ヴォルフガング・ライプ、キャリアを断念せざるを得なかった障害を明かす

元ドライバーのヴォルフガング・ライプが、GTとエンデュランスでのキャリア再開を妨げる理由を説明する。 原因は重度の聴覚過敏と生活に支障をきたすほどの耳鳴りです。

公開 25/01/2022 à 16:52

メディ・カサウラン

1 コメントを見る)

ヴォルフガング・ライプ、キャリアを断念せざるを得なかった障害を明かす

ヴォルフガング・ライプは2015年に日産からブランパン耐久シリーズで優勝しました。 ©SRO

2010年代半ば、GT3のリファレンス欄にヴォルフガング・ライプの名前が登場した。 日産とニスモがプレイステーション 3 のビデオ ゲーム「グランツーリスモ」から立ち上げた GT アカデミー運営のおかげで発見されたこのベルギー人は、あっという間に世界のランクに上り詰めました。耐久性 GTは、2015年にアレックス・バンコムと千代勝正とともにブランパンGTシリーズ・エンデュランス・カップで優勝するまで活躍しました。

しかし、彼のプログラムが終了して以来、 Mスポーツ ブリュッセル郊外エテルベーク出身のベントレーは、GTオープンとファンカップでの数スティントを除き、2016年末、レーダー画面から姿を消した。原因はこの元シムレーサーの才能ではなく、深刻な聴覚障害でした。

ヴォルフガング・ライプさんが自身の障害を明かす決意をしたのは、フェイスブックのプロフィールを通じてだった。 勇気ある決断だったので、重度の聴覚過敏 公衆衛生の分野では依然として極めて少数派の主題です。

「テストに要した時間はわずか XNUMX 日でした」 シングルシーター その日はラジオがなかったため、私は耳栓をしていなかったので、耳栓は必要ないと思っていました(イヤホンだけでなく、耳栓の保護の役割について私がどのように認識していなかったのかを見てください…そして認識もありませんでした)危険性のこと)。 それで、私は数時間にわたって風の音(さらに、非常に長い部分が全開で、楕円形でした)で115db、さらには120db以上の騒音を耳に受けましたが、その日の夕方、ホテルに戻ったとき、私の耳には聞こえなくなりました。耳鳴りはとても大きく、口笛を吹くような音でした...人生で一度もそんなことはありませんでした。 ナイトクラブの後は多くの人がそうであるように、一晩で治ると思っていましたが、そうではありませんでした。

ブンブンいう音は消えてから数日が経過しましたが、左側では非常に甲高い口笛の音、右側では吹くような音が鳴り続けていました。 でも軽いのですぐに慣れました。 2、3週間後、聴覚過敏の最初の症状が現れ始めました。昼食時にレストランで初めてそれに気づきました。刃物の音や子供たちの叫び声に耐えるのが困難で、症状はさらに悪化しました。何が起こっているのか分かりません。 私は自分のキャリアについて非常に恐れていましたが、 まだまだたくさんの夢がありました。 耳鼻咽喉科は無力でした。 「迷惑」はすぐに耳が痛むようになり、 たとえば、飛行機の後、ドライブの後、レストラン、映画館など…

その瞬間から、私はサーキットにいるとき、すべてのレースとテストセッションで体系的に、セッションがグリーンになるとすぐに耳を保護するようになりました。 でも、夕方、映画館、飛行機の中、高速道路を走る車の中でも、最初はほとんど音楽を聴いていませんでした。そして、約1年半後にXNUMX回目のチャンスがありましたが、状況は良くなりました。治ってはいませんでしたが、私のキャリアにもかかわらず、かなり良くなりました。 騒がしい場所では保護され、比較的普通に生活することができました。

自信を取り戻して、夕方から少し外に出てみると、渋滞はあったものの、翌日再発するような気がしましたが、いつも通り過ぎてしまいました。 しかし、長年にわたり、新たな「誇張」が登場するたびに、状況は少し悪化しました。 2017年に、ノーマでゾルダー24時間レースを開催する契約が結ばれたが、それが実現した場合にはそれ以上のオプションが付いていたため、私は辞退しなければならなかった。 実際、スポーツ的には非常にうまくいったテスト初日中、風に加えて車の騒音が大きすぎた(オープンカー)ため、それは不可能であることがすぐにわかりました。 この日の後、私は大きな再発を感じました。24時間続けるとは想像もできませんでした。それは聴覚による自殺でした。

