2012年優勝者のアントニオ・フェリックス・ダ・コスタは、このイベントでXNUMX度優勝しているスウェーデンのフェリックス・ローゼンクヴィストやイタリアのエドアルド・モルタラとマカオグランプリのリストに加わるチャンスがあった。 F3.
予選レースでの成功を受けてポールポジションを獲得したにもかかわらず、カーリン出身のポルトガル人選手は、第XNUMXラウンドの平和の伝統であるリスボアコーナーに最初に介入することはないだろう。カラム・アイロット(ファン・アメルスフォールト・レーシング)が最高のスタートを切ったが、マンダリンカーブでベストラインを取りレースをコントロールしたのはセルジオ・セッテ・カマラ(カーリン)で、その後リスボンからのブレーキングでポジションを固めた。
このブラジル人の後ろには、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタがXNUMX番手に続き、山下健太(スリーボンドwith Tスポーツ)、フェリックス・ローゼンクヴィスト(SJMセオドア・レーシング・バイ・プレマ)、カラム・アイロットが続く。
ローゼンクヴィストが山下に対して4位に入り、イベントのXNUMX周目にアイロットがその直後に続くことになる。 ニキータマゼピン ウォールに衝突しミスを犯し、セーフティカーが導入される。
レースが再開されると、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタがマンダリンコーナー後のセルジオ・セッテ・カマラのスリップストリームを利用してこのブラジル人選手を優位に立たせ、先頭に返り咲いた。 10周目にニック・キャシディが巻き込まれたインシデントにより、新たな無力化が生じ、再スタート時にセッテ・カマラの脅威にさらされ、フェリックス・ダ・コスタのリーダーシップが危険にさらされた。
しかし、セーフティカー開始時点ではポルトガル人選手がドライバーを抑えてイベントのリードをほぼ保っている。 レッドブル 一方ジュニアチームは、最後からXNUMX周目にリスボアのブレーキをかけながらフェリックス・ローゼンクヴィストの攻撃に屈することになる。
主役のトリオはもう進化せず、 アントニオ・フェリックス・ダ・コスタがXNUMX度目のマカオGPを獲得、FIA F3ワールドカップの初代優勝者となる。また、カーリンは成功を収め(2012年にポルトガル人選手が最後)、英国チームのシングルシーターのエンジンメーカーであるフォルクスワーゲンはXNUMX年間にわたるブロックの独占に終止符を打つことができる。 メルセデス.
山下健太はカラム・アイロットとジェイク・ヒューズ(カーリン)を抑えて4位となった。ジョージ・ラッセル(ハイテックGP)が13番手で続き、チームメイトのダニ・ジュンカデラ、ペドロ・ピケ(ファン・アメルスフォールト・レーシング)、アレクサンダー・シムズ(ダブルRレーシング)が先行した。予選リタイアのため最後尾からスタートしたアントワーヌ・ユベール(ファン・アメルスフォールト・レーシング)はXNUMX位に終わった。
AUTO 誌 3 号で、マカオの特派員が作成した FIA F2090 ワールドカップのレポートをご覧ください。毎週、デジタル版は明日の夕方、今週水曜日からニューススタンドで入手可能です。
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