイヤ交換を行ったミカエル・グルニエも含まれていた。 ルーカス・アウアー、次にミルコ・ボルトロッティがカバーした戦略。 フェリペ・フラガ(フェラーリ)が首位の座を引き継ぎ、チームメイトのセバスチャン・ローブが10位で暫定トップXNUMX入りを果たす機会を得た。 二人のパイロット レッドブル したがって、風変わりな戦略を選択しました。
ポルティマンのメルセデス・ダブル
24度の世界ラリーチャンピオンは、最初のストップを可能な限り遅らせた。 このフランス人ドライバーは、レース開始17分を過ぎた直後、XNUMX番手にいた状態でついにピットレーンに突入した。 彼はXNUMX位に入った。 そのすぐ後にフラガも真似をし、レースの先頭をマロ・エンゲル(メルセデス)に譲った。 丘陵地帯のポルティマン・サーキットでつかの間の統治を行ったが、ドイツ人はすぐに停止した。 チームメイトのロルフ・イネイチェンがランボルギーニ・ウラカンをコース脇に止めなければならなかったことから、ボルトロッティがセーフティカーの下でイベントの主導権を取り戻した。 レースは残りXNUMX分で再開された。 その後、ボルトロッティはアウアー、グルニエ、ルカ・シュトルツのXNUMX人のメルセデスを封じ込めなければならなかった。
イタリア人選手はスタートがうまくいかず、11位に後退した。 フェリペ・フラガがその代償を払い、このブラジル人選手はルネ・ラスト(アウディ)と同様に、まとまりのない集団での衝突によりリタイアを余儀なくされた。 この混沌としたリスタートは、上位16位を獲得したメルセデスにとって恩恵をもたらした。 こうしてアウアーはシュトルツとエンゲルを抑えてレースをリードした。 グルニエはこの混乱で大きく負け、気がつけばXNUMX位にとどまっていた。 ルーカス・アウアーはもはや心配することはなく、もう一人のメルセデス、ルカ・シュトルツの前で勝利した。 ミルコ・ボルトロッティはレース終盤にマロ・エンゲルを追い抜き表彰台に戻った。 セバスチャン・ローブはXNUMX位でチャンピオンシップ初出場を終えた。
次回は今週日曜日の午前10時05分にポルティマンで週末の第13レースの予選セッションが行われ、スタートは午後30時XNUMX分に予定されている。
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