私の最後のレース中、エンジニアやメカニックたちは、私が常にラジオの音量を下げるように要求していたことを覚えているはずです。ラジオの音量はしばしば非常に大きく、車の騒音に紛れてはっきりと聞こえるようになりましたが、それは私の耳を引き裂くほどでした。 そして、明確に定義されていない何らかの理由で、 2020年に入ってからは地獄のような日々でした。

バサースト 12 時間レース(2015 年)の元優勝者の人生は非常に困難です。 「バルク、 私は黙っていなければなりません, 電子機器に音をかけることもできなくなり、友達と夜を過ごすことも、街を歩くことも、音楽を聴くこともできなくなり、渋滞のないところで静かに歩くこと、ノイズキャンセリングヘッドフォンなしでシャワーを浴びること、普通の声で話すこと(強制的にささやき声で話すこと)などができなくなりました。

独立して、耳栓やノイズキャンセリングヘッドフォンを使ってお店に買い物に行けるようになったことに、すでに満足しています。 私が持っているものに追加 耳鳴りは非常に強力になり、ここで必要な周波数になります。 常設のパーソナルコンサート。

聴覚は現代の生活に合わせて設計されていません。 進化論は、私たちが耳にヘッドフォンを装着して音を増幅し、互いにより多くの騒音を発するあらゆる種類の機械を発明できるようになるとは予想していませんでした。 生物学的に言えば、私たちは自然の音を聞くようにできていますが、それでもまったく異なります…。 したがって、理論的には、これらの病状は発生しないはずです。 私たちが悪いわけではありません、それは 私たちは生物学的限界を完全に無視してきました。

人間の耳は、突然非常に大きな音を発したり、長時間大きな音にさらされたりすることによって劣化します。 私にとって、それは両方の混合物でした。

8 デシベルの音量で 24 時間あたり 80 時間以上曝露されると、耳に損傷が生じます。損傷に至るまでの最大時間を 3 デシベルごとに 3 で割ります。スケールは対数であり、83 デシベルごとに出力は 4 倍になります。 86 db の場合は 2 時間以上、101 db の場合は 3 時間以上、90 db の場合は 100 分後に回復不能なダメージを受けます。 はい、すぐに到着します。騒がしいレストランでは XNUMX デシベル、ナイトクラブでは XNUMX デシベルを超えることもよくあります。

ヘルメットの中の風の音は驚くばかりで、バイクに乗る人はすべて耳栓を着用しなければなりません。さらに、開いている車でも閉じている車の運転手も耳栓を着用する必要があります。 最高のオートバイ用ヘルメットの騒音は、時速 100 km で測定すると 100 db です。 時速200キロで想像してみてください…。 あるいは 300 であっても、それはすぐに恥ずべきことです。

携帯電話で音環境を測定する習慣をつけましょう。90dbを超えたらすぐに耳を保護してください。そうすれば、せいぜい難聴、最悪の場合、難聴を避けることができます。 そして オートバイに乗るときは体系的に身を守り、 ゴーカートレース 2ストローク、クラブ、大音量の音楽が流れるバー、サーキットなど…」

ヴォルフガング・ライプはこの証言を通じて、この病気についての一般の意識を高めようとしています。 「 私の例によって、さらに XNUMX 人が耳を守るよう促すことができれば、それは使命は達成されたことになります。 「 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

1 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

1 コメント

W

パスカル・ラクロワ

06 年 02 月 2022 日午前 08 時 14 分

確かに私はこのパイロットのことを理解しています。私も彼と同じ症状に悩まされており、私の聴覚システムは産業騒音によって深刻な損傷を受けています、よろしくパスカル

レビューを書く
ポール・リカール – C2 PCCF 2024