1993
Comment oublier la livrée Castrol apposée sur la トヨタ Celica Turbo 4WD ? Dans les virages, son pot d’échappement crachait des flammes tandis que Juha Kankkunen filait vers un quatre sacre mondial, avec le soutien d’un Didier Auriol vainqueur notamment du Monte-Carlo.
セリカはすでにワールドカップでXNUMX度のタイトルを獲得していましたが、これはドライバー向けのクラス分けでした。 カルロス·サインツ 今回は1990年と1992年に全盛期を迎えたトヨタ。 ラリー このスポーツが事実上創設されて以来、RACの夜には、この分野のもう一つの伝説的なブランドであるフォードを12ポイント上回っていた。
https://youtu.be/zhxYCG2_6S4
1994
フランス国民には今年の良い思い出がある。 XNUMX戦勝者のディディエ・オリオルとベルナール・オッチェリのパフォーマンスにより、たとえ英国RACの森でのカルロス・サインツのクラッシュを利用する必要があったとしても、フランスは最終的にドライバーズタイトルを獲得することができた。
「特別番組が始まる直前にラジオを聞いて、カルロスが出て行ったことを知りました」とオリオルは当時説明した。 バーナードは私達が世界チャンピオンだと言いました、私は彼の言葉を信じたくありませんでしたが、私達は正しく聞きました。 それから私は集中できなくなりました。 運転が非常に悪く、道を逸れたこともありました。 つまり、私はフランス人初の世界チャンピオンです。 サインツにとっては難しいことだが、私は以前にもそれを経験したことがある。 今は笑顔ですが、少し前までは目に涙が溢れていました。 »
トヨタはシーズン全10大会で常に表彰台に上がるという偉業も達成!
1999
1995年にチャンピオンシップから除外された後(セリカのエアリストリクター不適合)、トヨタはチャンピオンシップから距離を置いた。 WRC、そしてこれを機会に、よりコンパクトなWRCであるカローラを開発しました。 1997 年に登場し、1998 年にいくつかの名誉ある成功を収めてその足跡を残しましたが、カルロス サインツが何よりも覚えているのは、RAC のゴールから数百メートルのところでリリースされたことです。 この敗北により、マニュファクチャラーとドライバーの両方で敵の兄弟である三菱が勝利を収めました。
15年後、栄冠を分け合う。 トミ・マキネンによるミツ・ザ・ドライバーズの戴冠式、そしてより均質で常連のドライバーのおかげでトイ・ザ・マニュファクチャラーズのトロフィーを獲得(ディディエ・オリオールは中国での成功はXNUMX回だけだが、表彰台はXNUMX回!)。 の呼びかけ F1 あまりにも強力すぎたため、トヨタ・チーム・ヨーロッパは1999年末に正式な関与をやめ、カローラはプライベートチームの手に委ねられた。
https://youtu.be/asiXc4UyZJ0
2018
1990 年代が日本企業の戦いで特徴付けられていたとすれば、新世紀はヨーロッパのチームが聖別されつつあります。 トヨタが復活するのは2017年まで待たなければならないだろう WRC、新しい規制のおかげで、より豪華な車が許可されています。
今後、メーカーはラリープログラムを開発するのはもはやドイツではなく、フィンランドのユヴァスキュラで行われます。 かつての栄光のトミ・マキネンは、Toyota Gazoo Racing と呼ばれるこの新しい組織のトップです。 ヤリ-マティ・ラトバラがその先頭に選ばれているが、彼は2018年に高いレベルで爆発するであろう若い才能である。 オィット・タナック.
マルコ・マルティンの弟子であるエストニア人が主な対戦相手であることが判明 セバスチャン・オジェ (Ford), mais une casse mécanique au Pays de Galles le sort du jeu. Toyota peut se consoler avec un titre Constructeurs acquis face à Mスポーツ Ford, Citroën et ヒュンダイ, à l’issue d’une des années les plus compétitives de l’histoire du WRC.
2021
オット・タナクはヒュンダイのサイレンに屈したが、リファレンスのセバスチャン・オジエがそこでキャリアを終えることを決意したため、トヨタは何も失っていない。 フランス人選手は容易にTGRの男子リーダーの役割に就任し、チームメイトのエルフィン・エバンスの進歩をコントロールして2021年にタイトルを獲得した。
シトロエンが不在で、効率の悪いフォードがあったため、トヨタはWRCのリファレンスチームとなり、18人のクルーのおかげで12レースでXNUMX回の表彰台を獲得した。
2022
WRC がハイブリッド Rally1 レギュレーションを採用すると、この階層はさらに明確になります。 2017年から引き続き使用されているヤリスに、電動化された新しいGRバージョンが登場しました。 他のモデルより軽量で、機械的にも進歩していない (制御されたセントラルディファレンシャルの代わりにリミテッドスリップディファレンシャル) ものの、3,9 kWh のバッテリーと、加速時に追加の 100 kW (134 hp) を供給する MGU の恩恵を受けています。
予算削減とヒュンダイ社内の緊張に見舞われたMスポーツ一族を利用して、トヨタは2022年シーズンを圧勝した:12戦中22勝(日本での決勝前)、そして新スター、若きカッレ・ロバンペラの登場。 このフィンランド人は若干XNUMX歳で早熟性のあらゆる記録を破り、ドライバーズ初勝利を収めた。
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